あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

某伊藤丸より、ボコボコ釣れてるという、景気のいい話が!

わたしは自宅

今日は子供の相手で、なんともなりません。


一連の台風で、一気に水温が低下したようで、秋のスイッチが入ったようです
青物君たちが下ってきたようで,ばっちりの活性みたい。




いぎたい





思い立ったら即行動。



「いきますか」





と、2カ所へメール



こちらも盛りの付いた青物のように





即!ヒットw




魚鶴より簡単につれるw


aoさんとしんさんが釣れましたw



てな訳で出船です


船は5時に出船。

震災後の鹿島港に初めてきましたが
旧港の被害はすさまじいですね。
もう行政も直す気がないのでしょう。浸食されるままに崩れた桟橋や岸壁がそのままでした。
かたむいてずれたつり公園の管理所がもの悲しすぎです





さて、お客さんを10人くらい乗せて
船は40分弱ほど北向きに走りました。砂利場と呼ばれる場所で開始です。


ほかには
赤い船(遠征ご苦労様です)と
宣伝の上手な船(あんなに乗ってたら大変だなあ~推定26人)が見えました

海水は台風の影響なのかまだ若干濁ってる感じの色。


とりあえず、私のパイロットは
ゼロワンピンクの100g(若しくは青)


「はい、はじめて」


一投目、ボトムをとって2しゃくり目
ドンときました


いきなりゲット




こんなことあるんでしょうか



幸先よすぎですわ。
これで気分が楽になりました。




次はライト用に作っていたジギングロッドの登場です。
無理矢理wまに合わせました




ただ、こちらではなかなか釣れません。
弾は同じ、出来るだけリズムも同じにしてるんですが・・・



仕方がないのでもう一つに組み合わせ


プログレッシブとオシアジガーHGです




こちらも初めて今回使用しましたが、あっさり釣れます。





でもって、先ほどのジギングロッドに交換すると・・・つれません




弾は同じ。

ロッドは柔らかいが、その分入力を強めにしてるし。




なぜかと考える。しばし悩む。




そうか、想像するに
今日はハイギアがカギかも。


リールはフォースだったんで巻き上げ量が30㎝弱くらい違うか。

そこで、自作ロッドにステラHGを付け替え。


と、程なくドンという手応え。






ワラサゲット。



むっちゃくちゃまがるが、ベリーには比較的パワーがある感じで魚は上がってきます。
このロッド、使えるじゃん。

60gとか最高に気持ちよく動かせそうだし、おもたいやつもまあ、背負わせても大丈夫そうです。





5本ゲットして終了
しかし、ロッドが変わったら魚バラスバラス・・・とった数と同じぐらいばらしてしまいました。
反省・・・







ワラサくんはあぶらのりのりでした




そして、塩焼き最高。幸せ。むふ♪


----
本日の結果とデータ
清栄丸 5時出船 11000円
オフショアライトプログレッシブ ジガー1500HG
592SS
伊藤丸ホウボウスペシャル(自作) 以上ステラHG

弾は
ゼロワン100g、130g
背黒 80g、100g
ヒラジグラ 80g


本日は弾はあまり魚は選んでなかった。色はピンクが頭一つでてたかな
スローすぎるピッチに反応なし
ジャカジャカ巻きにも反応薄
ロングジャーク&フォールも反応薄

圧倒的に反応したのは、HGと柔らかめのロッドでの柔らかいワンピッチジャーク
同じような巻き方でも、ばっちり釣果に差が出た。
あきらかにHGの巻きの長さがカギでした。

なぜ釣れるのか,なぜつれないのか、いろいろ想像するのが楽しい
そして答えが出たらもっと楽しい。
これがジギング。久しぶりにそれを実感しましたよ


鹿島始まりましたからみなさんもどうぞ~
関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
nobizoさん、こんにちわ
100gくらいがらくちんですよねえ
水深も40m程度ですし。

是非、荒天を吹き飛ばしてしゃくってください。こちらもやっと出船率5割くらいかとw
2011/09/29(木) 12:41 | URL | Boo #-[ 編集]
( ゚Д゚)y─┛~~
ジグ100g前後のシチュエーションから、何から何まで最高ですねぇ。
こちら当分行ってないので、何時間シャクる事が出来るでしょうか…。
いい加減釣りに行きたいなー。
2011/09/28(水) 18:33 | URL | nobizo #-[ 編集]
kouyagoさん、こんにちわ

