あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

20090527082204
5月23日
擬似餌によるイロイロな釣り(笑)



忙しい日々が続いて、死にそう、、、









ということはないのですが、たまたま休みがあったので、沖に出てきました。
遠くなったんで時間がよめないため、早めにでると、やっぱり早くつきました(笑)でもそれで正解でした。


船長としゃべっていると、

『今日はヤリイカだよ!ホームページみてないの?』


とのこと。
しまった。忙しかったからみてないや。イカは仕掛け無いとダメなんだよね、今日は角もエギもないや~

と思ってると、
船長が角を数本出してくれて、仕掛け作れるでしょう?と



もちろん!っと仕掛けを作りました。早くきてよかった。
やがて、メンバーもそろって出船です


メンバーはわーるどさん、アルパーさん、aoさん、オデッセイ君と私の5人です


河口では、うねりの方向と川の流れがちょうどぶつかって嫌な感じです。昨年のクーラー流出と膨脹したライジャケを思いだしましたが、今回は船長の丁寧な操船で乗り切りました







ポイントに着くと遊漁船の船団ができてます。皆さんヤリイカ狙いのようです


こちらも早速開始




けれどもなかなか当たりは出ません
やがてaoさんに一つきました。イカは居るようです。仕掛けに触る感触もたまにはあります




しかし伸びません。船長は群れを探しはじめて、発見したら、即投入!

下から誘いをいれてくると、イカらしい当たりとともに竿に重さが乗りました


グーンって感じが複数ついてるなという感じでしたが、やはり三点!

これぞイカの醍醐味です

パラソルクラスがバッチリです。他にも麦、マルもでてました。全員分のおかずを確保して、真鯛狙いです

そう、今日のイカは渋かったですが、それでも船長が反応探して合わせて即投入すればイカは結構乗ってきました。

沢山いた遊漁は固まってましたが、イカは反応探してなんぼの釣りだと思いますから、でかい遊漁船たちで固まってたやつらは間違いなくやる気ないですね。お客さん、怒ったほうがよいですよ。



さてタイを狙いましたが、サバサバ、ねざかなしか釣れません
表層ではトビウオとんでマサやシイラが出てきそうな雰囲気。とりあえずポッパーなんぞ見ました




どがん~
ばこん!








なんて、もちろんなにもない(笑)




オマケに真鯛も不発










浅場でアジつりしてお土産確保
なぜかnarutoさん御一行とニアミス。海も狭い(笑)



さらに超浅場でロックやりましたがハードルアーにはイマイチ反応無く。ワームやっていたひとにはポチポチ。





今日も沢山遊んで幸せでした






今週末はまだイベントがつづきます!
関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
kouyagoさん、こんにちわ

こちらも忙しくて、朝船長に
「イカだよ」
っていわれた時は目が点になりましたが、何とかなりました


すってか角か江木を入れとかないとだめですね。



あ、サビキはデフォルトですよ。ちゃんと鯖に耐えられるよう4号ラインくらい使ったちゃんとしたサビキを2つくらい入れておきましょう。こちらはいつもはいってますw
2009/05/29(金) 06:55 | URL | Boo #-[ 編集]
narutoさん、おはようございます

東京湾なら、よくありますが、茨城の海では珍しいですね。

こっちはだれも

「しーばすやろう」

っていわなくなりましたw
日立の沖に渡しがなくなったから、テトラ周りではつれそうですね
2009/05/29(金) 06:51 | URL | Boo #-[ 編集]
aoさん、おはようございます


イカはうまいですね。
うちでも大人気でしたよ
ヤリイカの活き作りとか店で食ったら1匹3000円はいっちゃいますよ。
2009/05/29(金) 06:50 | URL | Boo #-[ 編集]
お疲れさまでした~♪
イカだったりタイだったりと対象魚が読めないす・・汗
次回、一緒に乗せて頂けるときは、わたし何もってけばいいか分かりません。。
サビキとかでもいいですか!?
2009/05/29(金) 00:59 | URL | kouyago #-[ 編集]
こんにちは~。
土曜日はお疲れ様でした。
あの距離で会うとは(笑)

シバスも小さかった・・・
そちらではまだ釣りはしていないのかな?
釣行記たのしみです♪
2009/05/28(木) 21:00 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 編集]
お疲れ様でした イカ美味かったですね~ 刺身に塩辛、げそ揚げと家族に好評でした 次回乗る時もツノは持って行きます
2009/05/28(木) 12:45 | URL | ao #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/28(木) 08:18 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/27(水) 22:17 | | #[ 編集]
おいさん、どうもです

ヤリイカうまいですわ。新しい奴は特に!ですね
実家でもあっというまに売れていきましたよ



御前崎沖、祭行きたいです。すぐにでも!
2009/05/27(水) 20:40 | URL | Boo #-[ 編集]
ヤリイカv-353

やばいですよねあれはv-344

去年一度連れてってもらいましたが
船上で何杯食ったか分かりません(笑)


あ。そうそう。

御前崎沖はエライ事になってるみたいですよv-356


行きたいんですけど・・時間がない@@
2009/05/27(水) 17:57 | URL | おい #nmxoCd6A[ 編集]
ヤリイカ旨いですね
歯ごたえと甘みのバランスが絶妙です

個人的にはマルイカのほうが旨いと思いますが、ヤリイカのトータルバランスも良いです


触るとてが痒くなるのがイマイチです
2009/05/27(水) 12:33 | URL | Boo #-[ 編集]
全くイカが釣れないどーよです…

ヤリイカは一番美味しいのでいくら釣っても良いくらいです。
あぁ沖に出たい…
2009/05/27(水) 09:25 | URL | どーよ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/348-8bd4a781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
