あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

10月11日
ジギング&鯛ラバ

久々に釣りの報告ができます(釣果のw)


超大型台風も、比較的影響少なく逝ってしまい、今回は海は大丈夫そう。


でも、土曜日は釣果×だったとか・・・



でも、海もそろそろ落ち着いて・・・爆釣!!
ゆめをいつもみます。


とりあえず逝かないと始まらない。

DVC00178.jpg



というわけで行って来ました。



天気は最高、この秋一番一桁の冷え込みの中、船はわたしとあるぱーさん、わーるどさん、narutoさんとkouyagoさんの5人をのせて出船です。皆さん赤い魚と青い魚に気もそぞろです。
---ここから----


川前には、イナダ船がたまってました。



この季節は乗り合いは那珂川河口の真沖でタコベイトによるイナダ乱獲をしてることが多いです。
ま、青物はいくらでも生産されるんでよいんでしょうけど、

「そんなに捕ってどうすんの!」


てなくらいとってることが多いです。



ま、私らも

「保険かけます」

ってことで、ちょいと寄り道。



・・・でも、今シーズンは保険にもふられることが多いんですけどw



今回は、大丈夫でした。



小さいジグを使っていたkouyagoさんとか、楽しんでました。



ジグのサイズを下げるとイナダばくばくですが、


・・・あえて

私は下げませんwねらいはおおもの~


それでも、ぽちぽちイナダ来ちゃいます。



そこに船長の友人から入電。
「ワラサに真鯛あがってるよ」


大型をねらいたい私らは即!
と言うわけで移動!



話によるとどうも、全部鯛ラバ(一部えさだとか)で成果が出てるみたいです。




でも、メタルジグで遊びたいんで・・・

皆さん男らしく鉛の固まりで勝負です


まずは大好きゼロワンから、じゃかじゃか巻いてみますが、あたり無く



わたしはカプリスキッドでスロー&ライトジギングに切り替えて

ジグを横に横に・・・動かしていると

もぞもぞ、がつん!と

ワラサ君がやってきました。


1号&ミリオネア100番&鯛ラバタックルで
とっても楽しい。ドラグがじゃーっと出て、ロッドがドンと曲がります。


しかしなんといってもミリオネアは使用過多なんで、ドラグ

「ABU」仕様w

ごごご、ごご、ごごご

と断続的に出ますw調子わるいんよねw


仕方がないので秘密兵器のサムパーツを取り付け
ドラグを強化!!!
クラッチオフ&親指ともいいます)



ま、高性能なハンドパワーに頼ります。
船長の知り合いは20分もファイとしてたそうですが、私は5分を目指します。



・・・膝とバットと親指を利用してがんばりましたが


・・・記録は8分でした。


00218115.jpg



ライトは楽しいですわ。これぞチャーター
そこにつんつんジャークをしてたnarutoさんが、ワラサをゲット~

ついてきてたみたいです。誰かかけたときはチャンスだから、その一瞬集中ですね。

ただし、青物はこの日はあまりチャンスが無く、一人気を吐いたのは3本釣ったnarutoさんのみでした。


こんな感じでしたが、一日を通してよく遊んでくれたのは。

DVC00179.jpg

ホウボウ君。ジギングでも鯛カブラでもよく遊んでくれました。


008417.jpg



ヒラメもボーンと3枚も来ちゃいました


009915.jpg



冬よくあそんでくれる、びろーんなやつも。



でもって、赤いやつも
0113112.jpg


4.8キロの真鯛でした。
びんびん玉はやっぱりおすすめです。


今日は一日ラッキーでした。

DVC00182.jpg

結構差が付いてしまいましたが、私とnarutoさんだけは幸せでしたw

---
結果とデータ
ワラサ×1、ヒラメ×3、まとう×1
真鯛×2
イナダ、ホウボウ多数

ジギング
PE2号、リーダー50lb、ステラ8000、NB592SS
カブラ
ミリオネアベイエリア100、ソルティストエクストリームラバージギングSP
PE1号、リーダー4号
スロージギング
オフショアライト、オシアジガーNR1500
PE2号、リーダー50lb

弾類
カプリスキッド、ゼロワン、正宗、ビンビン玉
関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
おいさん、こんばんわ
チャーターとれないですか・・・

茨城は静岡と比較して渋いですから釣れたのは一瞬ですよ。
私もワラサからのコンタクトは2回しかなかったです。一つはとれましたが一つはばらしちゃいましたから。

しぶーくても良いって言うんであれば遠征してきてください。船とりますよ(あいてれば)
2009/10/13(火) 19:52 | URL | Boo #-[ 編集]
釣ってますね~
釣ってますね~
釣ってますね~

