あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

やはり谷間のタチウオ


7月25日
タチウオジギング


しばらく更新をサボっておりました
いや、釣りにも・・・1回しか行ってません。イナダしかつれなかったんでなかったことでいいかなと思ってますw




で、その回を飛ばして



前日早朝

・・・明日タチウオ行きませんか?駿河湾ですが





はい。行きます
と条件反射。やらなければいかんことたくさんなのに、


ついつい、返事



返事したあと悩む


「ま、だいじょうぶでしょ」

-----------------------



港北SAで待ち合わせ。
今回はふぁんきいさんとお出かけです。



向かった先は田子の浦の博友丸さん


初めてだ~




でも、わずか横浜から一時間半で到着。実際には近いっていう感想


NEC_0109.jpg

で、船はまったりと6時に出船。
ポイントは港からいいとこ1kmくらいのすぐそこって感じ


いきなりバックに入って、開始の合図

水深は40mくらいです。下の方に固まってるらしい。



・・・釣れない。






船長は豆に探っていきますが、釣れない。






きた!!やっぱり魚は山に登りに行ってるぜw

ダウンロード



てなかんじでしばらく不発。


大きく富士川の右岸側へ移動すると、僚船が溜まってます。


んでもって、こちらも


きたー


てなかんじ。小さいですが。



その後もポツンポツンとは来るんですが、イマイチ波に乗れない

常連さんは結構な勢いで上げてるんで、密かにチェック!



・柔らかい竿
・ハイギア
・ゆっくりなシャクリ



一方、バンバンと青物を釣るようなハイピッチのジャークで攻めてる方には、全然当たりは出てない・・・


かたや自分のタックルを眺める。


・固めの竿2本(太刀やるには)
・リールはローギア
釣果はポツンポツン。でもってさっくり切られるw

もう一つは
・柔らかいスピニング(自作)
・ハイギアスピニング

ここからが思案のしどころ。

なぜ、釣果に差が出るのか。そんでもって太刀に切られるのか。


まず言えるのは当日のたちは早いピッチにはあんまりついてこないってこと。
だからゆっくりなアクションにしてみる。それでも差は埋まらない。
かといってただのスロー巻きでは食わない・・・

つぎ。スライド幅かな~ッて想像する。

しっかりしたロッドでの入力は、どうしてもジグに加速度を入れてしまい、それがジグのスライド幅になって出てくるんじゃないかと。沢山加速すると、スライド幅が大きくなって、切られるw


つまりこんな感じ

ジグへの加速度; 硬い竿>中くらい>ぺなぺな
ジグの速度;  ハイギア>ローギア
スライド幅とまきとり量;硬い竿とハイギア>>中くらい>>ぺなぺな

うまくディメンションでかけませんが、スライドさせずに、ジグが倒れるぐらいの感じでしょうか。そんでもってある程度の早巻き
がよさそう・・・


以上を踏まえて、ハイギアである程度いい調子で巻きながら、ペナペナロッドでスライドを殺す・・・


これで柔らかい誘いでいくと

ずずーん

とたちがやってくる。



今日のパターンは見切ったw








と、思っただけでやっぱりポツンポツン



でも、スピニング持って行ってよかった。これがなかったらひどいことになってました。



そうそう
土用の丑の日にうなぎはたべられなかったんで、かわりにたちの蒲焼き丼

とってもお勧めです。脂のさっぱりした夏太刀によく合います

NEC_0112.jpg



イマイチな東京湾で博打をするよりもいいかもしれないって思いました。

----
結果
太刀15本
ジグ -2本w
関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
narutoさん、こんにちわ

そうそう、あっちこっちいかないとね。最近は仕事のほうが移動範囲が広くて情けないです。


太刀はね多分青物よりも気まぐれ。そこがいいんですけどね♪
2012/08/06(月) 12:26 | URL | Boo #-[ 編集]
gorinnさん、こんにちわ
朝船も好調なときはあるみたいです。
私らのあと、不調になって無くなってるみたいですがw

サイズはね。。。
今回は東京湾といい勝負でした。
2012/08/06(月) 12:24 | URL | Boo #-[ 編集]
ふぁんきいさん、こんにちわ

タチウオ、やっぱりむずいですねえ。そして谷みたいなw

自作、やりますか。楽しいですよ。
2012/08/06(月) 12:23 | URL | Boo #-[ 編集]
お疲れです~
あちらこちら行ってますねw

青物不調ですね
こちらもあの日は散々でした…
Booさんの緻密な分析でも攻略できないとは
なかなか手強いのですね、ぐむー
2012/08/01(水) 11:37 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 編集]
駿河湾のタチに行ってたんですね~♪
夜タチのイメージがあったけど・・・朝出航ですか?
サイズはデカいんですか?興味深々デスww
2012/08/01(水) 10:59 | URL | gorinn #-[ 編集]
Booさん
どうもでぇす~
タチウオ釣行お疲れ様でした。
マイ自作ロッド炸裂してましたねー

また、次回御一緒お願いします~(^-^)/
2012/07/31(火) 21:38 | URL | ふぁんきい #-[ 編集]
某SAで一台に乗り換えて行くんですよ。そうすれば150kmに収まります
2012/07/31(火) 16:25 | URL | Boo #-[ 編集]
全行程が150キロだったらさっさといくんですがね。。。
太刀魚はやっぱりばくちですな~

2012/07/31(火) 16:23 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/490-db777163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
