あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

このところ仕事が忙しい。

一銭にもならないのに、怒濤のように押し寄せる。




で、気づいたら買ってましたw


このくらいですんだんで,良しとしましょう。


世の中には気絶すると、高級タックルをなぜか手元にある~
という話も聞きますので。

でですよ、


ちょっとづつ合間を見て次なるロッドの作成です。

次もジギングロッドなんですが、ブランクを変えてみました。

いろいろねっとをさまよっていたら、
ここのブランクが熱いらしい。

マグナムクラフト



まあ、むかしから台湾では日本のメーカーがたくさん委託してたよね。何回かメールをやりとりさせていただき、
ブランクがやってきました。



ある程度部品がそろったんで適当にくんでみる。
今回のグリップはVSSというヤツにしてみた。むろん逆付けのアップロック


ふむふむ、持ちやすいが内径が大きくなると言うところにたくさんのメーカーが採用しない理由がありそうです。
シマノは使ってますね。ブランクは細身だと外径10~12mmとか。一方VSSの内径は17mmとなり、ブランク一本通しの形に作るのはちと困難。そうなるとどうしてもパイプをかぶせないといけなくなる。
→持ちやすいけどライトな竿には採用しにくいということになる。


VSS-16にすれば内径は結構小さいんだけど、そうなると
「でかいリール」
がつけにくいw

そうなるといやでもVSS17を使わざるを得ない。

今回は脱着式にせず、がっちり接着。




ガイドはもちろんK-シリーズを採用。


130gを喰わせてみた。
なかなか素直な感じ。



こっちは手で思いっきり負荷を入れてみた。なかなかいい感じです。

金属的な感じがするロッドですが、バットまで素直に曲がっていくようです。



だいたいイメージが固まったんで、下巻きから巻いていきます。




あ、まだ部品足らないんだった。
本日はここまで~
関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
narutoさん、おはようございます。

残念ながらまだ完成してませんよ。足りない部品を取り寄せ中~


というか、忙しくてちっともつりにいくひまがとれないぞ。。。泣
2011/11/02(水) 08:24 | URL | Boo #-[ 編集]
おいさん、おはようございます

そうそう、自分でセッティングがたのしいんですよ

間違いなく各メーカーのフラッグシップは超えられませんがw
似たようなところまではいけますけどね。
2011/11/02(水) 08:22 | URL | Boo #-[ 編集]
まいどー
しんさん、元気ですよ!

海は紅海の一番奥です。

2011/11/02(水) 06:22 | URL | けんぺー #-[ 編集]
また新作ロッドだ!
やってますねぇ~^^

新しいジグも仕入れたし後は釣るだけ??
何やら大きいのも釣れてるみたいだし、沖が気になりますね

2011/11/01(火) 23:02 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 編集]
すばらしい!

自分でセッティングしたロッドで釣れたら嬉しさも倍増ですよね♪

イカツイの期待してます^^。
2011/11/01(火) 20:36 | URL | おい #nmxoCd6A[ 編集]
しんのすけさん、おはようございます

ステラ、逝ってくださいw世の中に巻き心地の軽いHGはそれしかありません。
2011/11/01(火) 09:15 | URL | Boo #-[ 編集]
背黒仕入れたんですね。
なかなかよさそうなブランクですね~

ロッドもほしいが
巻き心地の軽いHGのリールほしいです・・・

けんぺーさん元気~
2011/11/01(火) 08:59 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
ケンペーさん、おはようございます
ご無沙汰です

どこの海になるのか、イマイチわかりませんけど、やっぱり熱帯になるんですね


仕事は、ちょっといい加減にしてほしいかなあです。
2011/11/01(火) 08:34 | URL | Boo #-[ 編集]
鹿丸さん、おはようございます

ハイレベル?いやいやローレベルですよ
そそ、つる人はつるし、やる人はやる

やらないと何もないから、お互い頑張りましょう
2011/11/01(火) 08:24 | URL | Boo #-[ 編集]
こんばんわ。ってもそちらは早朝ですね。

お久しぶりです。

私は、相変わらずウダウダしてます。

最近は、人の仕事もカバーするようになったので、グッタリです。

釣りには行ってませんが、シュノーケリングをしてきました。

カラフルな魚ばっかりでしたよ。

後、4ヶ月です。そのうち、ブツ送ります。
2011/11/01(火) 05:15 | URL | けんぺー #-[ 編集]
こんばんは。
Booさん、ハイレベル過ぎてコメントしにくいです。
しかし、釣る人は釣るしやる人はやるもんですe-280

では、ガッ釣り。
2011/10/31(月) 23:26 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/476-951e19a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
