あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

このところ、週末になると、海の神様がお怒りで、早上がりや底あれで釣りにならなかったカレイ。

でも、久しぶりに海は凪になりそうなので、期待。

気持ちよく枚数をかさねていけるのか?・・・

それではどうなりましたか。
今回は、もう、このところほとんど釣れていないマコガレイを諦めて、少しでも確率の高いイシガレイを狙うことにしました。
そうなると、船宿は鹿島方向です。

船宿は不動丸
ナニやら隣の幸栄○さんでは本日はカレイ釣り大会とかで、たくさんの人が出張っております。某大塚なんとかさんもきていました。

で、こちらは定時にやや遅れて出船。上空は西風が強いようですが、うねりはなく、東京湾か山中湖かと言うような状況。コレは期待できそうです。

釣り場へはおよそ30分。前回の大うねりの中と違い、至って快調な走行です。これは久しぶりだなと思いながら、今日の釣果に思いをはせます。


やがて、合図とともに実釣開始!

船長の○○ジョークが気分を盛り上げます。
親父、朝からエロイぞw



で、肝心な釣りの方ですが、誘いを入れますが、なかなか乗ってきません。いつもならすぐくるのですが、今日はそうはいかないようです。
?なんか、いつもと違って潮が速いようです。
重りを50号や60号にしてねと船長の指示。

でも、相変わらず仕掛けはかっとんで行きます。船も混んでいるので、船上にはお祭りの嵐が吹き荒れてます。潮じたいは前回の大荒れ釣行時よりもきつい状況です。


最初、よく仕掛けが動く誘い重視のパターンで攻めますが、ほとんど反応がありません。12月はこのタイプの仕掛けで爆釣したのですが、今日はやはり食いが悪いようです。つれてくるカレイを確認しても、ほとんどが口元に掛かり、なかなかのみこむまでは行かないようです。

そこで、次は渋いときの誘導仕掛けということで、仕掛けをチェンジ!


全誘導なので、あたりは明確に出ます。そのかいもあってか数枚をゲット。でも後が続かず、しかもマコガレイのようにあたりが出てから送ってやって食わせてやらないと、今日は針掛かりしません。

癒し系のイシガレイだったはずですが、非常に厳しい・・・

誘導仕掛けに食ってくるカレイも、先バリばかりに食ってくることが多く、激しく動く方の元近くにはほとんど食ってきません。


という状態で余り釣果の伸びない中、隣の初心者さんは結構釣果を伸ばしているようです。

隣との差は一体何か、しばし考えると、どうも誘導仕掛けだと、どうしてもべた底になってしまい、誘いがたりない形になっているようです。
”ボトム付近を漂う”
というのが今日の肝らしい・・・が

「でっかい天秤などは持ってきてない」


というわけで、対応出来ませんでした。



次はこの点に対応できるようにして、リトライしたいと思います。




関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
そのとおりですね。

ああっぱっとしたい
2006/03/24(金) 12:27 | URL | Boo #-[ 編集]
まあまあ
それなりの釣果だったかと。
しかし、このところぱっとしませんね。
2006/03/23(木) 10:16 | URL | ケンペー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/67-fa7b6bfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
