あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

7月26日
調子いいですよ~

との話が聞こえてきた。このところ雨が多くて、河川は濁りとゴミがすごいので敬遠していたのですが、先週末あたりから、いいですよ~という話。

で、週の初めは雨が降っていたのでいきなりくじけまして、週の真ん中からのチャレンジとなりました。
ポイントには、杭が1,2,3・・・5人
平日だというのに皆さん、○○ですね。自分のことは置いておいてw

先に到着していたフォレストさんの隣へ入ります。
シャローについているベイトも起き出したようで、ざわざわざわ。ざーざわざわと涸沼特有の状況。
まさにナイスタイミングです。

「でも、この環境でつれたことないんだよな~」


とつぶやきながらも開始。あたりは薄明るい状況から、夜明けに移りつつあります。

ルアーにベイトがあたったり、ベイトの群れの中を通過すると、ざわざわざわ。ざーざわざわと騒ぎが起こります。それ以外にもあちらこちらでざわついていますが、捕食音はそれほどでもありません。
いつもならもっと聞こえてくるのですが・・・

「きょうも×なのか・・・」

と思っていると、隣のフォレストさんのロッドがしなって。

「きたきた」と、

えら洗いで見えた姿はフッコクラスですが、なかなかタフなようでドラグを出しています。

程なくネットに収まった姿はナイスサイズのフッコ君でした。

これを見て、時合いが来たーと気合いが入りました。
で、しばらくこちらもキャストを繰り返していると

「ぐん、っごん」

というてごたえ。
私にもキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!ってなモンです。
第一印象はそれほどの大きさではないようでした。
でも、その後えら洗いをしたときのあたまの大きさから、70UPは確実です。

「大きいですねー」とのプレッシャーがフォレストさんからw

おもーく、トルクのある手応えですが、それほど暴れるわけではありません。
でもちょっと、手元のラパラペンチでのランディングは無理そうなので、フォレストさんのタモにお出ましをお願いしました。

近づいてみると、頭の大きさかなりのモンです。こいつは75以上あるでしょう。


そばまで寄ってきては、人影に驚いてドラグを出して走っていくのを何回か繰り返したあと(ちょっと焦ったw)、無事にランディングに成功しました。
よく見ると、ルアーはばっくりとヤツの口の中に飲み込まれていました。
道理でえら洗いの度合いが少ないわけです。ただ、口は開くので抵抗は出来たんだと納得。いや、ランカーはえら洗いが少ないといいますが、それにしても少なかった。

いやーもう、あさから満腹です。


魚の方は、ルアーを飲み込まれており、キープとしました。まさかシーバスでロングノーズのプライヤーが欲しくなるとは思いませんでした。
(持って帰って捌いたら、脂ノリノリでしたので、たまには持って帰るのもいいかなと)
80センチ有りました!やたー自己記録だ。

データ
涸沼
アルテサーノ 9ft ファイヤーライン25ポンド、バイオマスター4000
TunedK-TEN 9cm
関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
遅くなりましたm(_ _)m
メールいただいていたのに
カキコが遅くなりましてすみません
立派なサイズですね!うらやましい…
オイラは毎年今の時期は仕事が忙しく
仕事から帰ってきては毎晩炭酸麦酒をぷは~
疲れているので、朝もぎりぎりまで寝てしまっている始末で
まじで約1ヶ月ロッドすら触っていません(-_-;)
今月は釣りに行けるかな~、行けるといいな~…
2006/08/02(水) 08:58 | URL | wooo #mCZlqnv2[ 編集]
>りんさん
魚釣り運の強い君が行けば90UPかも。明日は明後日早いから無理かな。

>しんさん
ぜひ、徘徊を釣果と今後に結びつけましょう。おこぼれを下さい(笑)
2006/07/27(木) 20:49 | URL | Boo #-[ 編集]
遊びに行きたいのう、、、。
金曜の夜は徘徊予定。
新天地発見なるか!?
2006/07/27(木) 19:01 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
いやはや..
あっぱれ(+o+)
Booさん上手いから更に記録更新しそうダー..
明日早起きせねば(*♛ฺω♛ฺ)
2006/07/27(木) 14:02 | URL | りんたこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/27(木) 11:23 | | #[ 編集]
>フォレストさん
食べてみないと分からないんで、何とも言えなかったですが、びっくりのおいしさでした。そう言えば7月の鱸は以前もおいしかったことがありました。

>tsumutocさん
釣れるときはこんなモンなんですね。確かに大きさは選べないですから今、チャンスでしょうね。頑張りましょう。
2006/07/27(木) 08:13 | URL | Boo #-[ 編集]
おめでとうございます^^
私の周りでは90含め80以上が7,8本はあがっております。
今年がいいのか?今が獲り時か?
何はともあれ記録更新のチャンスですね。
お互い頑張りましょう♪
2006/07/26(水) 22:33 | URL | tsumutoc #-[ 編集]
今朝はお疲れ様でした!

”デカいシーバスは旨くないんだよな~”って言ってたけど 脂ノリノリで良かったですね。私のフッコはとりあえず冷凍されてます。さてどうやって供養してあげますか。
2006/07/26(水) 22:26 | URL | フォレスト #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/26(水) 17:09 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/93-2015d313
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
