あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

負けてもいいプレッシャーのない戦いw


9月11日
青物ジギング

暑い日が続きます。
海も海水温高杉でしょう。これではだめだと思っていたんですが


「台風がやってきた」



そうなると、毎度おなじみの


「荒天後の荒食い期待」





てなわけで、週末にかけて台風とにらめっこ。

2010091101.jpg


そして、いってきまーす~


---ここから---


今回は泰平丸から出船してきました。何せいつもの伊藤丸はなかなかあいてない!ってことで。
メンバーは

「今日は絶対に負けられない」
しんのすけさんです。



ざ、勝負!!



って、違いますねw




まずは、お土産を狙っていくようで、常陸那珂港沖堤北側からやります
日立丸とか、さくら丸とか、船がいくつかきてます。


船長の話ではなぶらが出るってことでしたが、不発。


堤防の外側に回るとぽちぽち小さいなぶらが出ます。



わかし以上イナダ未満みたいな

「いわゆる常磐の夏のイナダ」
ってやつです。



大きなジグやトップウオーターでは出ません。


仕方がないので、ジグを小さくして


秘密のジャーク!!




ってやると、ばんばん釣れます。


左舷大どものベテランさんも、ばんばんです。




ビバカプリスキッド&ジャベリンジェット



イナダ釣るなら皆さんも準備しましょう。早引きならジャベリンジェット、フォールを意識させるならカプリスです。




で、いくらでも釣れるんで、船長に

「沖行きましょう~」

って提案したらOKということで、沖でばくちです。



船は30mラインを流すようです。




まずはパイロットルアーのゼロワン。こいつがよく働くんだ~
でも、この色がいまいち気に入らない。といったら

しんさん曰く

「それは爆釣カラーです」



だそうで、信じてしゃくることにしました。





まずは早いピッチを試していくと





ドン!



ときました。ちと大きめかなとおもいつつ、それほどでかくない






まあ、楽しみながらあげます。




船影が見えるラインまで上がってきたら、ドラグがジャーッと出ます
ああ、一応サンパクのようです。



久々のやりとり。こうでなくっちゃ!!




無事にゲット。ノルマ達成w





その後もぽつぽつきます


本日のキーワードは


・中層下目
・ボトムじゃない
・早引き


ってなことを意識しながら動かしていくと、結構きました。


スローでは反応悪かったですね。


そうそう、負けられない戦いのしんさんも、さいごになんとかゲットしてました。
厳しい戦いでしたね
2010091103.jpg


一日ぽちぽちあがりましたが、爆釣には残念ながら成りませんでした。
しかし、ハナダイやメバルがジグをがっちり食ってきたことからしてもそれほど活性が低い感じではないなとか、ジャカジャカでくうんだから、結構回ってくれば釣れるんじゃないかなとしゃべってたら


「伊藤丸では爆釣」



だったようです。




ま、残念ながら回ってはきませんでしたがそんなもんですね


遊び的には十分だったでしょう。

2010091102.jpg


ジギングシーズンいよいよ開幕です
今が一番イージーに魚釣れるときなので、やってみたい人は今がチャンス~
低い確率でばかりやってると、やりとりがうまくなりませんので、滅多にないチャンスがブレイクしちゃいますから、大きな魚を捕りたい人も練習したほうがいいですよん

---
結果
イナダ×9
イナダ大×2
サンパク×1
メバル、ハナダイ


弾はカプリスキッド、ジャベリンジェット、ヒラジグラ、ゼロワン
こんな感じ
そうそう2.5号でラインは十分ですね。
関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
gorinnさん、こんばんは

かずは十分でした。サイズはいまひとつでしたけどね

カンパチはたなぼた。ごっちゃんでした(笑)



シーズンはやっとIN、楽しみましょう
2010/09/15(水) 20:43 | URL | Boo #-[ 編集]
titiさん、こんばんは

百聞は一見に如かずです。ジャークなんてタックルバランスでコロコロ変化しちゃいますから。

沢山乗るのがスキルアップのこつです。知らない人に混じってのると経験のつきかたがちがいますよ~
自分自身の面倒が見られるようになったら、是非おためしあれ~
2010/09/15(水) 20:40 | URL | Boo #-[ 編集]
しんのすけさん、こんばんは

掛けたらとる!でがんばらないとね
目指せバラシ00!
2010/09/15(水) 20:34 | URL | Boo #-[ 編集]
ワールドさん、こんばんは

私は10センチの真鯛を狙います(笑)
あとは20キロのシャークとか
2010/09/15(水) 20:32 | URL | Boo #-[ 編集]
どーよさん。こんばんは


サンパクとはイナダいじょうワラサ未満みたいな2キロ~4キロくらいの中途半端なやつをテキトーによんでます。船宿によってはみんなワラサにしちゃいますね(笑)
2010/09/15(水) 20:29 | URL | Boo #-[ 編集]
narutoさん、こんばんは

沢山釣って、リリースしませんでしたから、怒られませんでしたよ(笑)
2010/09/15(水) 20:25 | URL | Boo #-[ 編集]
いいですね~!!じゅうぶんな釣果ではないですか。
カンパチもクーラーの中にいるのが見えますね~

これから楽しみな季節になりますね!
お疲れさまです。
2010/09/15(水) 11:10 | URL | gorinn #-[ 編集]
お疲れさまです。

いや~皆さんどこも羨ましいです。

ハード面でもソフト面でも参考になりますよ~

2010/09/15(水) 10:04 | URL | titi #-[ 編集]
本当は毎回負けれない戦いなんですがねw

お土産必要ですが、掛けた瞬間大きくないとわかった瞬間雑になる雑になる・・・。

次回は更なる博打でw
2010/09/15(水) 08:47 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
お疲れ様でした!

今週末は大物狙いでご一緒しましょう!

目指せ!3kgホウボウ!
2010/09/14(火) 23:48 | URL | わーるど #-[ 編集]
こんばんはっす。
釣行お疲れさまでした~。

サンパクって何ですか??
ワラサと一緒な物??

2010/09/14(火) 23:15 | URL | どーよ #-[ 編集]
お疲れです~
泰平、蛭子似の船長・・一生懸命ですよね、そこは好きです。

チト短期ですが(笑)
怒られませんでした??




まぁ、次回ご一緒の際には宜しくです~^^
2010/09/14(火) 22:31 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/437-e42605ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
