あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

今更ながら、地デジの録画鯖に興味が出たんで、久しぶりに自作。

もちろん、こぴわんは・・・でナマTSが保存できる仕様にします。



というか、うちに転がっていたPCのパーツを入れ替えて対応できそうなので、やってみた。


設定はそれほど面倒ではないが、忘れてしまうと困るので、メモ
・・・




---ここから---

マザーボード:GA-MA69G-S3H
まずは、うちにあるマザーボードはどうも、BIOSをアップデートするとPhenomⅡ×4とかの95wまで乗るらしい
ま、これが乗るからやる気が出たってのもあります。

メモリ:2G
こいつはそのまま
 
グラフィックカード:GEFORCE 9800GTGE
CPU :PhenomⅡ×4 945
chideji01.jpg

95WのCPUに9800GTGEの省電力仕様

でもって、地デジをばんばんとるとハードディスクをオニのように使うので
1.5テラのハードディスクと
チューナー:KTV-FSUSB2
chideji02.jpg


なんでも、こいつと有志の作ったドライバーを使うと・・・で取れるらしい


その方法はこの辺を参考に

まず純正ドライバーは使わずに


まず、USBの汎用ドライバーをインストール

その後、infファイルを書き換え。

必要なドライバーを入れる。もちろん非純正のもの

その手順もここらへんに詳しいので従う


これで設定は終わり。

TV-TESTで視聴・録画
TV-ROCKでTV-TESTをコントロールする。

この二つのソフトを組み合わせることで、キーワードで片っ端から録画するなんて機能が使えるようになる。


昔あったSONYのコクーンとかいうやつと同じだ。あの機械は登場が10年はやかったな・・・
今なら使い物になるけど。



これだけやればあとは録画し放題というか、PCが勝手に働きます。


録画したものは
編集するもよし
CMカットするも良し
ワンセグのみ切り出すも良し
DVDにするもよし


・・・と何でもできます。

予約ももちろんブラウザ上からすべてOK


~うーん、時代も進んだもんだ。
これならもうハードディスクレコーダーいらないね。
あとはWindowsがどれだけ安定してるかってところですが、

思ったより安定してますね。

興味のある人はお試しあれ~
関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
すごいですね!レコーダー作っちゃう辺りが!
私にはちんぷんかんぷんですよ(笑)
2010/01/14(木) 21:02 | URL | けんぺー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/394-abdb7098
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
