あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

雨の日は内業

5月29日
PCいじり


台風がやってくると言うことで、計画していた釣りは×


で、作業部屋に置いていたPCの調子が悪くなっていることにだいぶ前から気づいていたので、そいつを組み替えることにしました。




高い金をかけるのもばからしいので、コンセプトは激安!でも最新!っということでいきます。
----ここから---

まず、今ついてる部品で使えるものと使えないものを切り分けると

ケース・・・つかえる
DVD・・・IDEしか無いから使えない
HDD・・・SSDに交換、うちにあった
マザー・・・当然交換
CPU・・・当然交換
メモリ・・・当然交換
電源・・・怪しいから一応交換
マウスやキーボード・・・つかえる


整理したら,ほとんどが「ごみ」ということが分かりましたw
丸6年も手を入れないと仕方が無いですね。
何から何まで変わってます。



で、コンセプト「激安・最新」に沿って部品を選択

いや~久しぶりにまじめに秋葉に逝きましたが
沸いてる人たちの属性は前とあんまり変わってませんでしたw
20110530_162037.jpg

メイドさんがいっぱいいたのが少し違うくらいでしょうか。




さて、選択した部品ですが
CPU pentiumG620 今月出たばっかりのsandybridgeのローエンド。いろいろ省略されているが、十分速いとのこと \5980
FxCam_1306645960300.jpg


マザー H61MX 最近名前をよく聞くfoxxcon激安H61マザー リコール修正後のリビジョンBステップだとか \4980

FxCam_1306645941086.jpg



メモリ DDR3 4Gで \3270 安いわ


DVD  箱入りでも\1980・・・


電源 500w 80plus スタンダードでも\2980

FxCam_1306645658114.jpg



合計約\19000

で、無事に組み上がりました。





速いわ~


こんなに速くていいんだろうかと言うぐらい体感upです。
遅くなったPCを持ってる人は、中身を交換するのがお勧めです。



これであと5年は戦えるぞ
(作業部屋でリールの分解図を確認したり、カタログを確認したり、ぽちったりするのに必要w)


しかし、こんなに安くなってだれもうけてるんだろ?






しまった、船代よりかかったぞw
関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/463-0950f0a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
