あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

今回はgamiさんおよびRinさん、しんのすけさんたちと、鹿島に行ってきました。
珍しく陸っぱりです。
たまにはぬるい釣りでエサ、ルアー何でもありの釣行。ワームでメバルばくばく、ワームでアイナメばっちり。エサで多種さまざまのお魚さんたちとコンタクトする予定のパラダイスになる予定でいって参りました。

ところが、どこら辺がぬるいのか?寒さと渋さと戦う釣行に!
まず、前日の(当日の)0:30集合。ええ、もちろん昼ではなくて夜中です。集合時間を前後して、程なくgamiさんしんのすけさんRinさん、私の4人が集まった。私が最後で皆さんにあいさつ。用意をしていざ出発。
 暗闇の中をひたすら進みます。道のりはひたすら長く、当初寒かった体温はすぐに上がって汗が出てきます。でも、目的地はまだまだ・・・まだでした。
小一時間たったでしょうか。先端まであと少しの地点で「ここがメバルポイントだよ」とgamiさん。
「では、まずそこでやってみますか」
と、gamiさんをのぞく3人が答えて、そのポイントでとりあえずロッドを出してみることに。初めてすぐ、

・えさのいわし
・えさのイソメ


にはあたりがあり、ドンコやメバルをゲット。ただしワームの方はラインを切られた!というイベントがあっただけで、その後、長い沈黙が続きました。
えさのほうはたまにあたるものの、全体的に低活性。つらくおもたく寒い時間が過ぎていきます。
そのうち、もうじき夜が明けるから、尖端に行こう!さむいし。と話がまとまって尖端のgamiさんたちに合流。なんと、gamiさんは防寒着を履かずに釣りをしておりました”びっくり”です。
聞いてみると、忘れたとか・・・唖然です。

釣果の方は、ドンコのみということで、こちらもますます寒い状態でした。
そうこうしているうちにあたりはどんどん明るくなってきます。
きれいな日の出
投げ釣りの準備をしたり、辺竿仕掛けを足下に入れたりしていると、そこに現れたルアー氏がさくっとフッコをゲット。やはり水深があるせいかメタルジグを使っています。

それをみちゃあしょうがないですから、こちらもショアジギングの準備。投げようと思って持ってきたロッドですが、ジギングタックルに交換。2ozのピンクを準備。

・・・釣れません

・・・で飽きてきた頃、またもや最初のルアー氏がイナダをゲット。結構良いサイズです。

こりゃ行かなきゃと、こちらもまたがんばります。程なくしんのすけさんがゲット。その後私も、続けてゲット。鬼あわせをくれてやって、楽しみながらよせ一気に抜きあげます。あたりの餌氏もすかさず!メタルジグをキャストしており、中にはゲットしている人も!。


飽きてきた頃、2本目をゲット。日が上がって暑くなってきましたが、まだめげずにいると、結構当たります。いや、ちゃんと乗るのですが、いかんせんトリプルしか持ってきていないために、どうしても掛かりが甘く、走られている内にばれてしまいます。

アシストなら、もう少し釣果を伸ばすことが出来たでしょうが、こんなにまじめにジギングやるとは思ってなかったのでしょうが無いと行ったところ。

その後一人だけ取れなかったRinさんはしつこくメタルジグをキャストしていましたが、ロッドがガッツリ曲がってヒラソウダをゲット。鰹特有の走りを満喫していたようです。ラインも細くて、ワクドキで楽しそうでした。
(もらって帰った鰹はうまかったよーん)

記念写真
で、結構な量の獲物となりまして、本日終了となりました。みんなで記念写真です。



・・・gamiさんはその後夕まずめまでやられたとか。脱帽です。


イヤーそれにしても久しぶりのショアも楽しかったですね。

---
データ
タックル;餌、ルアー、いろいろ
船宿  ;なし 料金無料、移動手段は徒歩w
関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
メバルはどうでした??
ヒラソーダ満足していただけて何よりです!また御邪魔します..(*^_^*)
2005/12/06(火) 16:31 | URL | Rintaco #-[ 編集]
ごちそうさまでした
ヒラソウダめちゃくちゃおいしかったです!!
Rintacoさん、ありがとうございました(笑
2005/12/01(木) 23:18 | URL | 相棒 #-[ 編集]
いいね
オクラコーナー、つくりますかw
2005/12/01(木) 08:55 | URL | Boo #-[ 編集]
ありがとうございます!
鹿島釣行記の更新ありがとうございます!ちなみに、やはり昨夜のはお蔵入りです。近々「お蔵」コーナーでも作るか...(ーー゛)
2005/11/30(水) 13:41 | URL | Rintaco #-[ 編集]
13日は
13日はだめです。忘年会が入ってしまいました!
2005/11/29(火) 12:47 | URL | Boo #-[ 編集]
お疲れさんでした~。
なんだか仕事が急激に膨れてしまいちょっと大変(大汗)。このまま年末に突入しそうな勢いになってしまっております_| ̄|○ 。
次回釣行は12月13日深夜?スズメさんがそちら方面に行く予定なのでそこでちょこっとかな、、、。
あとは11日以降相方と息子様がいなくなるが仕事に追われそうな勢い。
さて、がんばるか。
2005/11/29(火) 12:29 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/49-dc2b7623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
