あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

季節外れのジギングで大爆発

5月5日 青物ジギング


船長に頼まれていた物が出来たので,納品がてら連休中にお一人様であいのりさせていただきました。
GWも一日くらい,お父さんの日があってもいいでしょう。



なんでも前日の調子は大変悪く


「ライトな道具」

を持って来いとのこと。



「エビも持って来い」

とのこと。




こりゃー厳しそうですねえ
----ここから-----



船は5時出船予定ですが,みんな早めに集まったので,ちょっと早めに出船。
GWということもあり,けっこうな人が那珂川で浸かってます。沼シーバスも調子いいらしいです。


海はナギ!素晴らしい!今日も凪だおれの予感!!

rps20130506_101040.jpg



まずは浅い所で狙いますが,魚探はベイトでぎっしり。
今日は苦戦が予想されたので,まずはおみやげ確保にサビキ。



ウルメイワシがすずなりです。まずはお土産を確保。家族に対する保険をかけます。




真面目な方々はジギングをしてましたが,結局ここでは何もでず。



船は沖合にふらふら。






タイの出るポイントには船しかおらず,更に移動。




あっちこっちふらふらしてると,沖合に鳥山が出来てます!




急いで急行。イワシを追っかけてるようで,鱗が散ってます。




よーくみてると,ボイルも出ます。期待大です。




そこにドーンときた!!表層にはあまり見られませんが,中層に魚が回っているようです。


小物に備えて小さめのリールを付けてましたが,ちょっとこれは魚がでかい・・・





効率が悪いのででかいリールに替えて,誘うと



どーんときます。





これは楽しい。最高です。
rps20130506_100855.jpg



その後,鳥山はなくなってしまいましたが,ボトムが怪しいので探ると


どん!
ときます。


こっからはお約束のワラサパターンでボトムに張り付きのようです。
ちょんちょんちょんとロングジグを漂わせてやると,ズンと吸い込みます。




ただ,魚も大きくて茨城仕様のライトな竿だと,リフトアップにとっても疲れます。



でも,一生懸命つっちゃうんですよね。これが。
こういうチャンスはめったにないものですから,ついつい頑張っちゃう


動画はこんな感じ(船長の長編です)







ちょっといいサイズも来ました7キロ!




011120.jpg



しかし,これはほんとに筋トレ状態。





10本つって釣り過ぎ!はやあがりとなりました。

rps20130506_100813.jpg



今年一年分くらい水揚げしちゃったかもしれません

幸せでしたが,うちでは青物はしばらく敷居を跨げるかどうか・・・

ちなみに納品物は


これ
rps20130429_083230.jpg


----
タックル
592SS+フォース3000,ステラ8000 PE2.5 リーダー40lb

ジグ
正宗,背黒



関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
kouyagoさん,おはようございます。


前日の状態を聞いてましたので,覚悟していたのですが・・・


大方の予想も普通は悪い方になることが多いのですが,こんなこともあるんですねと,こちらがびっくりでした。
2013/05/13(月) 06:48 | URL | Boo #-[ 編集]
Narutoさん,おはようございます。

たまには筋トレ状態の時もあっても良いでしょう。

しかし,海は不思議ですなあ。
2013/05/13(月) 06:46 | URL | Boo #-[ 編集]
お疲れさまでした^^
すんごい釣れっぷりですねw
にしても前日の釣果とまるで・・汗
大漁おめでとございます!!
2013/05/08(水) 18:46 | URL | kouyago #-[ 編集]
お疲れです
良い釣りしてますね~~
前日は青物全く居ませんでしたよ。。。
7キロ、良いサイズですね
2013/05/08(水) 18:37 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/08(水) 14:24 | | #[ 編集]
ふぁんきいさん,おはようございます。


たまにはいいこともないとやってられませんね。(いや,たまにどころかめったにありませんが)


溜まったマイレージなのか,それとも将来の前借りなのか・・・w
2013/05/08(水) 09:45 | URL | Boo #-[ 編集]
ケンペーさん,おはようございます


合コン,大事でしょう。青物ジギングよりもw


そろそろ回収フェーズでしょうからマルイカなんか行った日には・・・恐ろしい結果になりそうです。
2013/05/08(水) 09:43 | URL | Boo #-[ 編集]
師匠、流石でございます。

この調子で、マルイカも撃破して下さい(笑

遠くアトランティスの地からお祈りしております。

合コンさえなければw
2013/05/07(火) 21:39 | URL | けんぺー #-[ 編集]
Booさん
最近、忙しそうですよね
でも沖に出たら爆釣じゃないですか!!!(^^)!
マイレージ溜めすぎですよ~
2013/05/07(火) 19:43 | URL | ふぁんきい #-[ 編集]
しんのすけさんまいどです

やはり今年も数釣りのようです。○シーン派に入らないとダメかもしれませんw




フォースをずっと使ってたら壊れちゃいますわ。さすがにあの数を短時間に上げるのはリールに悪いかと。

2匹つってノット切れしたんで交換しましたよ。
2013/05/07(火) 14:33 | URL | Boo #-[ 編集]
kun坊さん,こんにちわ

青物は春~初夏にかけて北上していって,さんまより一足先に降りてくる感じですかね。
だから,もうちょっとすればそっちまで今年は行くんじゃないでしょうか。

仙台湾のどっかん釣りが始まるのも今年は早いかもしれませんよ

納品物,欲しいですか?まだいくつかうちに転がってます。ヘッドだけで良ければ。
2013/05/07(火) 14:31 | URL | Boo #-[ 編集]
釣れた時は更新がはやいw
フォースではきつそうですね~w

ほんとなんでも数釣りになってますよね~

マルイカも数釣りたいが。。

2013/05/07(火) 14:22 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
ご無沙汰で~す!
早速にお邪魔してみたら・・・
な・な・ナント!!!モノ凄い釣果(☆_☆)

やりましたね~!
この時季のワラサって、やっぱ予想外?
もし、秋に北上してくれると思うと・・・ウフフ


納品物も・・・ステキ!
送り先を連絡しますので5個ほどお願いしたいんですけど~(笑
2013/05/07(火) 14:21 | URL | kun坊 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/501-7786e1b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
