あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

7月29日
タチウオは不安定なのでなかなかタイミングが難しいのですが、このところ比較的釣れているようなので、思い切って行ってきました。

先日、シーバスの際にお世話になったフォレストさんと同行です。




船宿はかみや。混みそうだったのでちょっと早めに出発して、両どももゲット!
CIMG0016s.jpg


途中、霧がすごく、多摩川河口も霧に霞んでいました。
船は大竹沖に行くようで、1時間20分くらい走りました。

CIMG0017s.jpg


タックルはこんな感じ。タチウオの捕食はへたくそなので、アシストフックを付けますが、通常のケブラーでは一発で切られてしまいます。
そこで、こんな形にスイベルを使ってアシストをつけます。

CIMG0018s.jpg


群れの足が速いらしく、ソナーで探査しながら、合図が出ます。
僚船も周りをぐるぐる回っています。
合図があったらなるべく素早く投下するのがこつだったのでしょうか。
船の方は混んでいたので、やっぱり早く来たのが正解でした。

DVC00002s.jpg


一日ポチポチと当たったので16迄釣果をのばすことが出来ました。
1時間以上早上がりだったので、定時までやれば20くらいはいけたのではなかったでしょうか。
今日はなかなか調子のイイ日でした。

ジギング入門にはお手軽なこの魚種、皆さんもいかがですか。

-----
釣果とデータ
船宿 かみや 7時出船 9000円
タックル ソルティスト PE1号 ジグ 40-80グラム
タチウオ×16 サバ×キープのみ3つ、アジ


ロッド編はこんな感じ。

Golden Mean(ゴールデンミーン) サーベルダンス SDS-60UL
Golden Mean(ゴールデンミーン) サーベルダンス SDS-60UL



入門編としてオススメです。




テンリュウ(天龍) オフショアライト JIGGING OLJ601S-UL
テンリュウ(天龍) オフショアライト JIGGING OLJ601S-UL



食い込みが良いティップです。これもおすすめ。各地で盛り上がりを見せているベイエリアやシャローエリアでのライトゲーム。2006年モデルよりジギングタイプは全てローラーダー、LDBガイド仕様でリニューアルしました。これによりライトPEラインでのトラブルも激減で、より密度の濃いゲームに集中できるようになりました。タチウオ、シーバス、小型回遊魚などの独自のスロージャーク&フォールでのゲームに最適なベイジギングタイプと、ストラクチャーにタイトにつくターゲットに対して正確にルアーを打ち込めるキャスティングタイプで構成。テンリュウ独自製法でティップはグラス、バット・ベリーはカーボンを継ぎ目なく1本の芯金でクロスを巻き上げた完全チューブラー・ブランク、フレックスティップシリーズはより繊細なジギングの世界を広げ、さらにアングラーの好みに合わせたロッド選びができるようになりました。

ダイワ(Daiwa) INFEET(インフィート)BJ60HB
ダイワ(Daiwa) INFEET(インフィート)BJ60HB


船からのシーバスやタチウオのベイジギング専用ロッド。これはソルティストよりも安くてさらにいいです。●細糸PEラインを使ったベイジギングをより楽しく、より快適にするための専用設計。脇に挟みやすい、ロンググリップと大型サイズでも楽に対応できるベリーからバットへの粘りのある調子は、まさにベイジギングに求められる性能を充分に詰め込んだ最適モデルです。

ダイワ(Daiwa) ソルティスト・エクストリーム ベイジギング STX-BJ 621B
ダイワ(Daiwa) ソルティスト・エクストリーム ベイジギング STX-BJ 621B


コレは高いですが、最近つかっている人が多いですね。PE0.6~0.8号でシーバスやタチウオのベイジギングのための高性能フラッグシップモデル。シリーズ中、最もしなやか設計なのでタダ巻きで充分シーバスやタチウオが食い込みライトラインのブレイクを防ぎます。高強度肉厚チューブラーパワースリム設計で魚が引くほど柔軟にロッドが粘りバラシを防ぎファイトを確実に制御します。ソルティストST-BJ601Bよりも強度は強く、スローテーパーでよく曲がり食い込み性能をアップ安心してファイトが出来るロッドです。トップは「ソリッドトップ」です。

関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
かときちさん
頑張って下さい

私のblogの太刀魚ジギング参考にして、ジグ揃えればOK!ノットは書いてないですけど。
2006/08/01(火) 07:42 | URL | BOO #-[ 編集]
明後日行けるかも!
ワイフが『行ってくれば~』との事。
さてジグとノットを勉強しなきゃ!
・・・間に合いませんな(汗)
2006/07/31(月) 22:02 | URL | かと吉 #-[ 編集]
久しぶりの太刀魚はうまかったですね

冬太刀に比べると、脂のノリはいまひとつですが、十分です

てんぷらまいうーです
2006/07/31(月) 14:12 | URL | BOO #-[ 編集]
うまかった?
こちらは惨敗でしたが、新しいポイント見つけましたよ。
ウエダー必要なしです。
土曜の朝は曇っていたせいか7時ちかくまでぽちぽちボイルしてました。
でも1バイトのみ_| ̄|○ 。
ほかだれも釣ってなかったです。
2006/07/31(月) 10:34 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/94-aa5079df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
