あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

バルーンファイト

9月14日
ショウサイフグ


baroon.jpg


ムラサキイカもショウサイフグも絶好調。でも両方とも行くわけにはまいりません。色々立て込んでおりますから。
(今回も美味しいフィッシングです。やっぱり久し振りだと美味しいのに行きたくなるらしいw)

で,ここんとこしばらく縁がなかった”イカ”を選択。しんのすけさんに予約を依頼


程なくして



OK~とのめーる











さ,仕掛けをどうするかなあなどと考えておりました(仕事中に)




夕方,珍しく電話がきました












なんだって!

-----ここから-----



ブッキングが重複だって!
明日にしろって!(台風来るじゃろ)



と,那珂湊の日本語不自由な女将から連絡があったそうです。



ならば良い。


第2候補のグーフーだ(こちらも美味しい,好調,でも不安)


という訳で久し振りの不動丸。旧港も結構綺麗に治ってましたが,以前のような小屋はまだ殆ど無いね




明日は出ないだろうとおもったお客さん多数を載せて,5時前に出船。早すぎw




しんのすけさん,珍しく酒が残ってる雰囲気で,いつコマセを撒くのかなと,こちらもちょっと期待w

ただ,海は心配したうねりも全くなく,凪状態で,
船は南へ向かいました(本日のポイント!)



暗いうちはふぐの反応は今ひとつ。ポチんポチんとしか当たりません。
でもみんな良いサイズ
ピンポン球はまじりません。





日が上がってきたら入れ乗りになりました。ティップにふわふわと魚が絡む当たりが出まくり。そこでスウィープにあわせをくれてやれば,面白いようにかかります。



で,調子に乗ってたら中通しの仕掛けの太い糸が切れました
そんなこともあるんだw(古かったからなw)


という訳で桶はバンバンと満タンに。

guhu.jpg


仲乗りさんは7時からさばきっぱなし

オキアガリまでに1200匹さばいたとか!





入れ乗り状態は10時ぐらいまで続きまして,そのあとは少し落ち着きました


最終的にはカウンターストップまで3つほど足りませんでしたが,大満足。







うちに帰ってフルコースでした。




刺し身
寿司

焼き物
唐揚げ
天ぷら

そして


ふぐかつ!

rps20130919_124931_658.jpg

これが最高に美味かった。ウスターソース,マヨネーズ,ポン酢と大根おろし。どれでもOK!


塩麹の塩やきも美味かった。





さて,つぎは釣趣の強い奴にしようか。どうしようかなっと。
関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
gorinnさん,こんにちわ

珍しく大量でした。たまにはいいですね。食べるのも美味しいですし。

ムラサキイカにも行きたかったんですが・・・ほんとにでかいサイズならジギングロッドで十分だと思いますね。今釣れてるのはそこまで大きくないような感じですが。
2013/09/24(火) 13:02 | URL | Boo #-[ 編集]
EzoTanukiさん,こんにちわ

ふぐはきのこと一緒で知らない奴は食べないのが一番です。
白身で癖がなくて美味しい魚だと思いますが,北海道には白身の魚は他にもいっぱい有りますもんね。
2013/09/24(火) 13:00 | URL | Boo #-[ 編集]
なるとさん,こんにちわ

食べるの大変でしたよーw
ふぐは泳ぐの下手くそだからね。打ち上がったくらいで天変地異なんて行ってたら,外房のイワシたるや・・・
2013/09/24(火) 12:58 | URL | Boo #-[ 編集]
けーぺーさんこんにちわ
ぜひ,アオリイカに行ってください。食べるにいいですからw

私はイカは食べたいがために行くという感じです。
2013/09/24(火) 12:57 | URL | Boo #-[ 編集]
しんのすけさんこんにちわ

撒き餌を期待したんですが,それどころじゃなかったですね。
これで心置きなく次の修行にw
2013/09/24(火) 12:55 | URL | Boo #-[ 編集]
大漁ですね~♪
フグカツ。コレ美味しいですよね。

ん~フグ行きたいが、ムラサキイカも気になりますね。
昔、午前中ジギングやって、そのままジギングタックルでムラサキイカやった事がw

2013/09/20(金) 09:56 | URL | gorinn #-[ 編集]
バルーンって
フグかぁ。
北海道も温暖化なのかトラフグ?なんてのが
時たま見られる様になったとか・・・・
毒が怖くて誰も手を出しません。
フグ食べる文化自体あまりありません。
2013/09/19(木) 23:59 | URL | EzoTanuki #-[ 編集]
大漁ですね~
食べるのが大変な時には言ってねww
先日、日立の海岸にこのふぐが数百~数千匹打ちあがったみたい(汗)
何かの前触れ??
不吉だ。。。
2013/09/19(木) 22:11 | URL | なると #skHsWZnA[ 編集]
うらやましいですなー。ふぐ、干物もいいですよね。

前回勤務したとき同様、アホみたいに忙しいです。

ムラサキイカって、デカイやつですよね?

後輩から秋アオリでもどうですかって誘われてるので、行こうかどうか悩んでます(笑
2013/09/19(木) 18:29 | URL | けんぺー #-[ 編集]
たぶんもう日本語の不自由な女将の船宿は使いません笑

いや~フグおいしかったですな~
うちはフグの天ぷらが好評でした。
タタキもいまかったわ~
捌くの楽でほんと楽しい釣りなんですがね・・・笑
次回は修行系いっときますかw
2013/09/19(木) 16:14 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/506-3b2d73c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
