あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

GW後半はジギング!貯金をおろしたぜ

5月6日
ヒラマサジギング


毎日毎日好調な様子が伝わってくる外房ヒラマサ
こんだけあおられたら、行きたくなります。


というわけで、外房へ





しかし、連れ続いてるといっても谷を引くのが得意な我々
ふたを開けてみるまでどうなるかはわかりませんw



ーーーーここからーーーー

船宿は新勝丸から出船です。当然満船。あたりまえですよね。毎日毎日あんだけあおられたら我慢できないでしょう
いつものしんさんと現地集合です。


川津漁港では、だいたい一足先にイカ親父どもが出船するのですが、ヤリイカもそろそろ終わりってことで車の数が減りましたねえ。

NEC_0005.jpg


船は定刻より若干遅れて出船。16人乗船といった感じでしょうか。
海は東風が吹いて、ややばちゃばちゃ。鳥も飛んでます。釣れそうです。



いやいや、まだわかりません。なんせ「我々」ですから。




そして船は海中公園沖へ。最近はこの辺のようです。




潮もまあまあ効いてます。ラインは艫側へ飛んでいきます。釣れそうです。



いつものジグを自作ロッドでしゃくっていきます。


中層でゴンときました。



この竿でヒラマサはもちろん初めて。ライトですが、しっかり持ち上げてやると魚は揚がってきます。
マグナムクラフトさんのブランクいい感じです。

実は一本目はどんだけ竿に仕事させていいかわからなかったのでこわごわやっちゃって、時間かかってしまったのはないしょw

二本目、三本目でばっちり竿に仕事させていいんだとわかったんで、バットでごりごり持ち上げちゃいました。

しんさんのブランクと同じなんですが向こう側はバット側を20cmぐらいカットしてるんで、そのぶんパワーに差が出ている感じでした。結構興味深い。


そして、珍しく朝からゲットです。久々のヒラマサ君。ようこそおいでませ。

o0480064011957224588.jpg

で、船中ではぽつぽつ上がります



今日は中層に群れているようです。





誰かが一本かけると真剣に攻めるとのります。
イナダか?こいつらw
ワンピッチなら何でもいい感じです。


やがて、松鶴も山正もやってきました。今年はこの辺なんでしょうね。



ひとり遅れていたしんさんも、まずは外道から好調w


結局私は3本とれちゃいました。
できすぎです。


今回はたくさん貯金を下ろしてしまったので次回からはまた貯金しなくてはなりません。


NEC_0006.jpg



それにしても今がおすすめ。ヒラマサたぶんつれますよ~
(しかし16人中3人くらいはたぶんマサあげられない人もいたことに注意!)


----
ヒラマサ3本(4キロ~3キロ)
自作ロッド、ステラ8000、PE3号
背黒130、ゼロワン160g
関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
鹿丸さん、こんにちわ

イカ親父、外房では年が明けるといっぱいわきますよ。やっぱりパラソル級ヤリイカは魅力なんですね

自作の家にはぜんぜんかないませんですよ。はい。
2012/05/16(水) 10:33 | URL | Boo #-[ 編集]
あっ、どうも「イカ親父」成り損ないの鹿丸です。
しんさんもですが自作ロッドでヒラマサ!かっこ良すぎです!!

では、ガッ釣り。
2012/05/12(土) 17:42 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
けんぺーさん、こんにちわ

今なら、誰でも釣れると思いますよ。

谷を引くのは誰のせいでもなくて、私もふくめたみんなが原因ですw
2012/05/10(木) 11:23 | URL | Boo #-[ 編集]
toshiさん、こんにちわ

うではなんともありませんでしたが、一日スピニングを使っていたんで、腰が痛くなりました。
手抜きせずに真面目にジギングするとやっぱり疲れますね
2012/05/10(木) 11:22 | URL | Boo #-[ 編集]
narutoさん、こんばんわ

満員では、キャスティングは残念ながら難しいですよ。
みんな目の色変わってますからむりですね
2012/05/09(水) 18:59 | URL | Boo #-[ 編集]
流石ですね。