さすがですね。

ジギングってやっぱ腕の差が出ますよね~
オミゴトです^^

こちらも青いのやら縦線の入った茶色いのやら釣れてるらしいんですがチャーターが・・

茨城まで行こうかしら@@
2009/10/13(火) 15:05 | URL | おい #nmxoCd6A[ 編集]
aoさん、こんにちは

久しぶりに凪&結果に恵まれましたよ

ただ、いっぱいつれましたが、結構偏ってたんですけどね。サンパクはnarutoさんが一人釣ってたみたいなもんだし
2009/10/13(火) 14:33 | URL | Boo #-[ 編集]
大漁ですね~ 乗りたかったなぁ~ 私もタックルが変わったのが気がつきました 魂入りましたね
2009/10/13(火) 12:41 | URL | ao #-[ 編集]
kouyagoさん、こんにちは

日曜日はお疲れ様でした

一生懸命ジャークしても結果に繋がらないことはよくあります。悔しいからよく考えて、通って練習するんですよ。私も何度いたいめにあってきたことか(笑)

次回も頑張りましょう。そのうち結果が出るはずです
2009/10/13(火) 12:21 | URL | Boo #-[ 編集]
YGさん、こんにちは


全員の分ですよ、勘違いしないように(笑)


親指は結構優秀ですが、使うには慣れが要ります。
2009/10/13(火) 12:16 | URL | Boo #-[ 編集]
先日はありがとうございました^^
んま~すごかったです。。
結構、夢中シャクってたのに、
船長とま~ったりBooさんはコレですしww
腕の差が・・・涙
2009/10/13(火) 11:25 | URL | kouyago #-[ 編集]
親指ウケた♪本当に大量ですね~クーラーから溢れてるし凄い(^O^)
2009/10/13(火) 09:33 | URL | YG #-[ 編集]
ワールドさん、おはようございます

なんと言っても皆さんにジグでよせてもらったおかげですね


真鯛はまだ食べてません。ビローンのみです

あ、真鯛はエビかに食ってましたよ
2009/10/13(火) 06:29 | URL | Boo #-[ 編集]
リンタコさん、おはようございます

久しぶりに遊んでもらえましたよ。
uーkiさん、乗ればつれたかもしれませんね。やっぱり参加しないと、結果は0ですから。
2009/10/13(火) 06:25 | URL | Boo #-[ 編集]
お疲れ様でした
特に、夕マズメの単独鯛ラバー、バッチリはまりましたね~

久しぶりに間近で良型マダイ拝見しましたよ~
で、お味のほうは?
2009/10/12(月) 23:58 | URL | わーるど #-[ 編集]
だはっ!
なんですか!?釣り過ぎですよ!!
週末はU-kiさんも船行こうか迷ったあげく断ったらしいですが、
そんな日に限って釣れるもんですね~(^^♪
2009/10/12(月) 21:01 | URL | りんたこ #LJ2oi0Pg[ 編集]
スズキズキさん、こんばんは

魚にやる気があれば、ジグにはかかりますよ
捕るには、合わせとドラグの設定が重要です。そこらへん上手く行けば、でかい奴もとれますよ~



やる気の無い青物ジギングは、サクラやってるのと変わらない修業です(笑)
寒く無いだけですね
2009/10/12(月) 19:17 | URL | Boo #-[ 編集]
こんばんは♪

良い魚ですね~、うらやましいです。

ジギングど素人の私にもこんなサイズが釣れてくれるでしょうか(笑)

2009/10/12(月) 19:04 | URL | スズキズキ #-[ 編集]
しんのすけさん、こんにちわ

そういう細かいところは気にしないようにw

今回、まとうは肝をちゃんとのけてありますよ~楽しみです。
2009/10/12(月) 16:25 | URL | Boo #-[ 編集]
narutoさん、こんにちわ

絶好調でしたねえ
朝の点いてきたやつをゲットしたのに始まり~

今調子がよければ、後は悪くなるしかないですもんね。悪くなる前に5キロ捕ってください。今年は回ってるから、当たる可能性はありますね。全体的に昨年よりサンパクのサイズがでかいような感じを受けます。

2009/10/12(月) 16:24 | URL | Boo #-[ 編集]
すてきな釣果ですな~

ワラサや真鯛とか普通うらやましいですが、一番うらやましいのはマトウだったりして・・・wくいて~w

なんか道具がパワーアップしてることに気がついてるのは私だけでしょうか・・・
2009/10/12(月) 15:39 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
こんにちは~
日曜はお疲れ様でした。

久しぶりの大漁でしたね~
ここんとこ良い感じなんで、スランプが怖くなってきました・・・
何とか5キロサイズ掛けたいですね~
2009/10/12(月) 15:38 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/378-7be72fde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
