あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

今シーズン初めての太刀魚に行ってきました。




太刀魚といえば、東京湾では夏と冬が一番盛んな季節でしょう。夏は方は小さいけれど、数が出る。一方、冬の太刀魚は数は出ないけれど、良いサイズがゲットできる。こんな特徴があります。

大辞林によるとスズキ目の海魚。全長1.5メートルに達する。体は銀白色で細長く側扁し、太刀状となる。背びれは全背縁に発達するが、尾びれと腹びれはない。体表からとれるグアニンは模造真珠の光沢をつけるために使う。暖海に広く分布。食用。タチ。タチノウオ。[季]秋
...
とのこと。まあ、150センチなんて言うのは、三重か愛媛かといったいわゆる南の方のお話で、東京湾ではお目にかかることは無いでしょう。
ホントなら、夏の数の出る太刀魚に行きたいところだったのですが、今年は海が違う。至る所の釣り人からも聞こえてきますが、その影響は太刀魚にも出ていたようで、数の出ない夏太刀だったようです。
で、へたれな私は今まで行かなかったわけです。

ところが、このところ調子が良いという話が聞こえてきます。
うちの人も太刀魚なら行ってこい(獲ってこい)とのこと。

で、天気がいまいち不安な中、行くことにしたわけです。
続きはしばらくお待ち下さい。
太刀魚といえば、この船宿。そう皆さんもご存じのこなや丸さんです。そういえばシロギスーあなごリレーの時以来だなと思った次第。

当日、朝5時前に宿に到着すると、札の番号はまだ6番(ここは、船宿に札があって、朝それをとるパターンです。支払いは後)。
「やっぱり、最近釣れてなかったからお客さんすくないんだなー」
なんてことを思いながら船着き場へ移動。
今日のメンバーはいつものけんぺーさんとT氏の3人。私たちは左舷オオトモから3つの席になりました。

船は定刻の6時に出船。例によって観音崎沖までは1時間以上かかるので一眠り。目を覚ますともうポイントでした。

「水深90、下から20m幅で試して」との声とともに開始


「・・・・反応はあるんだけどねー。移動します」とのこと。

船は下浦沖までやってきました。

「水深100,下から30m幅でやって」との声とともに開始。

はい、ひとりまがってるよ。はいふたりまがってるよ~
と、早くも船中では当たっているようです。
と、そこに私にもフォール中にがつがつというバイト。つづけて「ふっと」軽くなってしまいました。

「あちゃーやられた」

そうです、リーダーにバイトしたようです。当然ですが、ルアーはロスト。太刀魚の歯は鋭いので、40ポンドのフロロなぞ、一瞬でするめのように引き裂かれています。
(後から聞いたら船長曰くリーダーは20号を30センチくらいつけたほうがいいよとのこと)
相変わらず、周りでは竿が曲がっております。そんな中、私一人がせこせこリグってました。

ターゲットの水深が深いので、時間のロスは大きいです。
さらに、今日は食いが浅いせいか、ばらし連発。

なんだかんだで、10時くらいまでは結構なバイトがあり、そこそこ数も伸びましたが、昼に近づくにつれ、あたらなくなりました。

日がな一日、天気予報は大はずれでうねりもない穏やかな海でした。
当たりも多く、久しぶりにおもしろかったといえるでしょう。

持って帰った太刀魚は久しぶりの、刺身、たたき、煮付け、塩焼き、フライとなりました(今日で3日連続はちょっと・・・ですが)。
たいへんおいしくて、釣れるときは簡単なので、おすすめです
(釣れないときは修行系となりますが)

買ったばかりのジグはこのようになってしまいました。
ならないよりは全然良いんですけどね
P1000059s.jpg



結果およびデータ

太刀魚×11
タックル ソルティストベイジギング
ミリオネア100 PE1号 200m
ジグ ima100郎、マリアサーベラー、ラフェスタ、O2メタル

船宿 こなや丸
料金 8500円
6時出船、14時過ぎ上がり
沖上がり後、ジュース、カップ麺のサービスあり

関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
大満足です
カレイに飽きたころから太刀ー太刀ーと言っていたので、願いが叶っておなか一杯でしたv
だから3日間食べても飽きません(笑
2005/10/19(水) 22:43 | URL | 相棒 #-[ 編集]
筋肉痛ではありませんでした。なぜだろう?
カレー釣りで鍛えていたからかな?
つぎ!つぎ!ですな


相棒は大満足で、刺身とたたきを食しておりました。裁くのも鱗がないので切るだけでよいしだそうです。
2005/10/19(水) 16:33 | URL | 管理人 #-[ 編集]
久しぶりに
筋肉痛でした。ジギングもやらないと、使う筋肉が違うのでキツいです。
満足していただけたでしょうか?<相棒さん
2005/10/19(水) 16:17 | URL | ケンぺー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/38-1c3bb602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
