あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

1月30日
ジギング


早いもので、もう1月が終わってしまいます。

まいどのことですが、年度末は忙しい。
それに加えて今年は寝不足もあいまって気力が



でも、それではだめだと。


で、久々にしゃくることにしましたよ

今回選んだのは征海丸。


最近何故かまだイナダが釣れるとか


果たして正解か!?
ここから


いつも思いますが、波崎は遠い~
ここに行くには気力の充電が必要ですが、通常だったら、なかなかたまりません
しかし、今回は溜まるのに十分なインターバルがありました!



途中、しんさんと合流。
何故か鹿島すぎたら雨。天気予報はおおはずれ。
工場群の煙突の煙りは南東に大きくなびいてます



風つよいなんて、聞いてねーよ。またしても天気予報は外れてます(笑)



集合場所ではgorinnさんに挨拶。ホウボウ船に乗られるそうです。


「ではまた帰りに!」



ジギング船は、お客さんは15人位乗ってました。相変わらずな宣伝効果です



雨の影響無ければよいんですが、ちと不安~

船は犬吠埼をおおきくまわりこんで南下しました
銚子のハナダイポイントの沖合いです。

10013003.jpg


船は結構な時間周りを丁寧に魚探でみている感じです。そういう船長らしい・・・




はい、水深は48m~

やってください


という合図とともに開始。
結構な勢いで潮が効いてます。釣れそうです。





しかーし!なかなか釣れません。




どうやら反応は鯖のようで、餌サイズの痩せっぽちゴマサバにジグがつかまります。


小さいサイズやひらひら系のジグを使用すると一発で鯖の餌食に。
そこで、私は少しサイズを上げて、中層の鯖地帯を突破!



どうやら周りでもイナダは上がらないので、ボトムを叩くことにしました。


掛け声は


「マハタマハタ~」


「ヒラメヒラメ~」


「ホウボウホウボウ~」



すると、ジグを抑えこむようなあたり。

伊藤丸で遊んだ経験なら、これはたぶんホウボウのあたり。




上げてくると


「はい、正解です」



というわけでまずはホウボウをゲット。坊主脱出です(鯖を除くw)


サクっと、釣れるのをみてしんさんもホウボウ狙いに変更w


すかさずゲット。


さすが、伊達に伊藤丸で遊んでません。お互いに

「ホウボウなら任せて」爆



その後もなかなかイナダは回ってきませんので、うちらはホウボウ狙いに徹しました。


周りは釣れないのですが、うちらは赤い魚を釣っていきます。



ちょっとコツが有るんだよね~
ジグをよーく見せてやるというのと、遅すぎないけど、早くないジャーク。
ピッチ間隔は短めに~


と、遊んでいるうちに、隣の人がイナダをかけました。

回ってきたようです。



では~っとメソッド変更。素早い動きを演出できるジグに交換して、食わせます。

どうも、今日はボトムから10~15mよりも上に溜まっているみたい。



ぼんぼん、釣れます。




ポーズを少し長く入れることを意識して、食わせる間を演出してやると、


「ごごごご」「ごんごん」


一発です。秋のイナダのように釣れます。

上手に演出すれば
ダブルダブル~

と、なぜか4回もダブルでした。

10013001.jpg



周りを見るとそれほどでもないようですが・・・(臨時船長は除く)


まあ、こちらもやっぱりちょっとコツが有るんですよね。




10数ひきつればおみやげ十分。
真面目にやれば50匹とは言いませんが、30匹は行くでしょう。でも程々でイナダはおなかいっぱい。


時速1匹くらいででかいのが混じるなら、イナダレンジでしゃくり続けるのもありですが、今日はダレも釣れ無いから混じらないみたい。



では、またメタボウ、ヒラメ、ハタ狙いに戻ります。

15m以上ジグを上げないように、一日ジャークしましたが・・・


残念ながら豪華ゲストはきませんでした。





途中カブラにもたれるようなあたりが、何回か出てましたが、途中で離しちゃいました。

たぶんヤリイカが回ってましたね~
こちらも豪華ゲストなんでモノにしたかったのですがダメでした。
次は角も入れておかないとだめですなw


てなわけで、年初から?たくさんお魚が遊んでくれて楽しかったです。



結論「今回は征海丸で正解でした」



帰ってきたら、ホウボウ船はオニのように釣ってましたんで、一生懸命釣ってたホウボウの価値が下がったような気がしましたw
10013002.jpg


追伸
かえってきて、しんさんの奥さんの友人が、カッコイイクーラーだねと、彼のクーラー高いんだよねと言ってましたが、無造作に置いてある隣のタックル1セットで4つ買えるやつもあるのは、彼の家庭平和のために黙っときました(笑)
----
結果とデータ
征海丸 11000 5時集合
イナダ×多数、ホウボウ×5

592SS、ステラ8000PG PE3号 リーダー50lb
オフショアライト、オシアジガーNR1500、PE2号、リーダー40lb
ソルティストラバージグSP、タイプJ、PE08、リーダー3号


久々にうまかったです。
10013005.jpg
関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
しんのすけさん、こんばんわ

お疲れ様でした。

最後に一文、いらないですかね。
ここは書いとかないと~

と、私は強く感じたのですが爆
2010/02/02(火) 19:12 | URL | Boo #-[ 編集]
最後の一文はいりませんw

つり始めはどうなることかと思いましたが、良い釣りになってよかったですw

早く肩直さないとならんです・・・。
2010/02/02(火) 15:42 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
わーるどさん、おはようございます。

ホウボウジギングは独特の間合いですねw

メタボウはやっぱりうまいですわ。
2010/02/02(火) 06:30 | URL | Boo #-[ 編集]
narutoさん、おはようございます。

満タンのクーラーを写すの忘れましたが、イナダも一杯釣れて面白かったですよ~
2010/02/02(火) 06:28 | URL | Boo #-[ 編集]
どーよさん、おはようございます。

ほんと久しぶりに沖いってきましたよ。

おかっぱりでよいイカつってるじゃないですか。それはそれでうらやましいです。


2010/02/02(火) 06:27 | URL | Boo #-[ 編集]
gorinnさん、おはようございます。

なにごともほどほどがいいと、やっと最近になってわかるようになりました。
イナダもクーラー満タンつっても仕方ないですからねえ
遊んでくれることに感謝しつつ、資源節約です。
2010/02/02(火) 06:24 | URL | Boo #-[ 編集]
いや~お見事な釣果です

ホウボウジギングは独特な間が掴めれば狙って掛けれる楽しみがありますね~

ホウボウ、二日目の刺身は美味い!
2010/02/02(火) 00:55 | URL | わーるど #-[ 編集]
こんにちわ~
そちらに行って来たのですか。
イナダですかー、ホウボウも釣れてなかなかに釣果出てますね(^_^)

これからの季節はホウボウ船があるんですよね。
正解でしたね~
2010/02/01(月) 18:29 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 編集]
お久しぶりの釣行ですね。

俺も相変わらず沖には出れてません。
今年の日本海は冬の日本海らしい日本海です・・・・
ハマチでも良いから釣りたひ・・・
2010/02/01(月) 17:55 | URL | どーよ #-[ 編集]
土曜はお騒がせ致しました(汗)
確かに天気予報はずれてる~!と思いました(笑)
イナダは確かにあまり釣れすぎても・・でもホウボウばかりも(笑)
こちらは外道でフグが数匹あがりましたが、捌けないと思ってリリースしてしまいました(汗)
2010/02/01(月) 16:19 | URL | gorinn #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/396-ebb971f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
