あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

前回のハナダイは今ひとつ。いや今二つと言ってもイイでしょう。ま、納得いく物では到底ありませんでした。


で、しんのすけさんが、NEWロッドをゲットしたこともあり、沖釣りに行く。ハナダイに行きたい~

とのことで、それでは行きますかということに。

はっきり言って胴付き釣りは苦手な気がして仕方ない。いや、どれが得意だと言われてもこまるんですけどw
「ハナダイは釣果に波があるからなー」とは思うものの、行きたいという人の熱意は相当な物。空振りしないといいなー
今回、お世話になった船宿さんは日立久慈港の日正丸さん。

船はなんと!満員の20人ほどを乗せ。6時に出港。今日はお祭りし放題です(泣)エサは生きエビで、私はハナダイ仕掛けの5本バリで挑戦しました。

風は強かったものの、波はそれほどでもなく40分ほど走って釣り開始。水深は50m~60mといったところ。根はそれほどきつくないようです。

座った場所が良かったようで、それほどのお祭り大会にはなりませんでした。右ともとか左舷みよしとかは、あまり慣れていない方がおられたようで・・・・・・・・・という状態でした。ヨカッタ!

でも肝心な・・・当たりがない。

ハナダイの当たりもメバルの当たりもほとんどありません。
おかしいなーコレでは前回の釣行よりもまだダメです。
エサのえびもそのままです

うーんしぶいなあ

やがて、ぽつ、、、、、ぽつ、、、
待望のハナダイが上がります。しかし活性が上がることもなく、それを釣るのは常連のじーさんだけ。
ロッドワークを眺めていても、それほど変わらないようです。何が違うのか分かりませんが(腕かw)、こちらにはなかなか当たりは廻ってきません。

しんのすけさんは、アイナメ、ハナダイ、オキメバル、ムシガレイ、さば、マコガレイと五目(各1)です

私はボトムが比較的フラットなので、胴付きの仕掛けに天秤を入れてカレイを狙ってみました。
こっちは比較的快調にマコガレイを4枚ゲット。
平らな魚との相性の方が、赤い魚との相性よりもだいぶいいようです。

結果はハナダイ×3、マコ×4と貧果におわりました。
数の出るはずの釣りで数が出ないのは、結構ショックですね。


データ
仕掛け 船宿特製 5本バリ
おもり 40ー60号
道糸 PE4号

船宿 日正丸 5時半集合 6時出船 13時上がり
関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
本来は、干すとウマイらしいですよー。
私が食べたときは、ちょっと水っぽかった覚えがあります。
久しぶりにマコの刺身を食べましたが、やっぱり、石よりもマコの方がうまいですね。
2006/01/30(月) 22:53 | URL | Boo #mQop/nM.[ 編集]
お疲れさんでした。
あのカレイはムシカレイなんですか。口がフィッシュイーターっぽかったです。でも塩焼きにしたらうまかったですよ(息子の舌が物語る)。息子様はまずいと喰わないですから。
また行きましょう。
2006/01/30(月) 09:31 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/58-91e34959
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
