あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

やっぱり修行の外房でした



5月2日
ヒラマサ?!ジギング






毎年このところ1回は春シーズンにばくちを打ちにいきます。
それは


「ヒラマサ」




結局去年は一本もお目にかかれませんでしたし。


連休を過ぎると様々な関係により乗れなくなること請け合いなので、ここしか選べないってのもありますが、


先週は!
「十数キロのヒラマサがあがった」
とか



まあ、期待は持てる?
希望は?
願望は?
夢は





・・
・・・



奇跡は・・・






---





てなことでいってきました。メンバーは変な汁が出ちゃってるしんのすけさんと、帰郷してきているひっきーなけんぺーさんと わたし。


けんぺーさんの外房スペシャルタックルがまぶしいです・・・
私もデジタルスケールを導入して完璧ですw
hakari.jpg
まずは安心おみやげ確保



この港にある干物や
中国人のおばちゃんがちと怪しいが、何せ近海物の干物が安い
なんと鰯1本10円~




カタクチイワシなのに真鰯が混ざっているアバウトさもいいw



で、いつものように試食をするとやっぱり馬鹿うま。
観光客がくる時にしかあいてないので、オフシーズンは週末でもしまっているいい加減さw
ふねからおりたころにはしまっているので、先に確保しますw




ここで船代の1/10以下でおみやげを十分に確保

これからのばくちに備えます。






程なく、午前船が帰ってきます。



「船中 000000」
「パーフェクト坊主、おさわりなしの健全さ!!!」
「ボトムが全くとれない。潮は3ノット以上!!!」




これは期待ができます



船は定時よりも早くに出ます。



ポイントにつくと、ごんごん下から潮があがってきます。

背にぶつかった黒潮が湧昇流となって、温泉のようになってます。


180gのジグでもドリフトするジグは、ちっとも沈みませんし、アクション入れると戻ってきません。
凄すぎる。これぞ外房!!





翻弄される中、船中一丸となってしゃくりましたが、だめ。




船長も午前午後何もなしってのはつらいと思ったのでしょう


「沖の鳥山がきになるなあ~」


とのアナウンス。後から思ってみればこれは


「おみやげつくっとくか」



という暖かい配慮だったんでしょう。







鳥山に突入すると、なぶらが!!!!



・・・鯖なのですが。




ジグが沈まないぐらいの高活性。

10mでも、30mでも、50mでも



さばさばさばさば~



どこでかけても、3.5キロ、4.2キロにセットしたドラグはチリッともでませんw






サイズがいいので楽しめましたけどね。おみやげもばっちりだし。



私もいただきましたどーよシリーズのルアー



鳥には大人気でした。
いや、鯖も釣れますけどね。



おみやげをつくったあとはもう一度背に戻って攻めますがだめでした。




しんのすけさんはカサゴ釣って、高級魚つかみに魂を
けんぺーさんは高級タックルに鯖魂を

私はジグの重さを量ってw


ばっちり入れて、すべて



「想定の範囲内(死語)」



で、外房のじぎんぐは終了となりました。そんなもんです。

ww




そして夜は宴会♪





うにうにうに・・・とこぶしさざえいせえび~
miyamoto01.jpg

てなかんじ。


残念会になりましたが、うまかった

ま、渋滞にはまったりもしましたが、おもしろかったですよ


つぎこそ!!本命


関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
無料
見たくない奴は見に来るな!裏技は俺だけのもんだ

http://xn--qevp0x.minisuka.biz/cdqwfreg
2009/05/12(火) 21:02 | URL | 無料 #-[ 編集]
aoさん、こんにちは

家族の許しがでれば、行きますか!
ジギングと残念会(祝勝会)の組み合わせで。
2009/05/08(金) 11:27 | URL | Boo #-[ 編集]
narutoさん、こんにちは

鯖は50センチ級でしたから、秒殺よりは時間かかりましたよ。ちょっとですけどね。50mとかでもくいましたから


シメサバにさばずし、最高でした
2009/05/08(金) 10:38 | URL | Boo #-[ 編集]
はずれの日でしたね~ はずれでも行ってみたいですね外房に。それにしても豪華な料理ですね
2009/05/08(金) 10:06 | URL | ao #-[ 編集]
修行でしたか・・・
サバでもデカイんで楽しめそう、ってマサタックルでは秒殺ですよねww

残念会、それはそれで楽しそうです。
2009/05/08(金) 08:46 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 編集]
ワールドさん

こんどいきますか?みなさんで!
ちなみに料理の方は、漁があれば豪勢になるし、無ければそれなりというかんじです。
2009/05/08(金) 08:41 | URL | Boo #-[ 編集]
どーよさん

おはようございます。
ジギングはそもそも南でやるもんですよねえ。こちらのショップに行ってもポイントとか上州屋には、ジグなんてろくにならんでませんから。

普通の人は修行にはいかないとw
2009/05/08(金) 08:39 | URL | Boo #-[ 編集]
民宿の料理の方が激しく気になりますw

2009/05/08(金) 01:18 | URL | わーるど #-[ 編集]
こんばんは~。
おつかれさまっす。

マサは北になればなるほどはてないですね・・・

次はいつになるか解りませんが、がんばりましょう。

2009/05/07(木) 22:49 | URL | どーよ #-[ 編集]
くじは引かないとあたりません~



から、行くしかないでしょうね
2009/05/07(木) 12:31 | URL | Boo #-[ 編集]
次回こそは!!

何度目だろ・・・wこの言葉。



また行きましょうw
2009/05/07(木) 11:32 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/343-7b5c02e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
