あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09




今週は豪華2本立て

午前;イイダコ
午後;ボートシーバス

さて、どうなりましたか
午前イイダコを出している船宿はいくつかありますが<たとえば前回行った富津方面など
今回はいつも太刀魚でお世話になっているこなや丸を選択。午後の出船場所に近いという理由です。

7時出船なので、朝の早い太刀魚の場合、後からの支払いでしたが、先に船宿で手続きをして、乗船となります。

船は定刻の7時に出船、20人弱のお客さんを乗せて出船です。15分ほど走って盤洲のポイントへ到着。水深は3m程度といったところでしょうか。

今日の活性はそれほど高くなく、いれのりにはなりません。周りを見てもそんな感じです。
ところがです!!

我々の隣に座っていたのは、おばさん。ちょっと化粧が厚いw手バネを2本用意して、マイスカリでとってもうまそう。
その予感は見事的中

「そこで神技をみた!」

我々は、たまにぽつぽつと上げるのですが、その名人は、いれのり。
何が違うのかわかりませんが、とにかく、のせまくり。
よく見ると、手元にカウンターをおいて、数えながらやってます。

ひたすらいれのり。どうなってるんだろう。
トモなので潮先なのはわかるんですが、それにしても乗せまくりです。テンヤは船宿支給のものを使っていたので違いは

・うで
・道具


しかありません。腕は上げられないのでw 次は道具でも考えてみますか。

イイダコ用のロッドなど無いでしょうから、柔らかい穂先で・・・バット部には張があって・・・
そんな竿を見つけると良いかもしれないです。
・・・あれでもない、これでもないと同行のケンペーさんとくっちゃべっていました。

それにしても、隣の勢いに萎縮してしまったのか、釣果は伸びませんでした。
いくら腕が悪いと行っても少し、自信喪失という感じです(;。;)

----------
P1000064s.jpg



自信喪失した次は、午後の部のボートシーバスです。
天気予報では午後から雨が降ることになっていましたが、そんな気配はなさそうです。

今回お世話になった船宿は木更津は見立漁港のOASISさん。今度はいつものTCAのメンバーも加えて総勢4人となりましたので、チャーターでお願いしてあります。
船は、予定の13時少し前に出航。いつもの釣り船の感触と違って、スピードが速い感じがします。さらに結構傾斜もついて気持ちがいいです。

10分ほど走って、ポイントへ到着。干潟と干潟の外側のかけ上がりがポイントとなるようです。ボートだろうと、丘だろうと水が動くところがねらい目なのは代わりありません。
水深は海側が5~7m程度、干潟側は2m程度となっていて、その間がポイントのようです。
で、4人は一斉にキャストを開始しますが、魚からの当たりはありません。

しばらくした後、もっとシャローをねらいますが、そこでも当たりはありません。おまけにアオサやアマモで釣りにならず、早々に移動。

バース周りもやりましたが、無反応・・・久しぶりにやったらルアーがバースにあたるあたる(^_^;)

てなことを繰り返していますが、いっこうにあたらず、半分時合い待ちのような状態でした。
(そんななか、ひたすらキャストを繰り返していたたしろさんは、カタクチイワシもどき、アジもどきのコセイゴをゲット、やっぱりしつこいことは釣果をもたらすようです)
ルアーのサイズを下げていたようです・・・

でも私は、せっかくボートだから?と12センチミノーを投げまくり・・・当たってもさすがになかなか乗りませんでした。

そんなこんなで時間が過ぎて16時、周りは夕まずめ時に入りかけた、海苔そだ周りで爆釣タイムがやってきました。

前に出ていたたしろさん、Rintacoさんは次々にかけていきます。そだにタイトに落とすと、すぐにヒットする状況です。
最初の数匹はなかなかのサイズでしたが、その後のサイズは続きませんでした

が、活性はたかくなり、トップでばこばこ出まくり
ピックアップまで追っかけてくるし、同じルアーに何度もアタックしてくる状態。

「おまえらシイラか?!」

という状態でした。

やがて当たりが遠のき、場所を移動して、数本追加しましたが、その辺でタイムアップ。


サイズは出ませんでしたが、高活性のボートシーバスらしい場面にもあえて、まあ満足といったところでしょうか。

ヒットルアー
TDペンシル
アスリートF12
タイドミノースリム12
タイドミノーSR10.5
クルクル

-----
データ
イイダコの部
船宿 こなや丸
午前船 5500円(氷、テンヤ付き)、ポイントカードあり
結果 19匹(;。;)

シーバスの部
船宿 OASIS
午後チャーター 一人8000円(氷つき)、ポイントカードあり
結果 10本くらい(セイゴ主体。タモサイズは3本くらいしか釣れなかった)
関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
もうちょっとね
ガーリック焼きとか唐揚げとかもしたかったです…
でもしゃぶしゃぶうまかったv

イカも食べたいなあ…
2005/11/06(日) 21:52 | URL | 相棒 #-[ 編集]
昨日はイカできませんでした
・客が少ない
・釣れてないから

とかだそうです。私は近いから良いけど、そりゃ無いだろうって感じです。やっぱりこの辺は東京湾と違うみたいですね・・・
2005/11/04(金) 10:33 | URL | Boo #-[ 編集]
4日仕事前早朝強行釣行の予定。
もうしんぼうたまらん。
つれなくてもいいんです。思いっきりフルキャストできれば。

ベーヤンのムラサキイカ釣行を聞くと行きたくなりますよね、、、、。がんばってくらはい。
2005/11/02(水) 12:57 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
さて
今週は、やっぱり気になるムラサキイカ@常磐に行ってきます。
もうそろそろ終わりだし、来年までできないしね~
2005/11/02(水) 09:10 | URL | Boo #-[ 編集]
軟体系は
釣り味よりも旨みですね。
マルイカ(アカイカ)、アオリ、イイダコどれも旨いです。
しかし、イイダコと言い、キスといい、小物は奥が深いです。ベテランとの差が。
ある程度は釣れるんですけど、その先が。
2005/11/01(火) 19:14 | URL | ケンペー@リボ払い #-[ 編集]
そうです
うまいから釣りに行くのです。
名人とは、泣けてくるぐらい差が開く残酷な釣りですw
2005/11/01(火) 17:59 | URL | Boo #-[ 編集]
お疲れさんでした~。イイダコって面白そうですね~。というかうまそうですね。
2005/11/01(火) 17:45 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/41-26f600c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
