あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

GW前半はマルイカ!



4月30日
マルイカ


前回は風が強く大変難儀でした。
今日は風の方はとりあえず大丈夫なようです。


前々日は絶好調

昨日は好調


そして今日は?!




----
とりあえず出船して、港前のポイントを見るようですが、いまいちのよう



ロングクルージングが続きます。

FxCam_1335733578243.jpg


マルイカはふたパターンあって割と適当に止める船宿さんと、きっちり見てから止める船宿の2種類があります。
ぐるぐる回るロングクルージングは辛いですが、ここぞと止めた時には必ず船中で何杯か顔を出します。

国丸さんはなかなか止まらない方です。


止まった時にはきっちり成果を出さないといけませんw





そして、ある程度やって船長は見切りをつけて館山沖!へ



ここでは萬○丸、早○丸なんかがいました。
萬・・・は乗せすぎですね。




さて、館山沖はドン深
あっという間に70mとか80mとかになっちゃいます。




でもってなんと90mオーバーでの指示。
手巻にはしんどいです。



当たりもよわく(下手なだけなんですが)いなくなることが多発w


困ったもんです。



ここで、深場しかできない実験


おもりの形状と落下速度についての関係を調べてみました


ほぼ同じタックル(リール、ロッド)とPEで同時に仕掛けを落として着底まで、どっちが早いか競争です。


私;小田原型40号
けんぺーさん;スカリー40号

結果圧倒的に私のまけ

私;弾丸型40号
けんぺーさん;スカリー40号

結果;私の負け

さて、選手交代
私;スカリー40号
けんぺーさん;小田原40号

結果私の勝ち

私;スカリー40号
けんぺーさん;弾丸型40号

結果;私の辛勝


※かえって調べたらどうもわたしのリールのシャフトが真っ黒になってました。ちょっと整備不良W

というわけで、スカリー、はやいっす。
30号や40号といった軽い時でもしっかり差が出る感じですねえ

ロングクルージングの得意な船宿は、1回1回の投入が命!隣に差をつけるにはおもりかな?



タングステンにしろって?高すぎるですよ
5,6年前のO2メタルの2倍以上ってあんた、間違ってるよ。ただのおもりにW


というわけでした




釣果の方は秒速5mmでがんばって何とか10杯でした

サイズも前回より上がってあたりもまあ、ありまして、楽しかったです
FxCam_1335755886004.jpg



なかなかうまくなりませんけど。

食べて美味しく、ゲームも楽しいマルイカ
これからが本番ですよん



関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
しんのすけさん、こんにちわ


スカリー、マルイカ用にひとつよういしておいたほうがいいでしょうね。
私も買いましたw
2012/05/08(火) 12:44 | URL | Boo #-[ 編集]
けんぺーさん、こんにちわ

ぜひ、そちらでも行ってください。
匂いはガルプ汁にでもつけたらいいんじゃないでしょうかw
2012/05/08(火) 12:43 | URL | Boo #-[ 編集]
toshiさん、こんにちわ

穏やかだといっぱい小舟浮かびますもんね。

渋い時のマルイカは小舟ではきびしいでしょうね
2012/05/08(火) 12:43 | URL | Boo #-[ 編集]
イカも青物と一緒で釣れてる時にいかないとつれない・・・ですが、釣れているときでも谷があるんですよね・・・
スカリー40号買っとこっと♪
2012/05/08(火) 09:05 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
お疲れ様でした。

今シーズンもう3回くらい行きたいです(笑

釣り情報より先に匂い付スッテを試してみたい(笑
2012/05/07(月) 21:12 | URL | ケンペー #-[ 編集]
こんばんは マルイカお疲れ様です

先日内房に行ってきましたが
私も某遊漁船の周りをウロウロしています(笑)
おもりの速さなどとても参考になります。5月1日は新群が入って来たようで釣果が良かったようです。
あと数日早ければ・・・なんて思っています(笑)いつもですが・・・

2012/05/07(月) 18:00 | URL | toshi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/486-559797bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
