あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

3月6日
カレイ


それにしても、今年はよく降りますねえ。


今日が一番つもってるような気がします。
10030901.jpg




さて、先週久々にカレイ釣りに行ってきました。
本当は、いつものチャーターが予約してあったのですが、あえなく荒天のため出船せず。

それで、なにができるかな~としばし悩む。



で、カレイを選択したわけです。


ーーーここからーーー


途中、しんのすけさんと合流。酒臭い?w
・・・ことはなかったです。


選んだ船宿は波崎の浜茄子丸さん。
5時半出船で、8人の客を乗せて出船。

天気はもちろん、海もばたばた。カレイだけでなくって、何をつるにも厳しい状態。

船は犬吠沖のようです。
水深は40mほど。
海底はおもりを落とした感じでは堅くしまった砂で、やや波打ってます。




うねりでボトムをとるのは大変。しかし、こういうときはしっかりおもりをボトムをキープしないと釣れません。


まもなく、小さな違和感でおもりを止めて~食わせたんですが途中で、いなくなりました


イシガレイにしては珍しい。だいたい奴らはしっかり飲み込むことが多いですからね



置き竿は長めの仕掛け、手持ちは短めの仕掛けを使って、今日のパターンをさがします。




でも、あたりません。



まもなく、置き竿側でひとつ。




その後、手持ち側でひとつ、



また、おきざおがわでひとつ・・・




その後ちっともきません。



今日は長さもしゃくり方もあまり関係なく

「ほとんどあたりません」

ということがわかりました。



で、もう一つ追加して終了でした。
10030601.jpg

あり得ない貧しい結果となってしまいましたが、しかたありません。
渋い中、やはり全誘導の仕掛けが、小さな当たりを拾いやすかったんじゃないかと思いますね。
もちろん自作です。





たぶん、ボトムの潮が濁っている、もしくは急激に水温が低下したんじゃないかと。

カレイは目でえさを探してますから、濁りはてきめんに影響してしまいます。



近いうちにリベンジでしょうyw



帰りはすきやでカレーを所望。せめてこちらでカレイ釣りw

10060602.jpg


久々のイシガレイ、うまかったですねえ
一夜干しもばっちりです。
関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
スズメさん、こんにちは

茨城のひとじゃなくなったんで、分かりません。
例年並みならそろそろですから、ためしてきてください
2010/03/18(木) 16:45 | URL | Boo #-[ 編集]
稚鮎はまだ始まりませんか?
投げでカレイを狙いつつ稚鮎釣りがしたいですw
2010/03/18(木) 12:00 | URL | スズメ #-[ 編集]
一夜干しはばかうまですよ~

オススメです
2010/03/11(木) 22:51 | URL | Boo #-[ 編集]
おいさん、こんばんは

鰈うまいですよ

もちろんつらないとダメですけど
2010/03/11(木) 22:45 | URL | Boo #-[ 編集]
ん~一夜干しは美味しそうです

底荒れで悪コンディションの中、4枚はさすがです



2010/03/11(木) 22:40 | URL | わーるど #-[ 編集]
あれ?


コメントしたつもりで出来てなかったみたい・・汗


えっと・・


なんてコメントしようとしたんだっけかな・・



んー


カレイ美味そうですね♪ かな。汗
2010/03/11(木) 17:01 | URL | おい #nmxoCd6A[ 編集]
けんぺーさん、ごぶさたです。

復活ですか。マルイカ最初は飛ばしてますねえ。行きたいところですが、某丸はあいてないっす

かれいは・・・修行ですよw
2010/03/11(木) 10:06 | URL | Boo #-[ 編集]
長期出張終了、本日帰宅しました。

カレイの季節ですね~。

マルイカも釣れてますし、楽しみな春が来ましたね。
2010/03/10(水) 21:55 | URL | けんぺ #-[ 編集]
narutoさん、こんばんわ

渋いも何も、私のこれはカレイだなとわかったあたりは3発しかなかったです。

白いヤツは
「縁側」
の湯引きです。イシガレイは結構ヒレが発達してるからヒラメ並にうまいんですよ。
2010/03/10(水) 20:54 | URL | Boo #-[ 編集]
お疲れ様でした~

カレイの季節になりましたねぇ

しかし相当シブい日だったんですね?

ちなみにカレイの刺身の横にある白い細かいのは何でしょう??
2010/03/10(水) 20:50 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 編集]
gorinnさん、こんにちわ

ボトムとの距離はいつも念頭においておかないと、カレイはダメですねえ。

ふぐ釣りの外道でかかるくらい活性高い時はあまり関係ありませんが、イマイチの時はあたりのあと仕掛けをピタっと止められるかどうかが、結果に大きく関わってくるような気がします。
2010/03/10(水) 12:49 | URL | Boo #-[ 編集]
しんのすけさんこんにちわ

お疲れ様でした。

もちろん石はとりますよ。
あたまもしっかりとって、よーく乾くようにします。

で、うちではピチットシートで包みます。高いが全然性能が違います。
これで冷蔵庫ぼしにしますよん
2010/03/10(水) 12:46 | URL | Boo #-[ 編集]
波があるとボトムをとるのは難しいですね(汗)
カレイの刺身はちゃんと処理すると意外に美味しいですよね~
私はフグの外道で釣れたのともらった事しかないですが・・

2010/03/10(水) 11:47 | URL | gorinn #-[ 編集]
お疲れさんでした。
そういえば一夜干しするときイシガレイの石はやはりとるの?
2010/03/10(水) 08:41 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/401-91658fb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
