あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11



12月6日
タチウオジギング



やっぱり、冬になったら行きたくなるもの。


それはタチウオ。



夏と違い、脂ノリノリで、サイズアップも(期待できる?!)


例年なら、もうとっくに最盛期のハズなんですが、今年はまだ。
それでもポツポツと話が聞こえてきたような・・・こないような・・・




それでは、とりあえず試しに行ってきます。

---ここから---


船宿は今回はさわうらさん。
オレンジ吉野屋とかでもいいんですが、ちと、疲れぎみなんでまったりと行こうかなという目論見



電話したら

「いっぱいだよ~」

とのこと?!でも、ひとりならOKということで、マッタリの予定が大外れ。



「おまつりさわぎ」
になるような予感・・・必須でしょう。




で、さらに異常潮位とかで、出船もいつもよりばかっぱや。

09120604.jpg


こんな感じ。暗いうちに20人くらい載せて出港です。


途中鳥山打っていくのかと思いましたが・・・なし。


観音崎沖には船団ができてましたが、とりあえず通過~

サワラやるとか。そんなごついたっくるもってきてねーと思いましたが、とりあえず開始


一時間くらいはやりましたが船中何もない・・・・



おとなしく船団に合流。。。しないで、まわりをうろちょろ。
潮はかっとんでるし、あたりもなく。



キビシー戦いが始まりました。



水深はいつもの70-80mラインなんですが、120gのジグが吹っ飛んでいってしまいます。
さらに、PEの太い方もいらっしゃって
09120601.jpg

船中はお祭り騒ぎ



江戸っ子なかのりオヤジは

「三社祭だ」とか、だじゃれ連発w





で、わたしもぽつぽつ


船中でも、たまーにぽつんと上がるのみ



餌船は釣ってたんですがね。
ダメでしたよ。


天気はいいし、でっかい客船も通っていきます(飛鳥2)

09120602.jpg



今日はとりあえず、潮が速すぎて、せっかっくかけても合せが入んないから、途中で消えてしまいます。

つまり、フックにテンションを掛けなければいけないのだけれど、ジグは船の遥か後方。となるとどうしても合せは小さくなりますね。
その結果、さようなら~の連発でした。


さらに、タチウオの野郎は、口はなかなか使わないし。
スレ狙うなら、少し大きなフックが良かったようです。





一日あまりぱっとせず、終わってしまいました。
船中、坊主が累々・・・でしたのでまあ、おかず程度で良しとします。
一日良い天気だったから、気分は良いですね。
09120603.jpg


でもこれではだめなんで、近いうちに再戦ですなw


---
結果
太刀みっつ
ジグロストはなし!外道もなし!
PE 0.8号、1.0号
ミリオネアベイエリア100、コンクエストタイプJ
オフショアライト、ラバージグスペシャル
関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
narutoさん、こんばんわ

数年に一回くらいは茨城でも回ってくるようですね。私も薄っぺらい奴は釣ったことあります。


タチウオはオカッパリや浅場でつってもイマイチですよ。ゲームとして面白いのは水深の深い時です。
数釣るなら浅場で、夏が一番ですけど・・・

あ、美味しいのも深場で釣れる大きいやつですね。
2009/12/10(木) 20:10 | URL | Boo #-[ 編集]
どーよさん、こんばんわ

食べて美味しいので遊んでます。つってそんなに引くモンじゃないですし、水深浅ければテクニカルってもんでもないし・・・

あくまでも一番大事なのは”おいしい”というところですから、食べたければぜひやってみてください。
2009/12/10(木) 20:07 | URL | Boo #-[ 編集]
わーるどさん、こんばんわ

ドラゴンといわれるサイズは東京湾では残念ながら釣れないっす。見たことないです。
伊勢湾に行ってください!!
2009/12/10(木) 20:04 | URL | Boo #-[ 編集]
こんばんはー

タチウオ良いですねー、超でかドラゴン級とやら見てみたいですね。

ここらには居ない魚なんですかね、昔おかっぱりで随分楽しみましたが…

2009/12/10(木) 19:03 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 編集]
こんにちは~。
太刀魚釣りてー・・・

最近富山の方でも太刀魚が楽しめるという事がわかりました~。

来年行けたら行ってみようと思います。
2009/12/10(木) 12:05 | URL | どーよ #-[ 編集]
太刀魚、厳しかったみたいですねぇ

でも3本あれば食べる分には十分では^^
一度はドラゴン級見てみたいです
2009/12/10(木) 11:49 | URL | わーるど #-[ 編集]
かときちさん、こんばんわ

深くないです。楽勝ですよ。平日のほうが釣れると思いますから、是非!頑張ってください
2009/12/09(水) 16:51 | URL | Boo #-[ 編集]
タチウオいいな!
平日行ってみようかな?

しかし水深が(汗)
2009/12/09(水) 12:55 | URL | かと吉 #-[ 編集]
gorinnさん、こんにちは


水深はいつもの冬タチウオでしたが、はんぱない潮で、真横に流れてました。清んでたのも良くなかったのかも

サイズもいまひとつでしたが、反応はよいかんじでしたから、間もなくはじまるんじゃないでしょうか
リベンジしないと、ダメです
2009/12/08(火) 11:44 | URL | Boo #-[ 編集]
冬タチ開幕しましたね。
潮が速いとおマツリも多発しますよね。水深深いと尚更・・(汗)

冬タチはサイズがでかいのが魅力なんですが・・まだ本格的にはまだですかね??

2009/12/08(火) 10:14 | URL | gorinn #-[ 編集]
しんのすけさん、おはようございます

ジグは結構傷ついてるんですよね
当たりが取れてないのが課題でした
2009/12/08(火) 09:10 | URL | Boo #-[ 編集]
潮かっとんでましたか・・・。
私も行ってたら坊主だったな・・・。

120g以上のジグとかもっていかないとだめですね。
2009/12/08(火) 09:01 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
ケンペーさん、おはようございます

魚の絵がないくらいの貧果でしたよ

そちらでもでかいやつ行ってください。ドラゴンくらいのやつ!
2009/12/08(火) 07:14 | URL | Boo #-[ 編集]
太刀、懐かしいですな。
こっちでも釣り行かなきゃ、とは思ってるんですけどねぇ(笑)
2009/12/07(月) 22:43 | URL | ケンペー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/389-3c4e45a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
