2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

8月19日(土)
夏休みもそろそろ終わりの土曜の夜
オヤジと化しつつある若干2名は、海は海でも沖釣りに出撃。
相方は、しんのすけさん。前回ハナダイリレーで気をよくした2人は、今回も爆釣して、釣れないコンビの返上をねらいますw。

そう、ターゲットはいろいろあったが前回のリベンジを行うことに決定。
今回の出船は劇ゴミだろうと思われる鹿島を避け、日立からの出船に決定。昨日もそこそこ釣れているようだったので、きっと今日も釣れるさ、と期待。

船宿は龍翔丸。そう、前回予習した船宿である。
うちから近いので、とりあえず早めに場所を確保。左舷のミヨシ1,2番をゲット。ここら辺がお祭りと明かりの関係でいい感じ(だとおもう)

で、浮きスッテがいいと言うこととで、今回は3号の直結仕掛けとブランコ仕掛けの2種類を用意した。食いが悪かったらブランコで、乗りが良かったり鯖にじゃまされるようなら直結にしようという構え。

船は定時の5時半に12人ほどのお客さんを乗せて出発。とりあえずやや南に走ったあと、東に走った。常陸那珂港沖くらいだろうか。30分ほどはしったあと、船はパラシュートアンカーの準備。こちらはおみやげアジをねらったものの、反応無し。やがて明かりがともりイカ釣りへの切り替えとなった。
あたりには明かりを付けた船がいくつも見え、たくさんの僚船が同様にイカをねらっている様子が分かる。

さて、どうなるでしょうか
初めてすぐ、交通事故的にしんさんが大スルメをゲット。しかしその後が続かない。

「ま、釣れるのはしばらく立ってからだし」

といいながら、しゃくっていると、そのうちぽつぽつとかかり出した。私の仕掛けにもぐぐんという重みでイカが乗った。よかった。これで前回のさっぱりとはおさらばだ。

安心して、続けていく。
どうも、水深40-50m程度で乗るようだ。なかなか浮いてくる気配はない。まあ、電動なので深くても浅くても労力には余り問題の無いのがいいところ。

そのあともなかなか浮いてこない。
中乗り曰く「もっと上にさそいあげてこないと、だめだよ」

そんなこと言われてもである。

それでも、しつこくやっているとあたりには、あかりに誘われてワカシの群れ、トビウオ、カンパチ等が集まってきた。
船長がシイラやってもいいよーといってくれてたので、でっかいのが寄ってくるのを待っていたのですが、今日に限ってシイラは沸いてこない。

そうこうしているうちに、イカの群れもだいぶ浮いてきたようで、30m前後で掛かるようになってきた。活性も上がってきたようで、ダブル、トリプルが連発。こうでなくっちゃ♪

そのあと、サバが多くなって、ブランコではどうしようもなくなったので電動直結に交代。

ボトムまで落としてから、ぎゅいーん、ぎゅーんと開始すると
「どす、どどどd、どす」
「うぃーいーん、うぃーん」

とリールに嬉しい負荷が掛かる。楽しい

上げてみると、3点、4点、5点のオンパレード。
多点掛けは楽しい。やっぱりよるするめはこうじゃなくっちゃ!

しんのすけさんも絶好調。これで前回に引き続きの今回も爆釣。釣れないコンビ、チーム茨城の汚名は返上できそうです。

ほんと、イカはおばけですね

-----------
結果&データ
結果 スルメイカ×束以上、マルイカ×2
船宿 龍翔丸 17時集合、17時半出船 費用10000円
タックル 電動●3000H、PE6号 ロッド アグリショット
自作スルメ用浮きスッテ3号の直結とブランコ。5連、スッテ間1.5m、ブランコエダス30センチ
勿論、二人とも爆釣ってまいりましたよ
シイラは、ペンペンのみでした。
2006/08/23(水) 11:06 | URL | Boo #-[ 編集]
見ましたよ日立FCのHP
さ・お・が・し・ら
だったようですね。凄い!
しんのすけさんも大量だったのでしょうか?
二人とも大漁なら最高ですね。
個人的にはシイラを見たかったですね~。
くれぐれも兄貴には気をつけてください(笑)
2006/08/23(水) 10:08 | URL | わーるど #-[ 編集]
是非行って下さい!
でもイカはお化けなので、釣れるとは限らない点を良く理解した上でご決断下さい(笑)
ちなみに、平日は人数が少ないだろうから大きい船宿がいいですよ(小さいところは夜イカ出船してくれないかも)
ワカシはジグも用意しておいた方が楽しいでしょうね(こちらではサビキか、タコベイト主体かな?)
2006/08/23(水) 06:54 | URL | Boo #-[ 編集]
羨ましいの一言です。
30日に行こうか悩んでます。
2006/08/22(火) 22:29 | URL | かと吉 #-[ 編集]
お疲れ様でした。爆釣ってことで、心地よい疲れ最高(笑)

アニーは大丈夫でしたか?うちのには、僅かについてました。

マルイカ、旨いです。うちでは烏賊族のなかでは、二番人気(頭はアオリ)です。来年はぜひ!
2006/08/22(火) 11:00 | URL | BOO #-[ 編集]
お疲れ様でした。
イカをたくさんさばいていると手が痛くなりました。なんでなんでしょうね?
リベンジ成功ですな。
でかいイカの刺身は.。*゜+.*.。(最´∀`高)゜+..。*゜+でしたよ。
肉厚で!
丸いかもうまかった!来年は行きます!
2006/08/22(火) 10:35 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]