あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

8月16日
太刀魚ジギング




このところちょっと調子が上がっててずっと気になっていた太刀魚


明日で夏休みも終わりでどうするか、ずっと葛藤してましたが、ここでいっとかないと

「今シーズンはなし」

仁なる確率が大



で、夜まで葛藤して結局いくことにしました。





---ここから---

まずは船宿をどこにするかです
何でもこのところは午前中勝負なんで、午前船も候補に入ります
ジグをやってるところ~ってかんがえると

・Kは結果は手堅そうですが、ちと、遠い
・Y(オレンジ)はこういうときは今ひとつなことが多いような
・Nは人が多そう
・Oは半日でいいんだけど,間違いなく込んでる
・Wはよい思い出がない。
・Kaは近いがうではどうだろうか。ただすいてそう。気楽

で結局近いところからの出船としました

FxCam_1313445707362.jpg


今日も暑くなりそうです


20110817_055614.jpg


狙い通り、大型船に10人程度の乗船
ルアー組は私も入れてミヨシに2人と、大名づりです

船は1時間ほど走って第二海保の南側へ。
もう船団ができています


20110817_055909.jpg



眺めていると、周りの船はなかなか型が出ません。
やっぱりしぶいのかな~



「得意の谷引き」でしょうかw





しばらく赤金系をしゃくってると、ガンと金属的なあたり。



結構浮いてるようです。

しかし積極的にリーリングの途中で食うことは少なく、間を入れてやらないと食わないようです。






だんだんパターンが見えてきましたので、数はぽちぽちと伸びていきます


ただ、ぱらぱらっと釣れてその後渋い時間が続くという感じで
かなりうでによって差が出るパターンです


えさはちっとも食わず、えさ組は嘆いておりました


ジグはあまり選んでないようでしたが、ダークな赤金系がつよかったかなと
20110817_060000.jpg


で、困ったことに3発切られました
ロッドがちと堅いんで,どうしてもジグが跳ねてスライドが大きくなるため、止めを入れた瞬間に切られるというパターンです



前からわかってたんですが、今日もたっぷりはまってしまいました




そんなこんなで前半少し苦労して
10時46分つ抜け



そして、12時過ぎにはダブル津抜け



で、その後はあんまり伸びず22匹で終了




帰りは14時上がりとちとはやい?
なぜかと思ったら途中で

M丸牽引~
20110817_055833.jpg



それでもっていつもより1.5倍くらいかかって、無事にとうちゃく



久しぶりに満喫というところです。

20110817_055753.jpg



減った弾とロッド考えないとね



あ、料理はこんな感じ
20110817_055716.jpg



久しぶりの太刀魚フルコース
うまかった~


---
ふなやど かみや
7時出船9500円(リクエスト出船)
太刀魚×22
ジグ80-120g
関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
どーよさんこんにちわ

亀レスですm(_ _)m

タチはがっちり冷やさないとまずくなりますねえ。

私は、夏はばっちり氷持ってって、がんがん氷で締めてます。

2011/08/29(月) 09:54 | URL | Boo #-[ 編集]
こんにちは~。
太刀魚良いですね。

先日たまたま釣れましたが、氷締めが不十分であまり美味しく頂けませんでした・・・・

2011/08/23(火) 12:29 | URL | どーよ #-[ 編集]
gorinnさん、こんにちわ
Wもたくさん乗ってましたね。
ぽちんぽちんというつれかたみたいでした。

サイズはこっちもネクタイばっかりでした。多分船中メーターサイズはでてないんじゃないかな?

もう少しがんばれれば良かったのですが午後から延びなかったです。
2011/08/17(水) 12:19 | URL | Boo #-[ 編集]
わーるどさん、こんちわ

どの船もそんな感じでしょうが、ルアー船でも0-20とかになってました。腕に差の出る日でしたよ。

エサは、おわってましたw
2011/08/17(水) 12:18 | URL | Boo #-[ 編集]
しんのすけさん、こんにちわ
止めないと釣れないし、止めると切られるし。
150gくらいの赤金ジグを用意しておいたら良かったかもしれませんわ
そんなのははいってなかったです・・・
2011/08/17(水) 12:17 | URL | Boo #-[ 編集]
おっ!タチに行かれましたか♪
だいぶ釣果が上向きになってきましたもんね。
しかし、20本超えは羨ましいw
16日は自分の仲間がWに乗ってましたよ~
Wはなぜかサイズが小さいのばかりだったそうです。
2011/08/17(水) 11:20 | URL | gorinn #-[ 編集]
間髪あけずに行ったんですねw

エサより疑似餌がイイ日はニヤニヤしてしまいます
普段は圧倒的にエサ、強いですからねぇ

お見事です
2011/08/17(水) 11:01 | URL | わーるど #-[ 編集]
ルアー組み2名だけ突出した釣果でしたね。さすが!

Booさんで3つなら私ならもって行ったジグなくなってたな・・・・
2011/08/17(水) 08:49 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
レス早!

タチウオ、是非釣りにきてください
守りに入らず、新しいつりもんにチャレンジですよ

ピカピカタチウオ、うまいんですよ!
クールではこの味は出せません(笑)
2011/08/17(水) 07:41 | URL | Boo #-[ 編集]
って、今度はタチとは!

んでダブルつ抜け!!


食してみたいなぁ^^

今度はクール便お願いしますねw
2011/08/17(水) 06:56 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/467-c90bf336
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
