あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

8月2日

長期出張のひとが帰ってきて、リハビリもw兼ねての東京湾釣行

いわゆるいけない大人の平日釣行ってことです。


数日前

ほんとは鹿島灘方向に行こうかと思っていたのですが、東風が続いており、うねりもある。
鹿島灘は東風には弱いので、これはやめておいた方が賢いかなと言うことになり、じゃあ東京湾だ。


なにがつれてるかというと

×アジ
×コチ
×マルイカ
×真鯛
○太刀魚
○シロギス

この中からあなたなら何を選びますか。

太刀は先日いったので、シロギスにしましょうということになりました。
シロギスといえば、荒川屋。常連のすさまじい腕にはいつも感服してます。
ここで修行すれば、腕の向上に効果が望めるでしょう。

・・・久しぶりの荒川屋ですが、はなちゃん(犬)がデブになった程度で余り代わりはありませんでしたw
女将さんとだべったあと、定時の8時に出船。
中ノ瀬のようです。

20分ほど走って到着。今日は風もなく暑くなりそうです。
平日なので泳がせ用の竿とシロギスの竿との2本出しです。

海は夏の中ノ瀬の色をしてます。まあ単純に濁っているというヤツですね。初めてそうそうメゴチ、キス、クラカケトラギスといつものメンバーがひっきりなしです。今日はメゴチの活性が高く、誘わないでさぼっていると、すぐメゴチが掛かってます。
で、とりあえずメゴチを餌に泳がせ仕掛けをセット。
シロギスの方は飽きない程度に乗ってきます。というか、外道もふくめて忙しいw

で、横のケンペーさんの泳がせロッドが海面に突き刺さる。・・・ハリス切れ。4号が一発らしい。そこに私の方の泳がせ仕掛けにも激しいつっこみが!!!
すごくおもく、なかなか浮いてきません。

丁寧に上げてみると。なんとメーター級の

「さめ」

でした。_| ̄|○ ガックシ・・・

で、こちらの仕掛けはさっさと片づけてシロギスに専念することにしました。
(ケンペーさんはそのあと何匹も鮫と戯れていました)

シロギスは13時くらいまでは順調でしたが、そのあとさっぱりの時間が1時間ほど。
また、納竿が近づくにつれ、あたりが出だしました。


結局女将にきつく言われた束にはあと少し届かず、残念でした。

でも、トップは船長だから、事実上は私がトップといってもいいんじゃないの?

久々のシロギスでしたが、やはり彼らは裏切らないですね。
刺身もうまかった~
DVC00003s.jpg

茨城からはちょっと遠いのが問題ですね。
---
結果とデータ
シロギス×96
アジ、鰯、イイダコ、メゴチ、トラギスなど
daiwaの安ロッド、ファイヤーライン8ポンド、5号リーダー30センチ
自作キス仕掛け 2本針

船宿;荒川屋 8000(ホームページなどに割引券あり-1000)
8時出船、15時上がり
関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
>しんのすけさん
エイゲームよりはおもしろいですが、何ともならないですよ。生き餌さなので、メーター級でしたけど・・・

>けんぺーさん
昨日はお疲れ様でした。また行くとは元気ですね

>かと吉さん
やっぱりタチウオは幽霊魚ですね。もう少し数が出るときにご一緒しましょう(数が出るかどうかはわかりませんがw)
2006/08/03(木) 21:18 | URL | Boo #-[ 編集]
こっちも金谷からの帰り際、中の瀬へ寄りました。
釣り中、湾岸とニヤミスですね(笑)
次はご一緒しましょう!
2006/08/03(木) 19:06 | URL | かと吉 #-[ 編集]
いけない大人は
また平日釣行ですよ!
カサゴ狩りに。
鮫は弱らないから疲れますね。
ちなみに船には、ご隠居が3人位と、いけない大人がもう2~3人いましたかね。
2006/08/03(木) 18:38 | URL | ケンペー #-[ 編集]
いけない大人の遊びですな。
船は2人で貸切だったんですか?

でも、、、、サメゲームおもしろそうw
2006/08/03(木) 18:02 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/95-926694cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
