あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

12月27日
ヒラメの泳がせとライトジギングと・・・いろいろ

12月に入ったらイワシヒラメが解禁になります。
やっぱり、年に1回くらいはやりたいですね。




ぐぐぐ~ぐぐん



ごごごご



どーん

とロッドが入るのが楽しい。


てなわけで行ってきました。
09122704.jpg



ーーーーここからーーーー
いい天気で海はやや波がありますがほぼ凪。



このところ、12月にとっても当たるポイントでヒラメが出ているみたいで、とっても期待。


まずは河口でイワシ釣り~



でも、なかなか釣れず。貴重な時間が減っていきます。



イワシの反応が何故か途中でみんな鯖になっちゃいます。。。






でも、なんとか確保してポイントへ





引っ張り船が出てましたので期待して開始。





今日は友人がいたんで、まず、私が自分の仕掛けを入れて、その後、餌の付け方なんかを教えていると、




ドドン!
とロッドが入って



ヒラメをゲットです。




その後、手持ちで攻めるともう一枚。今日のヒラメはやる気満点です。

私は、伊藤丸の時はヒラメは2号のPEにリーディグXA73であそんでます。
これでも5キロクラスも十分行けます。たのしいですよ。



その後しんさんも、ゆうじんも本命のヒラメをゲット。いい感じです。
とくに、しんさんの置き竿がいい仕事してましたw


その後、1時間くらいの確率変動タイムは終わったんで、私はこいつでライトジギングで遊びます。
09122701.jpg


こいつを柔らかい竿で、ぴょこぴょこうごかしてやると


どーん
09122706.jpg

久々のご対面のシーバス君。



つづけて鯖もゲット(写真なし)


その後
09122705.jpg

きょうまあまあやる気のアイナメさんとか



おまけに

09122703.jpg


沖メバルとかも来ちゃいます。

エビ君は地球と格闘すること・・・・6回くらい?
09122709.jpg

PE1号がフロロの3号にまけるとかいう訳の分からない状態で、リグルこと6回・・・
貴重な時間が無駄になってました。

みなさん、乗船時間は有限ですから貴重な時間を使わないように、魚と直接コンタクトするところは信用できるメーカーを使いましょう。
これ、結構成果を出すのに重要ですよ~

キレたからめんどくさいから電車結びとかしてると、それこそもっと後悔することになりえますからね。
リグり直さないのが一番です。


浅場ではシンさんがこづくこづく・・・
09122707.jpg



で、美味しいたこゲット。




鯛カブラではあまりでませんでしたが

09122708.jpg


メタ某くんが遊んでくれました。


成果の一部はこんな感じ
09122702.jpg



楽しい釣りができました~


ライトジギングで、何でも釣れますよ。
道具は軽いし、一日中遊べます。
肝はラインの太さと信用できるドラグ。ちゃんと動作すれば、でかい魚も問題なしです。
ジグの重さとラインのバランスが合ってれば何でもいけますよ~
----
結果
ヒラメ3
アイナメ数匹
鯖多数
ホウボウ1
シーバス1
沖メバル多数
片口多数

泳がせ;スマック、リーディングXA73-2、PE1.7号、リーダー4号
ライトジギング;コーストライン、トーナメントフォース、PE0.8号、リーダー3号
カブラ;ソルティストラバージギングSP、コンクエストタイプJ、PE0.8号
関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
すずめさん、明けましておめでとうございます。

今年はどこかでご一緒しましょう。って私の休みが一番問題ですね。



今年もよろしくです~
2010/01/03(日) 16:56 | URL | Boo #-[ 編集]
おいさん、明けましておめでとうございます。

昨年はお世話になりました

ぜひ、今年もコラボお願いいたします。
いい時期にドカンと言うやつが釣りたいです。
2010/01/03(日) 16:55 | URL | Boo #-[ 編集]
今年もお世話になりました

また色々アドバイス下さいませm(_ _)m
来年はご一緒させていただきたいですm(_ _)m
2009/12/31(木) 23:42 | URL | スズメ #-[ 編集]
楽しんでますねぇ♪

今年は私もちょこっとだけジギングで遊んでみましたが
右も左も分らない中。Booさんにはいろいろとアドバイス頂き大変感謝致しております。

来年もコラボしたいですねぇ。
私も前回より多少は上達している・・はずです(汗)

来年もよろしくお願い致します。
2009/12/31(木) 22:48 | URL | おい #nmxoCd6A[ 編集]
narutoさん、おはようございます

最後、渋かったそうで、お疲れ様でした


来年もまたよろしくです
2009/12/31(木) 10:20 | URL | Boo #-[ 編集]
しんのすけさん、おはようございます

置き竿が一番成績良かったですね(笑)
また、よろしくです
2009/12/31(木) 10:18 | URL | Boo #-[ 編集]
こんにちは~
お疲れさまでした。
色々とにぎやかに釣れましたね(^_^)

今年は色々とお世話になりました、来年も宜しくお願いします。
2009/12/31(木) 08:35 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 編集]
お疲れさんでした!
また来年もよろしくおねがいします!
2009/12/30(水) 18:19 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/392-4d67f5a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
