あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05



釣行日時 6月4日

電動リールを使ってみました。しばらく前に用意をしていたのですが、なかなか使う機会がなかったのですが、中深場が始まった日立沖では、「オキメバル爆釣」「しかもサイズがでっかい」
というこれまたデビューには (≧∇≦)b チャンスです。

凪という条件だけが厳しいのですが、結果は大満足。

P1000122s.jpg


前日までの予報では、週末は雨が降るとのことで、もしかすると出られないかもしれないと懸念していたのですが、前日予報が変わり、天気予報は回復したみたい。でも、土曜日は鹿島など強風で早上がりとのことで、凪が条件のメバル釣りにはかなり不安。

今回お世話になったのは久慈漁港のさくら丸。昨年の青物以来のご無沙汰でした。船はお客さん9人を乗せて定刻より早い4時半過ぎには出船。船は一路東を目指します。

でも、結果としては大丈夫でした。
天気は陸上部では厚い雲がかかっていたのですが、行程1時間半も東に向かって進むと、雲が切れて晴れ間が広がっていました。

近くを狙うマコガレイやムラソイ船も出船し始めたと見えて、無線が賑やかになってきます。こちらはそろそろポイントかと思いましたが、船長曰く

「はい、まだ半分ね」

・・・とおいなあ。

東に行けば行くほど天候は回復し、ポイントではもういい天気でした。船長から仕掛けを買って、レッツチャレンジ。

深くても釣り方は変わらないので、とりあえずボトムまで落として底からゆっくり仕掛け分程度探っていきます。
カウンターは120m前後を指しています。水深は仕掛け分を入れると130m弱と言ったところ。
ボトムを切ってゆっくりと聞いていくと

「ごつごつ、ごつ」キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
いるジャン。ではゆっくり上げて追い食いを誘うと、ゴツゴツ、追加されている様子が分かります。

ロッドもがっつり曲がったので、そろそろいいかな。

スイッチオン!

「ういーん」

と言う音と共に巻き上げ開始。こりゃらくだ~

船縁まであと少しになると

「ぴぴ、ぴぴ、ぴぴ、ぴー」と自動停止。コレも楽だ。

で、40アップのメバル混じりでパーフェクト6本ばりに6匹!を成し遂げました。アグリショット、柔らかいくせに粘り腰で、100号の釣りには充分使えそうです。感度もいいし。
knnzaki26t.jpg

残念ながら仕掛けが停まってしまうほどの爆釣は有りませんでしたが、こんな感じが一日続いて、ホントにイイ感じでした。
日立沖の中深場(どちらかというと、かなりライト)はかなりおすすめです。こんなサイズの大きさのメバルが、比較的近くで釣れるところ、なかなか無いんじゃないでしょうか。

クーラー満タン
P1000123s.jpg


ワンポイント!100mを超すとどうしても魚がかかると仕掛けが廻ってしまうので、よれます。ハリスと幹糸にビーズは必須ですね。次はコレを念頭に置いて自作してみよう。

結果、データ
タックル:ロッドアグリショット、リール、電動○3000H、PE6号
船宿:さくら丸、料金1万、4時半集合
オキメバル、ノドグロカサゴ、ドンコ、何故かムギイカw
関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
煮付けも塩焼きも良いですね。沖メバルなら塩焼きも良いかな。黒メバルの塩焼きはどうしても臭みが気になります。
でっかいのは刺身!
2006/06/06(火) 13:08 | URL | Boo #-[ 編集]
美味しそうな沖メバルですね!
Booさんは塩焼き派or煮付派?

2006/06/06(火) 11:33 | URL | わーるど #-[ 編集]
お疲れさんでっす。
今はそんな厳しい出張ないし、ましてや帰ってきたらメールボックスパンクなんてのもない。・・・あくまで期間限定ですけどね。
2006/06/05(月) 12:40 | URL | Boo #mQop/nM.[ 編集]
うまそうですね。
出張から帰ってきましたが、お仕事煉獄大車輪。
落ちついたらまた
2006/06/05(月) 10:10 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/80-2ff5c8e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