そのするどい観察力があれば,自分で買わなくたって、きっとわかりますよ。
道具いつもいっぱいいじってるじゃないですかw
2011/09/28(水) 11:13 | URL | Boo #-[ 編集]
わーるどさん、おはようございます
ああいう宗教に近いのは
飲みませんが、ビタミンB剤はのんでますよ
身体が起きた時軽いような気がします(笑)
2011/09/28(水) 08:10 | URL | Boo #-[ 編集]
タックルの色んな要素で釣果が左右される。。。
ん~。ボク修行が足りないです(涙)
もっと使ってみたいのはあるんですがさすがに・・無理です。。

にしてもお疲れさまでした~^^
2011/09/27(火) 13:07 | URL | kouyago #-[ 編集]
だるいなんて…何年か前まで土日連荘出撃とかしていたじゃないですか!

そういう自分も、ジギングの翌日はヘロヘロですw
歳ですかねぇ

一緒に皇潤でも飲みますかw

2011/09/27(火) 10:57 | URL | わーるど #-[ 編集]
Narutoさん、おはようございます

やる気出ればフットワークは軽くなります
出ないときはダメですが(笑)



今回は飽きないくらい当たりましたねえ。海は繋がってるのを実感します
2011/09/27(火) 06:44 | URL | Boo #-[ 編集]
aoさん、おはようございます

ベイトは楽ですね
つかれても動かし続けるには良いですよ
お試しあれ~
2011/09/27(火) 06:41 | URL | Boo #-[ 編集]
おいさん、おはようございます

いろいろ考えるのが楽しいですよね
見えないところがまた良いです


週末はホントに今ひとつですねえ
困ったもんです
2011/09/27(火) 06:12 | URL | Boo #-[ 編集]
どーよさん、おはようございます

たまには釣れることもあるようです(笑)
月曜日からだるいです
2011/09/27(火) 06:09 | URL | Boo #-[ 編集]
お疲れです~
いやいや釣果といい、そのフットワークといいお見事ですね

これだけ反応良いと楽しめますね♪
こちらもなかなか楽しめましたよ^^
美味かった~ww
2011/09/26(月) 23:13 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 編集]
お疲れ様でした~ ベイトタックルで連発でしたね!ベイト欲しくなりました(笑)
2011/09/26(月) 22:03 | URL | ao #-[ 編集]
を!釣ってますねー!

ジギングはいろいろ考えだすと止まらなくなりますよね~

海中の様子をあれこれ妄想しだしたら楽しさ倍増系ですね♪

あー。しゃくりたい!
2011/09/26(月) 18:58 | URL | おい #nmxoCd6A[ 編集]
こんにちは。
最初に1匹釣ると安心して釣りが出来ますね。

余裕もあると釣果も良くなりますし。
とりあえず今日はゆっくり休んでください。
2011/09/26(月) 17:42 | URL | どーよ #-[ 編集]
gorinnさん、こんにちわ
向こうは多分坊主が結構居るだろうなあ~って喋りながらやってました。

こっちはタコベイト親父以外は、適当につってました(タコベイト親父は釣れないのでいじけてました。置き竿じゃw)

当たりも流し替えると大概誰か取るか、ばらすかみたいなかんじでしたよ~
2011/09/26(月) 16:13 | URL | Boo #-[ 編集]
宣伝上手な船に乗った、推定26人のウチの1名ですw
あんなに混んでると思いませんでした(汗)
5本も釣ってその他にもバラシ・・・
こちらの船では想像できない出来事ですよw
2011/09/26(月) 14:45 | URL | gorinn #-[ 編集]
おつかれさまでした

なかなか勉強になりましたねえ
あのくらい反応してくれないと、勉強もくそもありませんし。


年ですねえ<日曜日
わたしなんて・・・やっぱりしんどいです(爆)
2011/09/26(月) 12:26 | URL | Boo #-[ 編集]
お疲れさんでした
今回もいろいろと勉強になりました~
色々w

しかし、日曜釣行はちょいきついw
2011/09/26(月) 11:25 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/474-74fc8742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
