あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

8月13日
ジギングとシイラ




いろいろ私事が忙しく、常磐の海は久しぶり。
いつもの大洗フィッシングガイドサービスから出船です。


台風の影響はほとんど無かったのですが、かなり雨が降った影響で、真水がたっぷり
沿岸は茶色、漂流物がいっぱいです。


さて、釣りになるのでしょうか・・・


こんなの来ましたよ
011.jpg



---ここから---



メンバーはわーるどさん、あるぱーさん、narutoさんにご友人、しんのすけさんとわたし
ま、いつものメンバーでチャーターです。



まずは浅場から見ていきます。


ヒラマサ君が出たという話しもあるんですが、当日は・・・茶色
海の色悪い。。。



こういうときは根魚も駄目な場合が多いですが、やっぱり食いけなし。




ヒラマサは留守

根魚は山に行ったとか。やっぱり普段

茶色い魚はねえ~
とかいってた報いが来ました。全員居ないようです



トップを引き倒しましたが駄目。


あ、とおくにでかいボイルは出ましたよ。でもルアーは届かず。
あいつに出会いたいんですがそうはうまくいきませんね。



その後、しょこたん、まさこさん、ぶりこさんと遊びました。

しょこたんだけおもちかえり

つれなくされたアジの代わりです。とりあえず塩焼きにすればアジもどきw
DVC00132.jpg


沿岸が駄目なら沖があるさ~
と船を黒潮へ向けてもらいました。沖の水温は24度程度と良い感じ。
折しも大雨の影響で漂流物いっぱい。


これならシイラが~




あんまりいません。いつもなら常磐のうぶなシイラはおもちゃを投げ込んでやれば、わらわらとよってくるはずなのですが・・・

こっちも留守なのか?!


いくつか漂流物を回っていると、

「シイラ発見!!」

すぐにnarutoさんがゲット。ペンペンさんです。



普通ならばんばんついてきたやつが活性上がって周りのルアーを食うハズなんですが・・・
なぜか今日はきません。

トップへの反応薄く、かといってジグへの反応も無く。
ミノーも駄目
ジグミノーへの反応も薄い。

で、ジグを使っていた私は交換。TDペンシルでねちねち、ねちねちっとやる事にしました。
DVC00134.jpg


そこで何とか魚を引き出しました。
005.jpg

ペンペンサイズですが、ひさしぶりに楽しめました。
そこではもう一本追加しました。その後、いろいろポイントを回っていきますが、青物の子供達3兄弟は遊んでくれますがなかなかシイラは居ません。



私はジャークベイト系のルアーに変えて狙っていきます。


移動してしんさんはTD、わたしはジャークベイトで狙っていくと、

カウントダウン1,2,3
びゅーん、びゅーん

「どすん、じゃーーーー」

来ました、ちと良いサイズのようです。


はらはらどきどき~


なんと言っても、今回シイラやるつもりがあまり無かったのでロッドはメバル~ライトロック用のロッド
ばんばん曲がっちゃいます(乗り合いでやったら怒られますよ)
003.jpg

ロッドは満月みたいに曲がっちゃいますが、まあなんとか。



ゴミが浮いていてどうやってかわすか、上手にやりとりしてると、みなさんがどけてくれました。ありがとうございます。

シイラはこんな感じでとてもきれい。
006.jpg

青い内はまだまだ体力やる気十分ですから気をつけて
007.jpg


そしてランディング!
008.jpg


6.5キロのメーターサイズと良い感じでした。
010.jpg

私は満足♪


その後しんさんが1本追加。結局船中5本しかとれませんでした。
常磐シイラとは思えない渋さ。



私は3つもつらせて頂きました。スミマセンデス





で、その後は結局良いとこなしで終了。

スロージギングでは何も相手してくれなかったのが悲しかったw



でも久しぶりに楽しかったですよ。


PE1.2~1.5号のライトタックルで十分遊んじゃいました。
チャーターならではの楽しいシイラ
みなさんも一度いってみませんか~


--
結果
ショゴ多数、政子さん、わかし君多少、シイラ3
ロッド ラグゼコーストライン、オフショアライト
リール ツインパワー4000HG、タイプJ-M
ライン ファイヤー1.2号、PE2号
リーダー 4号フロロ、50lbフロロ
関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/27(木) 07:55 | | #[ 編集]
がまんしてしゃくればあるいは・・・でしたねえ。

あ、あさばはだめでしたでしょうけど。


次ですね。
2009/08/19(水) 16:20 | URL | Boo #-[ 編集]
もつかれさんでした~。

狙った日にちは悪くなかったんですがね・・・あと2日だったみたいですね。

次回こそは!!!
2009/08/19(水) 11:34 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
kouyagoさん、こんにちわ

あるぱーさん、もちろん乗ってましたよ。このときは私がファイとしていたので、下がっているだけです

弱いロッドでも、適切に操作すればとれますよ。ラインとロッドに負荷をかけすぎないように、魚を回せれば大丈夫。後は運w
2009/08/17(月) 12:46 | URL | Boo #-[ 編集]
お疲れさまでした^^
メバルロッドとかで掛けちゃうんですか!?
釣れちゃうところがすごっww

あ、みよしにアルパーさんが居ない・・・汗
2009/08/17(月) 09:39 | URL | kouyago #-[ 編集]
わーるどさん、こんばんは

やっぱりTDペンシルは偉大ですね。ショアラインとおなじくらい偉いです。

当日はサイズも見てる感じでしたね。ドラドではさっぱりでしたし

私は次はシイラロッド忘れないようにします(笑)
2009/08/16(日) 21:46 | URL | Boo #-[ 編集]
かと吉さん、こんばんは

そちらも人によってはでかいやつ出たそうで、よかったですね~

かときちさんと行きますかって約束すると嵐になりそう(笑)
2009/08/16(日) 21:40 | URL | Boo #-[ 編集]
お疲れ様でした~

久しぶりにデコっぱちの雄シイラ見させていただきました

やっぱTDペンシルは持ってきておくべきですね

2009/08/16(日) 17:50 | URL | わーるど #-[ 編集]
連れてって!
釣らせて!

お祓いしときますんでw
2009/08/16(日) 14:57 | URL | かと吉 #-[ 編集]
シイラ、渋かったですね

次の日、あー○○とはシイラホゲったらしいですよ


当日のシイラには良くルアーを見せてやって、ねちねちやらないとダメでしたから、難しかったですね。
レンジとアクション、ルアーとみんなあわないと即効見切りという感じでした。

うーん~ですよ
2009/08/15(土) 22:50 | URL | Boo #-[ 編集]
お疲れ様でした~
シイラお見事、私はあの後はシブくて口を使わせられませんでした~残念。

あ、そう言えばデカナメクーラーに入ってました(笑)ごっちゃんです♪
下ごしらえして冷蔵中です^^

マサ、予定調整してみます~いつごろにしますかね、グフフフ♪
2009/08/15(土) 21:39 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/369-ffaac3a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
