あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

先日の帰り、RintacoさんとTashiroさんに会った。
私はイナダをたくさん釣ったらあげるからねーと宣言していたのだが、無事、その約束が果たせることになったからであるヽ(´▽`)ノ

彼らは前日!から、あっちこっちをふらふらとさまよいながら、シーバスをやっていたらしい。さらに夕方からもう一勝負行くらしい・・・・

基地ーであるw

で、その際、私のクーラーを見て、すごいなーという発言だったので、

「いく?いまならつれるよ」
というと、
「いくいく!」

ということでした。じゃあ行くかということで、中3日で急遽出撃ということに相成りました。

結果はいかに!(しばらくお待ち下さい)
連日の釣果

連日、鹿島の船宿はイナダの釣果が好調である。水曜日の釣果も問題なさそうである。
これはそこそこいけるでしょう。風の方も吹いてなさそうです。海もだいじょうぶかと。

で、今回はRintacoさんとしゃくることにしました。

で、お世話になったのは鹿島の不動丸。前回と同じですね。

状況

不動丸の状況は、なんと祭日だというのに、お客は私たちのみ。周りの有名船宿さんは、やはり一人一つ穴状態。あれはちょっと厳しいですね。でも、2人というところはちょっと不安。なんていったって、ジギングは、船の下に魚を引き留めておくのにある程度ジグの数があった方が良いというのが、定説です。やりやすいのはよいですが、ちょっと不安です。


船は二人で出船。今日は前回と違い南に向かうようです。1時間程度走ってポイントは通称「大根」だとか・・・
船の脚がちょっと遅めなので、こちらが到着するころには、大型船はもう始めてました。
そういえばここは征海丸でも来た気がすると思ってみると、いました。お客さんたくさん乗ってますね。

そして撃沈

船長の合図で実釣開始。水深は前回と同程度の40m前後。一流し目から来ました~
魚はいっぱいいるようです。とりあえずイナダゲット。ジグは前回と同じシーフラワーのピンク。青物はピンクがお好きのようです。
Rinさんも同様にゲットしました。ただ、周りの大型船はそれほど数を伸ばしている感じにはみえず(少なくとも5本いっぺんにロッドが曲がるというような状況はなかった)、ま、常磐海域の船宿さんの釣果には結構大きめの下駄を履かせていることが多いので(大洗よりも南側?~)wwwで公開されている結果の2割引くらいが実数かなというのが正直な印象・・・
こちらもその後、前回のように爆釣にはならないものの、数を伸ばしていきます。

で、ここで轟沈したひとが!
なにがって、Rinさんの顔色が大変悪いです。と思っている内にロッドをおいて、鮪になってしまいました。やはり、余り沖釣り経験の無い彼には常磐沖の太平洋は厳しい洗礼を与えたようです。





夜間徘徊のしすぎではないか<しんのすけいわく

いずれにしても、途中何度か起きあがってチャレンジしたものの、
「しゃくると、胃の中ものも、しゃくられる」
という発言とともに、ダウン。
こりずに次は東京湾で修行しましょうね

しょうがないので、船長と二人でイナダを釣りますが、そのうち飽きてきて、冒険の旅に出かけました。






北上しながら、あちらこちらの根を丁寧にたたいていきます。魚探に鰯の反応が出る部分でジグを流していきますが、ぽちぽちとイナダの反応があるのみで、ワラサやヒラマサの反応はありませんでした。
~ん、残念

今回の成果





------------------
データ
タックル:ダイコージャッカー PE4号、リーダー60ポンド
ジグ  :100g前後なら何でも
イナダ 多数(30弱)

船宿 不動丸(鹿島)
   10,000-、6時出船、13時沖上がり 、昼飯つき




関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
まあまあ
寝不足は決定的に効きますね。
あとは・・・慣れでしょう!
2005/11/28(月) 10:43 | URL | Boo #-[ 編集]
う~ん...
胃の中の蛙も大海へゲロゲロゲ~でした(+o+)寝るか死ぬかどっちでも良いから意識よ遠退いてくれ~~
といった感じでした。思い出しただけでもちょっと...おえ(+o+)
2005/11/28(月) 08:13 | URL | Rintaco #-[ 編集]
冬眠前
なのでもう少し食べてから降ります。(笑
2005/11/24(木) 22:12 | URL | ケンペー #-[ 編集]
ケンペーさんこんばんわ
イナダ、こないだよりは当たりませんでしたが、アクションを付けるなどして、釣ってる楽しさはありましたね。
山から早く下りてきてくださいw
2005/11/24(木) 21:48 | URL | Boo #-[ 編集]
絶好調
続いてますね。イナダ。
Rintakoさんも坊主でなければオッケーでしょう。
寝不足と深酒は大敵ですよ。
行きたいですな。イナダ。
2005/11/24(木) 21:15 | URL | ケンペー #-[ 編集]
下駄はね
20トンの大型船なので、混雑時には30人以上乗せてるでしょう。1000/30でひとり30匹は釣らないといけないですが、7時から12時まで釣るとして、10分/1匹でしょう。うまい人は何も問題ないですが、普通の人や不慣れな人もいるわけで。。。です。実際数えてないですしね。
2005/11/24(木) 17:56 | URL | Boo #-[ 編集]
Rintaco鮪が・・・!

情報の下駄についてですが、「イナダ船1000本!!」
って20人で一人50本。30人で一人30ちょっと。う~ん。船ってそんなに人乗れるのですか?

ところで、オイラのわがままで金曜夜~土曜日になってしまったんですが大丈夫ですか?
2005/11/24(木) 17:41 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/48-7801ead8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
