あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

胆石日記2



とりあえず紹介状をもらったが、今回で発作が来たのは三回目
何か食べて痛くなるようだったら切ろうと思ってたが





ばっちりそのあと2回痛くなりました。

・・ご飯食べてもとりそぼろ食べても痛くなりました
で、その後の食事はウィダーインゼリーとか、野菜ジュースとか流動系ばかりになったw



で、これは切るべきだろうと、残っていたMRIの検査を受けた。



その結果、総胆管には胆石はないね。だから胆嚢を取る手術だけでいいとなった。



ところで胆嚢ってどんな役割してるかというと


---ここから----

胆嚢は肝臓の下に張り付くようにあるナスのような形をした袋状の臓器で、肝臓から分泌された胆汁を蓄え、濃縮する働きをします。
胆汁は肝臓で分泌され脂肪分の消化を助ける働きを持ち、腸管内へ分泌されたあと複雑な過程を経て腸から吸収されて再び肝臓に戻り、そこから再び分泌されるという腸肝循環という往復をしています。
胆のうは必要に応じて収縮して、この胆汁を十二指腸へ送り出し、食物の消化を助けます。
・・・とのこと


つまり、ただ胆汁をためているだけなので、とりあえずとっても差し支えないと。




で、胆石ってなんだろう?って

胆石とは一般的に胆汁が固まって石のようになった結石の事です。

胆石は紀元前1500年前頃のミイラからも発見されている事から、かなり昔からあった病気だと言う事がわかります。
良く時代劇を見ていると「急な癪(しゃく)を起こして…」と言って女性がお腹を押さえるシーンがありますが、その腹痛が胆石によるものだったのではないかと言われているようです。
胆石が出来てもすぐに症状が現れるとは限りません。実際に全く自覚症状が無い人が、他の病気の検査で偶然に胆石が見つかる事もあります。これををサイレントストーンといいます。



・・・ということらしいです。
結構健診で見つかってる人もいるみたいですね。


また、最近の胆石に対する対応は


・とりあえず溶かそうと薬を飲む系
・そとから超音波で破壊する系
・胆嚢ごと取っちゃう系


で、痛くなければ1のとりあえず溶かす系で対応するんだけど、私の場合は溶けなかった。
超音波で破壊する系は最近は「再発」することもあってあまりはやらないとか
そうなると、残された対応は3番目。そう、取っちゃうと言うわけだ。





そうそう、MRIの検査結果も出て、医者の一言


「さあ、どうしますか」


つまりすぐに死ぬわけでないから、手術がいやであれば痛みをがまんしつつ実生活を送るという方法もある。
医者は決断を患者に振るわけだw


でも、それはもう勘弁と言うことで。


「切ります」



そう、じゃ、手術は来週月曜日が再来週だね・・・
午後13時からです。
入院は前の日の日曜日・・・
退院はその次の月曜日になるかな。



あっという間に段取りが出来ていく。



やはり入院標準工程表みたいなものが病気ごとに決まっているようで、そのパターンに沿って進んでいくようだ。


というわけで、手術日程が決まった。来週入院&切除だ。
関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
しんのすけさん、こんにちわ

ほんとに、「あ、くらくらしたなあ」
とおもったら、もう落ちてて、次は病室でしたよ。

怖い薬ですわ
2010/11/01(月) 12:24 | URL | Boo #-[ 編集]
全身麻酔って本当に効くの?効かなかったらどうしよう・・・・と思ってるうちにいつの間にか落ちてて、看護婦さんに呼ばれて気が付くと手術おわってますよねw
2010/10/26(火) 08:47 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
u-kiさんこんばんわ

大体復活しましたよ
忘れ物があるかどうかは来年以降の検診で・・・
レントゲンに映るやつなら分かるでしょう。その他だとなんにもわかりませんね。


手術の記憶は当然ながら全くありませんからw
2010/10/25(月) 19:29 | URL | Boo #-[ 編集]
体の中に忘れ物されないように祈ってます!
2010/10/25(月) 10:54 | URL | U-ki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/443-bb8a8ba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
