あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

12月12日
タチウオジギング

先週、見事に惨敗したタチウオ。

反応的にはバッチリだったんでで、近いうちに絶対スイッチが入るはず。



という、いいわけをしつつ・・・


今週、リベンジに行ってきました。

今回はあるメタルジグが鍵でした!!



---ここから---

今回はしんのすけさんと行ってきました。
彼も釣りたいし、食いたいし、という釣り人です。

tati09121202.jpg


さて、すいてるかなとも思ったんですが、16人くらいのお客さんが集まって湾奥からの出船です。

朝は雨が降っていたんですが、観音崎まで走っている間に良い天気となりました。
tati09121207.jpg


冬太刀も様子見という感じで、思ったより船は出ていません。



ほんとに良い天気。

私はいつもの朗で開始です。
ro003-100.jpg


これが釣れるんだよね・・・



のハズなんですけど、今日に限ってなんか勝手が違います。




活性自体は高く、結構バンバン当たってきます。
前回とは大きく違います。



私もいくつか釣りましたが、途中・・・





引き上げてくる途中で、道糸が、バツン、バツンとやられます。



太刀は、中層まで巡回しているようです。
ほんとに高活性ですが・・・





いたい・・・


バンバン釣れているときに高切れ2発とか・・・イタすぎです。
(かえって確認したら40mと60mやられてました・・・)

でもって、今日絶好調のしんのすけさん


シークレットはこいつでした
tati09121201.jpg



色は違いますが、コイツがね超あたり。もう、止まらない

tati09121206.jpg

シンさん釣りまくりですわ。

何故か、今日のタチウオはセンターバランスが嫌いみたいで、テールウェイトがお気に入り。
しかもピンク



「そんなの持ってきてねーよ」



いやー久しぶりにやられました。


まあ、適当に釣れて楽しかったですよ。
このくらい釣れるといい感じです。

誰の行いが良かったのか分かりませんが、十分でしょう。



菓子食べる暇もなく、帰りにキャビンでつまみました。
tati09121204.jpg


今日の成果はこんな感じ

tati09121203.jpg

実際はもっと釣れましたが、配った残りです。



でもって、梅と合わせた海苔巻きが最高です。
tati09121208.jpg

たちうおはこれが一番お気に入りです。

冬太刀のシーズンは短いです、釣れてるときにいますぐ!皆さんも行ってください。
うまいですよ。おすすめ!


---
結果とデータ
深川吉野屋 9500円、7時出船
10匹程度でした
タックルはいつものミリオネアとタイプJ、PE0.8号
ジグは100-150g、朗、ブランカ、ヒラジグラ


---
関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
narutoさん、こんばんわこちらも忙しいですよ

多分、想像出来ないくらい、顧客かかえて列島右往左往ですわ
釣りはその合間でイケるとき頑張ってます

でも、出られる確率高いところ選んでます。茨城はこの季節出られない確率高いですからね
太刀旨いからオススメです
仕事と同じで、扉開けて次のステップです
2009/12/18(金) 22:48 | URL | Boo #-[ 編集]
こんばんは~
タチウオ良いですねー
美味しそうです^^

最近は忙しく釣りと言うより釣具屋でさえ行けません・・
タイラバタックルで出来るのは魅力ですね
2009/12/18(金) 22:13 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 編集]
わーるどさん、おはようございます

ハモより脂ノリノリです
焼酎には、合います。
今しかできないですから東京湾へ行かないと
2009/12/17(木) 08:54 | URL | Boo #-[ 編集]
魚料理のレパートリー豊富ですね

海苔巻?梅? 味的には夏ハモのイメージですかね

焼酎のお湯割に合いそうです
2009/12/16(水) 21:21 | URL | わーるど #-[ 編集]
おいさん、おはようございます

忙しいようですね
私の業界も忙しいですわ
青物は遠いんで、近いタチウオを選んでます
2009/12/16(水) 06:56 | URL | Boo #-[ 編集]
どーよさん~おはようございます

活性たかいと切られますね。感覚的にはサワラよりはましかなと思いますが、やられるときは、ばんばんやられます(^-^;
2009/12/16(水) 06:52 | URL | Boo #-[ 編集]
いいですねぇ♪

タチ食いてー・・


じゃなかった釣りたいっす(汗)

むぅ。
2009/12/15(火) 20:17 | URL | おい #nmxoCd6A[ 編集]
こんばんは~。
高活性時は高切れが多い釣りなのですか??

それってジグがいくつあっても足らない・・・
こっちのサワラみたいなものですね・・・
2009/12/15(火) 17:35 | URL | どーよ #-[ 編集]
kouyagoさん、こんばんわ

どんな釣りだってきられたら終わりですから。カブラも一緒ですよ。

切られる危険のある時は、リール2台持ち込みです。

棚は冬太刀なら普通ですね。150mとか言われてませんからw
2009/12/14(月) 19:00 | URL | Boo #-[ 編集]
gorinnさん、こんばんわ

リベンジ?できたようなできないような
なんせ隣の人にスピードジグでバンバン釣られましたからw


昨年、こちらも180mとかで冬太刀やりましたよ。私もそのとき高切れして、一発でできなくなりました。

当然、タチウオは2タックル以上持ち込みですね。
今回も3セット持ってっていましたw


2009/12/14(月) 18:57 | URL | Boo #-[ 編集]
お疲れさまでした^^
にしてもタナが深いっす・・汗
ライン切られたら1日見学にww
予備のライン持参しないと怖くて釣り出来ません@@
2009/12/14(月) 17:20 | URL | kouyago #-[ 編集]
とりあえずはリベンジ成功ですかね?

私は去年冬タチでラインブレイクしまくって200mなくなった事があります(汗)
2タックル持っていった事と300m巻いてあったのでかろうじで釣りはできましたけど、0.8号のライン高いのに~(泣)でした(笑)
2009/12/14(月) 16:54 | URL | gorinn #-[ 編集]
梅とかネギとか入れると美味しいです。ちょっとあぶってから叩いて入れてください。

アジは東京湾が一番ですよ。


ドMも悪くはないですが、今回みたいに着られたらゲームにならなくなってましたw
2009/12/14(月) 12:39 | URL | Boo #-[ 編集]
海苔巻き最高ですよねw
梅をいれるんですか~こんどやってみよ。

チャンスタイムのときのラインブレイクはいたいですねwしかも2連荘。
去年みたいに180mどMジギングにならなくてよかったw

東京湾の鯵はうまかったねw
2009/12/14(月) 12:29 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/391-a4ba077e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
