あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2回目行ってきました



8月4日
ジギング

土曜日って何だっけ



仕事でしょう



祭日って何だっけ



仕事でしょう




では今日は?
自主休日~


というわけで行ってきました。


2回目の御前崎沖

kouki01.jpg


メンバーは



おいさん、と友人
私と,同僚

あと、なぜか最近よくいくDODOの店長さん



まずは鉄板の太刀魚
・・・



----ここから----


kouki02.jpg
朝焼けに映える富士山と、釣り船。



・・・富士山が見えるときはだめとか・・・!!


鉄板のはずなんですけど?




餌船も釣れてない・・・・





おまけにスパスパ切られる。





なぜだ?

スラッグを出してないはずなのにジグのすぐ上から切られる?



後から気づいたんですが、多分ロッドを変えたせいでいつも使ってるロッドより反発力が強いせいじゃないかと。

ロッドの負荷に対してジグが十分に重ければ、ジグが横に飛ばずにリーダーにたるみは生じない。これがいつもの状態と推定。
今回はロッドが堅くなったせいでジグが自分の思っているより横に飛んでるんじゃないかと。
結果としてスラッグが出て、そこをスパスパ~っとかじられてるんじゃないかと推定




いずれにしても釣った数より切られた数の方が多いじゃないかという感じでがっくり。




船長は業を煮やして移動を決断


kouki04.jpg


大物狙いです。






さっそくおいさんの友人がばっちり。

kouki03.jpg

真鯛のよいサイズをかける。さすが~



こちらはぱっとせず




あちらこちら回りましたが




DVC00118.jpg


カサゴのみ
でかかったけどね





で、その後はDODOの店長さん独壇場

tencho.jpg



友人はしゃしんだけうつったりしてw

DVC00121_20090805065503.jpg





スロージャーク、難しいわ。

スロージギングなら適当でいいんだけど、ジャークとなると・・・



スピニングよりもジグの重さとロッドの堅さのバランスがとても重要

というか、そこがマッチングしてないと、ジグがうまく走らないみたい。
そこがわかっただけでも収穫でした。


いかにロッドの反発力で飛ばすかっていうのに、かかってるみたい。ティップで迎えに行くのではあまり効果が無いのかなと。



難しいですね。




よい経験でした。



皆さんありがとうございました
また行きましょう(近いうちに))

---
結果とデータ
太刀、カサゴ少々
光輝○ 4時出船 11000円

ロッド592SS、ソルティガ54S、サーベルダンスUL
リール ステラ8000HG、ソルティガz4500、タイプJ-M、青ミリオネア
PE2号~4号、リーダー 30LB、60LB
関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/06(木) 21:36 | | #[ 編集]
おいさん、こんばんは
昨日はイマイチでざんねんでしたんで、またいきましょう

ちなみに、平日よりは休日のほうがよいですね。8月後半は忙しい予定です


他の船なら休日でも乗れるかなと思ってますが、どうしましょうか!
2009/08/05(水) 23:11 | URL | Boo #-[ 編集]
>Booさん

何時でもいいです
何時でも行きます
明日でも行けます

あ。うそっす

けど

来週中頃からならいつでもオッケです♪
また何時でもお誘い下さい

って言うか
待ってます^^


>kouyagoさん
だめっす。
Booさんはしばらく静岡で私の先生してもらいますんで
そちらには帰って頂かない方向で(笑)


>naruto★さん

来ましょう。静岡^^
2009/08/05(水) 17:00 | URL | おい #nmxoCd6A[ 編集]
narutoさん、こんにちわ

いきますか~といってきたのはあなたが初めてです。さすが!!
きますか?

別に伊豆に行く気なら変わりませんよ。道路が便利だから。

早めなら休みの日が押さえられると思いますから(人気高くてしょうがなくて私も平日に乗ってます)、予定合わせて乗りますか!
2009/08/05(水) 13:47 | URL | Boo #-[ 編集]
わーるどさん、こんにちわ

携帯はもちろん持って行きますよ。
なっても出ないだけですがw

別に休むかどうかは進捗で決めているので、問題なしです。


休みやすいわけではないですが、現場に出てるときは、別に問題が起こらなければなんでもありですからね。



カンパチ物餅・・・とりたいですがw
2009/08/05(水) 13:44 | URL | Boo #-[ 編集]
こんにちは。
御前崎沖良い感じですね、何より魚が多そうです。

ぶーさん、茨城は当分戻らなそうな予感…(笑)

なら!

静岡行くか!?
遠すぎ~。。。
2009/08/05(水) 12:39 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 編集]
火曜、沖。凄く憧れます
営業は携帯という首輪があるので中々平日は難しいです(泣)

Booさんのレポで「行ったつもり」になれました!ありがとうございます!

カンパチとハタのブツ持ち画像、見たいですね~


2009/08/05(水) 11:34 | URL | わーるど #-[ 編集]
kouyagoさん、おはようございます


魚はいますね。私はハタかカンパチにあいたかったんですけど



昨年、サンパク祭の時、イロイロ教えたと思いましたけど、忘れちゃったんですか?
弾とか道具とか、メソッドとか。


ま、何時でも教えられますけど、まず魚がいないことにはなんともならないですね。茨城には今年は居ないし
2009/08/05(水) 11:01 | URL | Boo #-[ 編集]
しんのすけさん、おはようございます

平日いくと!


結果は確かにイマイチかも(笑)



動画はないから私がみた
解説では


基本はワンピッチだけど、竿の反発力でとばすことを意識してましたよ
ロッドは水平~下向き10度くらいかな。リールはベイトのzでした


あとは適当に組み合わせてました


こんなとこでどうでしょう!
2009/08/05(水) 10:55 | URL | Boo #-[ 編集]
おいさん、おはようございます

昨日はお疲れ様でした

鉄板は留守でなかなかしぶい状況になってしまいましたね

おまけに右がよかったし。何か参考になったならよかったです


また、いきましょう。
次は何時にしますか。早めなら週末も行けるでしょうね
2009/08/05(水) 10:48 | URL | Boo #-[ 編集]
おはようございます~^^
何かでかいの釣れてるんですね~@@
まだBooさんから何もレクチャーしてもらってません!
当分静岡なんですか。。
2009/08/05(水) 09:04 | URL | kouyago #-[ 編集]
DoDo店長がしゃくってる動画みたいですな。

しかし、、、Booさん平日サボって出漁すると・・・
あサボってないかw
でも平日の戦歴よくないのでは?w
2009/08/05(水) 08:55 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
おつかれさまでした♪

あんまし釣れなかったけどいい勉強になりましたっけ^^

いろいろ教えてくれてありがとうございました

スロージャークとか・・

私には意味すら分からないので
とりあえずスロージギングをマスターしなくてわ@@


で。次回はいつ行きましょっか♪
2009/08/05(水) 08:50 | URL | おい #nmxoCd6A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/367-e39d1619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
