あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

ひさびさにロッド作りたくなりました



それは前回の太刀魚でかなり痛いめにあったから。



折しもmudholeから、15パーセントオフというセールの案内が!

だいたいイメージはできていたので、スピニングで仕上げたものと同じブランクを、今度はベイトで仕上げることに






と、その前に


ロッドメイキング大変だなとか、専用の道具が沢山必要とか、思ってる人も多いでしょ。


でもそれも自作できるものもあるんです


例えばロッドドライヤー。くるくるまわすあれ


rps20120816_153614.jpg


普通に買えば5000円オーバー。ですが、こいつも作れます。
シンクロナスモーターとか、ACモーターとか、言います。秋葉原とかロボット作りのパーツ扱ってるとこで買えます


ジョイフルホンダにもありました。1300円くらいでしたよ

いくつか種類がありますが、毎分10回転位の奴でいいかと思います。

後はスイッチ、ケーブル類を調達


rps20120816_154202.jpg

木はSPF材でやすくあがります。受ける方も作れます。ばらせるようにしておくと、片付けがらくです

rps20120816_154052.jpg


ロッドとモーターを固定する部分はいろんなやり方がありますが、私はホースとロッドをテープで固定してます。これが一番らくかな

rps20120816_154010.jpg


そして完成です

rps20120816_153855.jpg

しめて2000円は掛かりません


さあ、これだけそろえたら楽にはじめられますよ


関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
早すぎ!


しかもみるとこ違いますよ(笑)
2012/08/16(木) 16:53 | URL | Boo #-[ 編集]
そうそうwそうやって木の板にマスキングテープがいっぱい貼られていくw
2012/08/16(木) 16:46 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/493-14440759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
