あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

土曜のアジは強風のため出船できず、当然ながら不完全燃焼出迎えた日曜日。

スポーツ新聞を見ていると、あの日、走水の港で午後から出た船もあったようです。
「振りたかったな」と思っても、そりゃ船頭の判断は絶対です。
まあ、うねりなどがあれば、コマセ&置き竿の釣りは難しいでしょうし、私にはちょうど良かったと思うことにします。

そんなことも思いながら、今日の様子。昨日の大風もやんで、太陽も暖かです。
これは行くしかないかと、あちらこちらを眺めます。

で、当然もう午前船にはのれませんので、午後船で手軽なジギングやってるところは何処( ´・_・`)とさがして、波崎の征海丸に電話

・どうですか?
・イナダ釣れてるよ。午後からはヒラマサやるよ。漁師が獲ってるよ。
・いきます


というわけで、行くことに決定。さてどうなりますか
昼間なので、何時間かかるかと思って少し早めに出たら、何のことはない、2時間はかからない程度で到着。いつものように公園前に車を止めると、目の前に一台のタクシーが停車した。
なんと、中から降りてきたのはジギングタックルとでっかいクーラーを抱えたアングラーでした。聞いてみると高速バスで来たらしい。

・・・すごい

神奈川あたりの京急沿いの船宿では電車で来られる方も結構見かけましたが、ここ波崎であうとは、かなり釣りバカ度が高いです。ここに来るときはいつもバスという話でした。

で、お客さんがぽちぽちやってきて総勢4人。皆さん一人で来てます(今日の病気度は高いようです)
いろいろくっちゃべりながら船を待ってますが、なかなか帰ってきません。

つれてるか?
釣れてないか?


そのどっちかだなどと、いっていると、出船時間を過ぎる頃、ようやく帰ってきました。午前船のお客さんは適当に魚をゲットされたようです。ただ、ワラサ級はいなかったとのこと。
船は4人+通しの1人を乗せて、大急ぎで手続きを済ませて出船。途中サンマ船団とすれ違いました。向こうはかなり大きな船に、すごい照明設備がついていました。何処まで行くのか。

しばらくすると船のスピードがゆるんで開始の合図。

皆で早速しゃくりますが、あたりません。
何度か船を入れ直しますが、やっぱりだめ。

で、日も傾いてきて、船長曰く

このままじゃぼうずになっちゃうから、いなだ行きます。

で、しばし走る。船は鹿島沖までやってきた。

開始するとすぐにぽつぽつと船中にイナダが上がる。でも、爆るまではいきません
人数が少ない性なのか、魚の活性が上がらず、あたりが続かないようです。
私がへたくそなのかもしれませんが。

イナダ自体は、夏よりも一回りも二回りも大きくなって、良い感じです。
ただ、ややヘビータックルである性もあり、ごりごりとよってきます。

途中、ばらすと船長に

もっと力一杯ロッドがおれるくらいの勢いであわせないとだめだー

と、カツを入れられました。へたれです_| ̄|○ ガックシ・・・

で、アクションももっと大きくしないとだめだー

とまたもや×だしをくらってます。
まだまだ修行をしないといけないようです。


午後船ということもあり、イナダタイムは一時間半くらいでしょうか。日没とともに、めっきりあたりが少なくなって、終了となりました。

・・・数?まあ、食べる分だけあれば十分ですよw

データ
ロッド ダイコージャッカー、
PE4号
ジグ 80グラム~150グラム
結果 イナダ×7

船宿 征海丸 12時半集合 13時出船 沖上がり17時
9000 円
関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
>阿字ヶ浦
そうですね。さらしの中のシーバスとかも気になります。自主トレOKよw
2005/11/16(水) 15:47 | URL | Boo #-[ 編集]
イナダ
どうやらBooさんが言うように日立沖でも上がってるらしいですね。陸からもまたワカシが狙えるのではないかと睨んでおります。ここまで言ったら釣らないとバカにされそうなので近々試してみます(^_^;)
Booさんまた早朝トレーニング、次回は阿字ヶ浦のサーフにでも行きまっしょい♪
2005/11/16(水) 14:53 | URL | Rintaco #-[ 編集]
まあ、渋滞もしないし、高速代もいらないし、そういう意味では近いもんです。
イナダはmax40cmくらいですかね。早くしないといなくなるんで、また練習に行かないと♪
2005/11/15(火) 18:31 | URL | Boo #-[ 編集]
お疲れ様でした~。バス&タクシーで釣りですか、、、。
オイラなんて足元にも及ばないですね(釣りバカ度)
で、またタクシー&バスで帰るんですかね、、、。
イナダは何センチくらいでした~40UP?
2005/11/15(火) 18:13 | URL | しんのすけ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/45-a3d10b7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
