あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

柳の下にどじょうの2匹目は居なかったので,13ステラSWのインプレッションw
(写真はありませんw)


5月17日
ワラサジギング


前回の爆釣でお腹いっぱいになったはず




なのですが











馬鹿なので,すぐに忘れて
次行きたくなります。ほんとしょうがない<自分





たくさん釣れていると,乗れる船がない!ってなわけで
お初の船宿に言って来ました


----ここから----


おせわになったのは川秋丸。今日はテンヤと同船です。5時半出船。
ま,これは伊藤丸でよくあるパターンなんでジギングには問題ありません

・・・魚が通れば。







船はまず,常陸那珂港沖へ。30mラインで始めるようです。
鳥はぽちぽち。魚はいる雰囲気アリアリです。


潮が澄んでるという情報が入っていたので
茨城の澄み潮といえば!

ジグの色は
「青」

ということで,青とシルバー主体で固めて来ました。
むふ,これで釣るぜと,勢い込んで前回調子の良かった長物系のジグから行きますが・・・



が,ジグが冷たい。




前回とは違ってジグが冷たい=底潮が冷たい=活性が低い!




てな結びつきになります。わかりきっております。
それを裏付けるかのような。テンヤ部隊の絶不調!



エビも無くならず


ベラも遊んでくれず


ましてや赤い魚は幻か!




こちらも異常がありません。




そうなるとジグが短くなっていくのは自明の理w



ゼロワン等ショートのワンピッチで誘いますが,あたりません。


前回は筋トレ修行でしたが,今回は精神修行ですw
底潮は冷たかったり,普通だったり。マダラになっているようです。


澄み潮と言えばジグは青
そして小さめを漂わせるというか,通りがかった時に思わず食わせるというのが重要ってことで

いつもの鉄。


今日は13ステラを使いたかったんで,茨城では最強クラスのタックルをずっと使います。

思ってみれば,ここでライトなタックルにするべきだったと反省。初速をあまりあげずに漂わせるのがうまくいかない・・・・と降りた時に思いついたw




そんな感じでしたが,やはり鉄,いい仕事します。
中層の魚を引き寄せて,あっさりゲット。


ゴリゴリあげちゃいました。



そして2つ目も来たんですが,ブレイク。合わせが足りなかったようです。
ロッドもフックもごっついからもっと合わせるべきだった。
いや,本当ならライトな道具と細軸のフックに変えるべきだった・・・



で,そのあとはずっと修行でした。





テンヤ部隊も手のひら2枚とか。厳しい一日でした。


反省
新しい道具にこだわらず,リアクション(コンビネーション早巻き)で食わせるパターンも試すべきだった。
ライトな道具で漂わせる時間をもっと取るべきだった。
そうすればもう少し辺りが増えたかもしれない。


-----
結果
ワラサ(サンパク)x1
ホウボウx1

13ステラSW8000PG
PE4号 60lb

鉄ジグショート

------
13ステラSW8000PG
インプレッション

重さは01ステラPGと大体同じ。
スプールは一回り大きい

ハンドル周りの剛性感は非常にUP
グリップのアルミは個人的には前のオニギリがすきでしたが・・・これは慣れかな。ゴムと違って劣化しないのはいいかもしれません

ベールのオートリターンがなくなってます。ダイワとおんなじ。

ラインスラッグが出てるひと巻き目を気をつけないと,スプール上面を斜めに巻き込む。何度かやってしまって気になった。これも私の悪い癖なのかもしれません。


ドラグは動摩擦と静摩擦の差が殆どなくなってる感じ。非常にスムーズだが,チンチンうるさいかも。特にシャクリのタイミングで極わずかスプールが回る?ずれるのが溜まって,たまに"チン"と鳴るのが気になる。

トルク感は半端無く,サンパクはあっさり上がってくる。
もう少し大きな魚の際もドラグはスムーズに動作し,魚は簡単に浮いてくる感じ。
もちろん回転はステラそのもの。非常にスムーズ。



今のところはこんなくらい。つぎはもっと大きな魚をかけないとw。
関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
けんぺーさん,こんにちわ

行っちゃいました。
ただ,昔ほどの感動がない自分がとても残念ですw
2013/05/31(金) 11:52 | URL | Boo #-[ 編集]
しんのすけさん,こんにちわ

まあ,開封の儀と入魂の儀は無事に終わりました。そういうつもりだったんで個人としてはいいかなと。

試すこといっぱいあったのに,しゃくるのだけ一生懸命になってしまって,失敗でした。そういう意味で反省だらけです。
2013/05/31(金) 11:51 | URL | Boo #-[ 編集]
ふぁんきいさん,こんにちわ

デザインで言えばダイワはロボット,シマノは精密機械って感じでしょうか(株式のジャンルで言えば商社と精密機械の違いかな)
2013/05/31(金) 11:49 | URL | Boo #-[ 編集]
narutoさん,こんにちわ
渋かったですねえ。難しいものです。

さ,また乗らないと。沢山乗ればそのうち出あえますよん。いい時に。
2013/05/31(金) 11:47 | URL | Boo #-[ 編集]
師匠!買っちまいましたか(w

益々ジギングに精を出さないと!
2013/05/29(水) 19:02 | URL | けんぺー #-[ 編集]
にゅうリールに入魂?できたのでまあよかったのでは。最初に坊主を食らうよりはねぇ笑

しかし、珍しく反省点が多いですね。
2013/05/29(水) 09:25 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
ニューステラですか(^-^)!
羨ましい(^-^)
デザインもダイワと違って
上品な感じでいいですよね。

最近はうちの近くの釣具屋さんが
ダイワ系列ばっかになっておもしろく無いです。
2013/05/29(水) 08:59 | URL | ふぁんきい #-[ 編集]
お疲れです~
なかなかうまく行きませぬ
ワタクシ、今シーズンは未だ青物には巡り合えませんw
ソイが来てくれて最悪の事態は免れましたが…(涙)
2013/05/28(火) 22:08 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/503-c5b1e4a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
