あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

7月25日
夜スルメ


久しぶりに寄る夜スルメイカに行ってきました。


常磐沖のこの季節の風物詩だし、夜だから涼しいし、おいしいし、うまくいったら大漁だし・・・




ばんばん浅いところで乗ってくるととても楽しいですよね。
タックルもライトだし、昼間と違って何度も入れ直さなくてよくて、角の数も少なくてもできると、初心者でもできるイカつりです。おすすめ!!



さて
ーーーーここからーーーー




このたびお世話になったのは龍翔丸。たいがいここに乗ってます。
結構長距離走るから大型船の方が楽なのです。


ふねにはjこんなアイテムを乗せてる人も!!

surume02.jpg


あり得ないイカロボ。これはもう、釣りでは無くって漁?!



舟は定時の17時に20人と満員のお客さんを乗せて出発です。


午前中の伊藤丸は引き返したほどの波ですが・・・・

やっぱり影響は残っていてばっちゃんばっちゃんのうみです


・・・今日は釣りになるんでしょうか、やや心配です。


一時間程度走ってパラシュートアンカーが入れられて釣り開始です。
今回私は面倒で電動を用意しなかったので手巻きです。


「チーム手巻き」
ですから。


周りは全部電動。これはしっぱいしたか?



明かりが入ってしばらくするとまず最初にきました!!



その後もぽちぽちと釣れていきます。
しかし今日は入れ乗りにはならないで、ブランコがよいようです





でもって、びちょびちょになるので途中の写真はありません


surume01.jpg

ぽちぽち釣れ続いて、こんな感じ。



途中でワカシや鯖の群れもいたし、接岸すれば沿岸でもいっぱい釣れそうです。

ちなみに船宿のコメントはこんな感じ
>>>>>
龍翔丸の昨夜のスルメイカ釣りは、日立沖航程60分をねらった。
  前後半とも単発が多かった。ウネリ・風とも強く船酔い者もいた。潮温21.7℃。

      スルメイカ   25~35cm  11~87杯
       船長コメント:潮が落ち着かずオマツリも多かったですね。

      午後3時、南南西の風。(約10M)
>>>>>

まあまあじゃないでしょうかね。
surume03.jpg


そうそう、大量につれてしまったイカ、皆さんどうしますか?

うちでは
定番のイカ刺し、げそわさ、煮物、焼き物、イカめしなんかのほかに

燻製を作ります。
こいつは実はとっても簡単

まず、胴体のみにして、塩ゆで。

で、そいつを少し水を切った後、市販の燻製チップやブロックで一時間ほどいぶします。

完成!!

そのままでもよし、サラダに入れると、居酒屋かどっかこじゃれた店のサラダの味になります。
冷凍すればいつでも使える常備菜に!

ホントにおすすめです。これならたくさんのイカも十分処分できますよ。

ーーー
成績 スルメイカ×50
龍翔丸 12000円、17時出船
関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
どーよさん おはようございます。

イカマシンは自作らしいです。
なんか、だいぶ前からいろいろ作ってる人みたいですよ。
ステンでできてて、さび対策も考えてあるとか。

サイズは...でかかったです。

釣果は、当日はブランコの方がよかったので、いまいちのようでした。
2009/07/31(金) 08:50 | URL | Boo #-[ 編集]
こんばんは~。
イカマシーンってこれって売ってるの??

大きい様な気もしますが。
結構(かなり)気になる品物ですね。
2009/07/31(金) 00:34 | URL | どーよ #-[ 編集]
kouyagoさん おはようございます


多分燻製は市販の烏賊でもできますよ

捌くの簡単だし、うまいし、うちの人に理解を得やすい烏賊はオススメです



私の行動範囲は~
青物と同じでふらふら出没です
基本的には釣りたい、食べたい魚がいるとこに湧きます(笑)
2009/07/29(水) 09:47 | URL | Boo #-[ 編集]
しんのすけさん おはようございます

何か有れば私もすぐに中止になるんでしょうね


ちなみに電動には何故か使わないキャスト用のPEが巻かれてます(笑)
2009/07/29(水) 09:40 | URL | Boo #-[ 編集]
おはよ~ございます~^^
大漁ですね~!
Booさんの調理方法で非常に食べたくなりましたww
美味しそっ♪
ただ、思うことは行動範囲が広すぎです。。
2009/07/29(水) 09:18 | URL | kouyago #-[ 編集]
イカですね・・・。

ああ、イカですね・・・。

はぁ・・・イカですね・・・。


ま、あなたもこちら側の人間ですのでその内同じ様なことがありますよ・・・きっと・・・。



ちゅうか電動ほこりかぶりすぎw
2009/07/29(水) 08:54 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
かと吉さん、おはようございます

遠征というか、かみさんの実家からなら1時間なんで・・・

ジギングどこ行くんですか?
ちなみに昨年の常磐は簡単すぎたんで、あんなには普通つれないんですよ。
2009/07/29(水) 08:44 | URL | Boo #-[ 編集]
narutoさん、おはようございます

中量くらいですよ。夜スルメは100杯くらいは行きたいですね。


夜中、1時だったんですがホントに電話してよかったんですか?!
翌日のつりに差し支えるかとw
2009/07/29(水) 08:42 | URL | Boo #-[ 編集]
遠征したんですね!w

イカも行きたいが今年はジギングメインに頑張ります!
2009/07/29(水) 08:31 | URL | かと吉 #-[ 編集]
たたた・大漁じゃないですか!?

どーりでイカ臭いと思いました(笑)

あー、連絡待っていたのに・・・くすん(T-T)
2009/07/29(水) 08:04 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/364-9dcbdfdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
