あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

先日、波崎の征海丸でジギングに行ってきましたが、その時の結果は今一歩。もう少しやりたいなと思っていたのですが、今週ずっと釣れ続けているようです。

もう、これはいくしかないでしょう。


なんといっても、青物の足はとても速いですから(過去記事参照)


で、いってきました。

結果は・・・・もう、ジギング筋がいたいです(まれにある感動)

ホントいま!おすすめですよ。
前回の波崎の征海丸の釣果は、まあまあ釣れましたが、今ひとつ納得いかない私。そこで、今回は鹿島から出ることにしました。

鹿島で今ジギング船をやってるところは3つくらいありますが、今回は不動丸を選択。
鹿島といえば、幸栄とか植田とかがルアー船で有名ですが、このところの爆釣からすれば、お客がいっぱいそうなのでちょっと遠慮したいなあというところです。

果たして、これが大正解。となりの植田丸は一人一つ穴状態。ジギングやるにはちょっと厳しそうでしたが、こちらは取材という5人組に私たちを加えた7人だけでした。で、余裕の左舷流しのらくちんスタイルで楽しむことができました。船は5トンクラスとちょっと小さいですが、そんなことは関係なく余裕の広さです。

港を出ると、結構北東の風がつよく、海はややうねりが入っていました。ただ、天気は良いので太陽が上がってきたら暖かくなるでしょう。

船は40分程度北に向かって走って、やがて合図とともに釣り開始となった。
本日乗船していた5人組は、一人がカメラマンで4人がジギングをするようで、みんな左舷側に集まって一斉に開始。




水深は40m程度との指示。
80gのシーフラワーピンクを投入し、ボトムをとってからショートピッチなアクションを繰り返している内にヒット。





前回の波崎の時よりもさらに引きが強く、かなり楽しい。周りをみまわすと、皆さん一斉にロッドが曲がっている。爆釣、入れ食いである。





で、それが2時間くらい続いただろうか。九時過ぎにはクーラーはもう満タンである。
丸々と太ったイナダ(大きめ)はかなり走り、引きも強いため腕はぱんぱん。疲れてきて巻き上げてくるのも一苦労である。

・たまにはこんな苦労もいいもんだw


いや、入れ食いになるというのは、本当に久しぶりだと思う。前いつだったかも覚えていないくらいだ。船でやる沖釣りを結構やっているが、なかなかこういうチャンスに出会えたことがない。逆に谷を引くのは得意なのですが(;。;)
土日はプレッシャーがかかるから釣れないという説を「はい、そのとおり」とまではいわないですが、「そういう線がある」というくらいなら、私も支持します。

何はともあれ、近年まれに見る調子で、おみやげを確保して、もうイナダはおなかいっぱいという感じになったので、ジグをでっかいヤツに交換して、ワラサ君をねらった。
結構まじめにやったが、時折イナダがかかるだけでワラサからの反応はありませんでした。

まあ、そうはうまくいかず、ワラサは船中0という結果に終わりました。

それにしても、取材できていた集団の内の1名のジグワークはさすがに上手で、うまいなーと感心した次第です。
あれに近づけるよう、努力が必要ですね。え、しなくていいって?

------------------
データ
タックル:ダイコージャッカー PE4号、リーダー60ポンド
ジグ  :100g前後なら何でも
イナダ 多数(30以上はいったかと)

船宿 不動丸(鹿島)
   10,000-、6時出船、13時沖上がり

関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
ロッドを壊せば・・・
作戦が決行できますよ!
New rod買・・・・(笑
2005/11/22(火) 17:40 | URL | ケンペー #-[ 編集]
ロッドがおれるまで
ロッドがおれるまで(位でしょうけど)、しっかりあわせを入れる!
アクションもしっかりいれる!
・・・征海丸船長談

体はこわさないように(ロッドも壊すのはいやですがw)
2005/11/22(火) 15:20 | URL | Boo #-[ 編集]
うちも
里子に出しました。
身体をこわさないように気をつけて行ってきてください(w
2005/11/21(月) 20:33 | URL | ケンペー #-[ 編集]
私も筋トレが必要なので、またいってきます。

ちなみにたくさんのイナダたちは、ぜんぶ里子にだされましたw
2005/11/21(月) 19:47 | URL | Boo #-[ 編集]
ジギング筋
まだ違和感が!
私のリボ払いも終了したでしょうか?
東京湾でナマった身体にはきつかったです。
筋トレしないと(笑
2005/11/21(月) 18:42 | URL | ケンペー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/47-319f9e98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