谷の原因は私でしょうか(笑

イナダより大きいのは私には釣れない。

まあ、ジギングでコマセをまいとるようでは釣れませんよね(笑
2012/05/09(水) 18:27 | URL | ケンペー #-[ 編集]
こんばんは

ヒラマサ三本すごいですね♪
腕がパンパンになってませんか?
Booさんも自作ロッドなんですね
自作ロッドで釣る感覚は
また一味違いますよね
自分の好みの強さに調節とか
出来るのですよね 職人技ですね
2012/05/09(水) 17:59 | URL | toshi #-[ 編集]
おつかれでーす
いい釣果ですね~
1日3本とは♪
そーなるとトップも試したくなりますね~
2012/05/09(水) 17:46 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 編集]
kun坊さん、こんにちわ

たくさ~ん貯金してたんでたまたま、今回下ろせただけです。また多分、修業の日々がまってますw


そちらからなら新潟方向へむかわれたほうがいいんではないですかね。

それとも、飛行機で沖縄とか♪
2012/05/09(水) 17:27 | URL | Boo #-[ 編集]
こんにちは!ご無沙汰でした

な・なんと、素晴らしい釣果(☆_☆)
ヒラマサ・・・チョー羨ましいです(涙)
今年のGWは最悪のまま、後半は釣り無しで終了でした(滝涙)

青森とどっちが近いですかね?(笑

また覗きに来ま~す(^^)v
2012/05/09(水) 16:55 | URL | kun坊 #-[ 編集]
ふぁんきいさん、おはようございます

行きますか!


ロッドは全然問題なかったですね。2匹目以降はフロント側をごりごり持ち上げちゃいました。ただ、やはりMCとかに比べるとバット側のいくら曲げても折れないぞみたいなものが(安心感)今ひとつですねえ。

頑張り過ぎたら破損するかも。パイプ入れてるせいもあると思うんで、今度はパイプを被せない完全ワンピースでしあげてみようかと思います。

そっちもぶりってるじゃないですか!!私ももっとでかいやつが釣りたいっす。

2012/05/09(水) 09:55 | URL | Boo #-[ 編集]
自作ロッドで三本とは痛快ですねー
貯金なんて言わないでガンガン釣っちゃって下さいw
あっしも行きたくなって来ました(^-^)/
2012/05/09(水) 07:31 | URL | ふぁんきい #-[ 編集]
gorinnさん、おはようございます

こんなに釣れるのはひさびさじゃないですかね。

もう少し釣れたかもしれませんが、私ではこのくらいが精一杯でした。

群れが回ってくると釣れるパターンでしたから、ジグさえ降りてれば、食うって感じ。やりとりになれてるひとは、数がのびるでしょうね
2012/05/09(水) 06:48 | URL | Boo #-[ 編集]
どーよさん、おはようございます


とものじいさんが一つ出してました。
浅いところでジグ食ってたんで出たんでしょうが、ちとかぜがつよかったですねえ。

つうかたくさんのってて、無理でした
2012/05/09(水) 06:45 | URL | Boo #-[ 編集]
おいさん、おはようございます

自作で十分です。あまりほかにはいませんが。

そっちにはでっかいハタがいるじゃないですか。魚種も豊富だし。
ジギングは南に行けば行くほど有利だと思いますよん
2012/05/09(水) 06:43 | URL | Boo #-[ 編集]
しんのすけさん、おはようございます


今回全部下ろしちゃいましたからねえ。
またしばらく貯蓄に励むしか・・・しょうがないです。
2012/05/09(水) 06:41 | URL | Boo #-[ 編集]
こんにちわ。
ヒラマサゲットおめでとうございます~しかも3本。流石ですね♪
しかし、毎年こんなに釣れてましたか?アタリ年かな?
2012/05/08(火) 12:15 | URL | gorinn #-[ 編集]
こんにちは。
1日で3本は羨ましい感じです

TOPではまだ出ない感じですか??
2012/05/08(火) 12:11 | URL | どーよ #-[ 編集]
おー。Booさんも自作ロッドだったんですね!
二人とも素晴らしいですね~

御前崎ではヒラマサなんか事故以下の確率でしか釣れないそーなんで羨ましいです。
いつか釣ってみたいです
2012/05/08(火) 09:40 | URL | おい #nmxoCd6A[ 編集]
また貯金しに行きましょうw
2012/05/08(火) 09:09 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/487-854dca91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
