あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

7月25日
タチウオジギング


今月の10日くらいからぽちぽちタチウオの話が聞こえてきてました.
夏太刀です.


ここ東京湾では,タチウオづりは2つの季節に分かれます.数釣りの夏太刀,型狙いの冬太刀のそのどちらもとっても魅力的


食べてうまいし,繊細なやりとりは楽しい.


数釣れれば嬉しいのですが,こいつがなかなかうまくいかない.
タチウオの別名は幽霊魚.あっという間に居なくなります.


つまり,昨日まで釣れてたのに~とか
釣りに言った日だけ釣れない~とか

そういうことがしょっちゅうw



さて,今回の釣行はいかに.

----ここから----

今回おせわになった宿は
思えば冬たちから行ってなかったな

2010072501.jpg


湾奥もばんばんビルが立ってます.んーなかなか


そしてこの時が一番ワクワクです.



1時間ほどかけて現地に到着
船団に混ざるのかと思いましたが,手前のラインでやるそうです

いきなり船中ではイナダが上がり,私もイナダの準備をしたのですが・・・


そのまま太刀へと


いきなりのアシスト仕様で,ルアーもカプリスでしたが,とりあえず太刀ゲット.

とりあえずルアーを変更して,今度はたち仕掛けに交換.潮は変な感じに流れていますが,タチウオからのコンタクトはあります.



結構飽きない程度にポチポチ釣れます.


今日はしっかり口にかかるんで釣ってても気持ち良い.

2010072503.jpg

こんな船も通りました.
赤い思想のふねですなw

途中中だるみやブレイクなどもありましたが,概して一日ぽつぽつあがりました


つんつんと早めのワンピッチとポーズが有効な気がしました
ま,ちゃんとジグに食いつく素直なタチウオだった.スレは殆どなし.
珍しく.
お客さんによってはスレばかりだったみたいだけど,私のはちゃんと食ってた


結構ワームやって遊んだから,やんなかったらもう少し延びたかなと思う.

2発もきられたし.
センターバランスのローのゼンムラがよかったんですが,途中できられたw

クラッシュホロタイプが良かったようです


適当に引いてても食うけど,何を入れても食うわけでなく,色と動きを多少は見てるような・・・

紫○
紫銀△
ピンク×
青銀△
オレンジゴールド○
赤きん△
ワインド×
パワーシャッド△
2010072504.jpg

ワームではひとつもつれんかった
2010072502.jpg


大変混んでた船もあった中,個人的には満足です.




2010072506.jpg


こんな感じです.帰りは満潮で大変でした.

2010072505.jpg


結果×15
ロスト×2

でもね,ほんとのビッグイベントはこれから!なのです

続きはもう少しあとで.
関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
わーるどさん,おはようございます

むかし,「ゴン」とほんとにぶつけた人がいて,救急車でした.大丈夫だったのかな・・・

O2メタルは,ジグサイズを太刀が選ぶときだけ使います.今回は40gのジグでも100gのジグでも普通に当たりが出ましたので使いませんでした

というか,最後の手段ですから勿体無くてなかなか投入できませんw
2010/07/28(水) 09:31 | URL | Boo #-[ 編集]
橋の下、スレスレですね~
頭ぶつけたら大変な事になりそうですw

O2メタルの出番は?
切られたら涙モノですが。。
2010/07/27(火) 22:23 | URL | わーるど #-[ 編集]
gorinnさん,こんにちわ

あたりカラーは前日も同じでしたか.

だいたいうますぎる人の記録は参考になりませんから,そういう人の釣果は省いて考えましょうw

太刀はあたりの出る時バタバタ釣れることが多いんで,その時トラブってると結果が伸びません,すかさずタックル変えて対処しましょう.ちょっとしたことで,釣果は変わってきますよ.
2010/07/27(火) 12:31 | URL | Boo #-[ 編集]
しんのすけさん,こんにちわ


そそ,久しぶりに鉄板紫でしたわ.
素直にあたりもでるし,
「めずらしい」
一日でしたw
2010/07/27(火) 12:29 | URL | Boo #-[ 編集]
おいさん,こんにちわ

冬がメインですが,なぜか夏も釣れるんですよ.

夏は水深の浅いところで,冬は100mとかの深いところですけどね.
2010/07/27(火) 12:28 | URL | Boo #-[ 編集]
一日、飽きない程度に釣れるっていうのがいいですねぇ。
私はいつも極端で・・しかも出遅れるし(汗)

前日も紫、オレンジゴールドよかったです。
2010/07/27(火) 10:04 | URL | gorinn #-[ 編集]
お疲れさんでした~
やっぱり紫は強いですね!

後半戦・・・・
さらにお疲れさんでした・・・・。
2010/07/27(火) 08:53 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
へぇ~

この時期太刀魚なんですねぇ。


なんか寒い時期の魚なイメージでした。


ああ・・沖行きたい・・
2010/07/27(火) 08:32 | URL | おい #nmxoCd6A[ 編集]
narutoさん、おはようございます


そーです。夏タチウオ行ってました。やっぱりシーズンに一回位はいかないとね
ライトジギングの王道ですよ。機会を作ってためしてはいかが?


数は頭25、スソ5とかなんで、前から数えたほうが早いでしょうからまあまあかと。前日や他船の結果と対比するのは意味がないですから、それは気にしない(笑)
2010/07/27(火) 08:18 | URL | Boo #-[ 編集]
ケンペーさん、おはようございます


食べるに十分~当たりもそこそこ、個人的にはこのくらいでよいかと


ビックイベントの詳細はこれからです
2010/07/27(火) 08:10 | URL | Boo #-[ 編集]
お疲れさまですー

太刀魚行ってたんですか

釣れる時にはもっと釣れるんでしょうけど15も釣れば大漁ですね♪

夏場って思ったよりかずいぶん浅棚なんですね、びっくりしました。

2010/07/27(火) 06:43 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 編集]
お疲れ様でした。

15も釣れば、食べるには十分ですね。

ビッグイベント・・・(><)
2010/07/26(月) 22:11 | URL | けんぺー #-[ 編集]
スズメさん、まいどです

すっかり潮ぬけたんでは?

冬まで我慢できるならきっと来年の夏まで我慢できますよ

バスは我慢できないでしょ(笑)
2010/07/26(月) 20:31 | URL | Boo #-[ 編集]
毎日宿釣果チェックしています・・・
行きたいけど・・・

冬まで我慢w
2010/07/26(月) 19:37 | URL | スズメ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/424-64a4ce40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
