あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05



前回、赤い魚に、カンペキに振られた一行の会話

・いやーだめだった
・難しいね
・納得がいかん!

と、まだ船に乗ってる上での会話。

で、

・次は?いつ
・なにいきますか
・やっぱり癒し系でしょう

と、縁起の良い魚ではなくて、数のでそうな魚にすることに。
で、とりあえず結果は・・

わーい!(^-^)/



・次は?いつ
・なにいきますか
・やっぱり癒し系でしょう


こんな会話をしながら、ここしばらく気になっていたのが、鹿島のカレイ。ふぐが不調で、そうそうにカレイ釣りに切り替わっていたらしい。しかも、このところ好調という声が聞こえてきてました。

で、鹿島でカレイにしましょうと言ったら、皆さん即OK。やっぱり最後は数を出して気持ちよくいやしてもらいたいらしいのは私と同じ(笑)

で、今回も鹿島の不動丸に行くことに決定。やっぱり昼飯の威力は大きい。

さて、当日。前日までちゃんと好調だったので船が出ることだけを祈っていましたが、風は強いものの無事に出船。30分くらい走って開始。


水深は40m程度で、ボトムは割とフラット。

さて、ことぶき丸での修行の成果でも発揮しますか!というわけで特製の仕掛けを準備してこづきをいれる。仕掛けの全長は50cm程度と短く、誘い重視の単純仕掛けで最初は開始。

初めて程なく1枚目をゲット。30cm程度と良型のイシガレイ。続けてマコガレイをゲット。幸先のよいスタートである。

・これはことぶき丸修行がきいてるなw

と思いながら、調子よくぽんぽんと釣り上げていく。周りでも上がっているが、今日は私の誘いが魚にあっているのか、頭一つ抜け出た調子でぽんぽんと上がっていく。
ボトムを10回叩いて、底を這わすイメージでシンカーをボトムから切らないように維持すると、当たりが出るというパターンでした。

・・・で、そのまま逃げ切って竿頭でした。
珍しいこともあるモンです。
船長にも誘いがいいとのお誉めの言葉をいただいて、ちょっと嬉しい(怒られることはあっても誉められることはなかなかありませんw)

後、これでサイズが出れば良かったのですがソコまでは行きませんでした。んー残念。

鹿島のカレイ、これからが本番でおすすめですよー

データ
不動丸 9000円
5時半集合、 6時出船
エサ アオヤギ、いそめ(持参)

ロッド アナリスタカレイ 180
PE 3号 150m
仕掛け 全長50センチ 3本バリ、 幹6号、ハリス4号 10センチ
おもり 吊鐘型 40号



関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
今年も
今年一年大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
2005/12/31(土) 19:44 | URL | Boo #-[ 編集]
今年も
残すところ、11時間ちょいですな。
今年も色々釣りました。来年も色々釣りましょう。
リボ払いも終わっているといいのですが(笑
2005/12/31(土) 13:22 | URL | ケンペー #-[ 編集]
ぐぉお..
気になる~(+o+)
しかし何かしらの魚画像が(・・?
流石はBooさん!
2005/12/31(土) 07:37 | URL | Rintaco #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/53-9dedcbb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
