あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

久しぶりのマコガレイ



2月28日
マコガレイ(と、マダイとメバルと・・・って予定でした)
IMGP0522.jpg

久しぶりにしゃくってきました。
忙しいですが、無理矢理です。
たまには息抜きしてもいいでしょう?



前日の天気は・・・雪!



嵐を呼ぶ方がいらっしゃるようですが、大丈夫でしょうか。







-----ここから----




何とか天気も回復する予報になって、出船可能となりました。

今回はaoさん、フォレストさん、narutoさんと私の4人で出船です。


お世話になった船宿はいつもの大洗チャーターガイドサービスです。


河口から出ると、なんと結構海ががちゃがちゃです。
おまけに北東風が吹いてます。



これはまずいです。


だいたいレッドスナッパー(マダイ)は午後から本番という感じなので、まずはマコガレイと遊ぶことに。

かぜはますます強く、海は落ち着きません。

風の方向が定まらないためのようです。これは釣りにくい。



久しぶりにマコガレイと遊んでもらおうとしましたが・・・


・・・・




なかなかご機嫌斜めのようで私の仕掛けにはきません。

と、narutoさんが

「なんかおもたい」
とつぶやきながら巻いてます。





あがってくると船中第一号のマコ。



本人曰く、
「着いてた」とか。



その後、narutoさんはもう一枚追加。私にはあたりもこず。
これはまずいです。
やり方をみていると、ロッドも専用でないために、仕掛けはほとんど動いてないと思われます。
でも、マコ自体は上から2番目の針を食ってますので、引きづりでなくてもつれると判断して、自分のスタイルで攻めることにしました。


海も悪いですが気合いを入れて、しっかりこづきを入れていくことにしました。


しばらくすると、「くん」という違和感。


これはあたりだろうと、しばし送ってからあわせると、ぐぐぐんと乗りました。


まずは一枚目。坊主を逃れて一安心。


その後、ぽつん、、ぽつんとあたりが出ます。
そいつらをしっかり拾って、なんとか6枚をゲット


40upもでてマコ釣りとしてはまずまずでした。


しっかりあたりを拾って、しかけをうねりに翻弄されないように止めるってところと、ボリュームを出したえさ付けが今日のキーでした。


活性自体は結構あったんで、もう少し海がよければ数が伸びたと思うのですが、しょうがないです。
皆様のおみやげ分釣れたのでよかったといったところです。



ただ、その後風が強くなってしまって、鯛カブラはなしの早上がりになってしまいました。
やっぱり安全が肝心ですから、楽しめないようなときはやめた方がいいですね。

皆様海の悪い中お疲れ様でした。


DVC00259_20090301211825.jpg
嵐を呼ぶ男、aoさんは今回も健在でした!!!

久々にマコの刺身と、パスタを作りましたが・・・
うまかったです。



マコはこれからが本番ですから、皆様もいかがでしょう。
ゲーム性も高くて楽しいですよ。



---
結果
マコ×6枚(イシまじり)
おもり40号、アナリスタカレイ、スマック100L、PE2号

関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
どーよさん、こんにちわ


私は基本的に釣り師なんで、楽しければなんでもやります(笑)
美味しいならなおオッケーです。

個人的に中層の釣りよりボトムのほうが好きっていうのはありますけど。
2009/03/04(水) 15:50 | URL | Boo #-[ 編集]
おつかれさまです。
何だかんだで結構釣っている様な気がします。

というかかなりのマルチアングラーですね~
2009/03/04(水) 14:12 | URL | どーよ #-[ 編集]
ほんと、思ったより荒れちゃって、ああーーってかんじでした。

フォレストさんも、一度マダイを釣りたいということでしたんで誘ったのですが、船酔い&不戦敗でした。


欲求不満だそうなので是非もう一度リベンジしたいそうです。


2009/03/02(月) 12:54 | URL | Boo #-[ 編集]
スズメさん こんにちわ

パスタは
香草たっぷりのペペロンチーノを作って、その上に刺身のマコを並べて、上からニンニクを炒めたオリーブオイルをかけ回して、さっと半煮え状態に!

特製マコのさしみのせパスタ~

バカウマでした。
2009/03/02(月) 12:31 | URL | Boo #-[ 編集]
Booさんで6枚なら厳しい状況だったみたいですね

天気予報じゃ灘は凪ぎだったので真鯛の釣果を期待していました

って、フォレストさんも行ったんですか!?
2009/03/02(月) 12:30 | URL | わーるど #-[ 編集]
aoさん、こんにちわ
お疲れ様でした。

シンプル仕掛けがいいのか、派手なのがいいのかは、日によってもちがうんで私もそこは分からないです。ですから、これがいいとは、ちといえなかったのです。


でも、
エサはボリューム感出した方が良いことが多いと思いますよ。
2009/03/02(月) 12:29 | URL | Boo #-[ 編集]
しんのすけさん、こんにちわ

久々にこづいたんで、本日はカレイ筋がいたいですw

そそ、なみばっちゃばちゃの北東風という最悪パターンでした。
2009/03/02(月) 12:27 | URL | Boo #-[ 編集]
kouyagoさん、こんにちわ

かなり寒かったですね。河口にはギャングおやじが相変わらずたむろしてました。

きてたら多分、伸びてたと思いますよ。結構な波でしたから。
2009/03/02(月) 12:25 | URL | Boo #-[ 編集]
荒れた状況でもしっかり結果出すところがさすがです!
引き出しが多いって事なんでしょうね~

パスタが気になりますwww
2009/03/02(月) 11:05 | URL | (" )/スズメ #-[ 編集]
お疲れ様でした アピール不足でしたね~ 勉強になりました 今度の課題は嵐ですか~ 次回クリアしたいと思います(笑)
2009/03/02(月) 10:15 | URL | ao #-[ 編集]
お疲れ様でした~

風が強くて鯛ポイントにいけない状況は想像つきますw
そのなか6枚ですか~さすがですね。
2009/03/02(月) 08:52 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
お疲れさまでした~^^
結構寒かったですよね・・。
カレイ釣りだったとは@@
餌釣りなんですか?!
わたし逝ってたらボ・・確定っぽかったです・・汗
2009/03/02(月) 08:47 | URL | kouyago #-[ 編集]
narutoさん、こんばんは
海わるいなか、お疲れ様です

最初、あせりましたよ~
あと一枚差がついたら、仕掛け変えようと思いましたが、釣れたんで自分の好きなスタイルで通しました

鰈も腕のさがでる楽しいつりですよ。6月まで出来ますからまたそのうちに!
2009/03/01(日) 23:16 | URL | Boo #-[ 編集]
こんにちは~。
先日はお疲れ様でした^^
船でのカレイは初めてでしたが釣れてホッとしました。

一時はBooさんに勝っちゃうか?と思いましたが・・・身の程知らずでしたね、お見事でしたww
何より皆で無事に土が踏めたのが何よりですw
2009/03/01(日) 22:52 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/333-ffa4d755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
