あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

寒い中の鯛カブラ
2月7日
鯛カブラ>


今週、久しぶりに沖に行ってきました。


カレイとかメバルとかも狙うかもしれませんが、本命はまだい。


天気はGood、でも、前日の成績は船中4枚とちと厳しい戦いが予想されます。



今日は、坊主の場合はオカマ語でブログを書かなくてはいけないそうです<ふぁんきいさんいわく
これはがんばらないと










----ここから----

そうそう、どーよさんからすごいものが送られてきました。
ハンドメイドのペンシルです。

DSCF2078.jpg
DSCF2079.jpg
私の自作物とちがって、アップにも耐えられます爆
シイラの歯形をつけるのがもったいないような出来ですが、こいつで捕った報告が聞きたいはず と信じて、使いたいと思います。


ありがとうございました。




さて、船はいつもの伊藤丸。きょうはふぁんきいさんがゲストで参加です。
あとはしんのすけさんに、あるぱーさんとわーるどさんの五人です。



沖に出ると大きなうねりがあります。昨日の北風の影響が残ってるみたいです。


船は一目散に沖のポイントへ向かいます。


50mラインを攻めるようです。あたりにはメバルかハナダイかヒラメをやってる船がいます。


天気はよいのですが、水温は10.5度とか、そんな感じ。 厳しいです。




昨年の同時期は17度なんて日もあったんですが・・・昨年が異常だったんですね。



で、もちろん釣果も厳しいです。
メバルは釣れますが、マダイはでません。
水温が低いってのもありますが、問題は潮。ぜんぜん走ってません。



ラインがまっすぐ立ってカブラの抵抗が伝わりません。
こんな時は釣れませんね。



----------------------------


さて、しんのすけさんがいろいろ鯛カブラについて書いてくれてますが、私も書いてみましょう


竿は太刀魚やシーバスに使うようなベイジギングタックルがあるといいですね。
えさ用のライトゲーム用の道具なんてのもいいです。

もちろん専用竿もよいです
特徴としては、シマノは堅め、ダイワは柔らかめっていったところでしょうか。
ティップは繊細で、バットはあわせが入るように強いってロッドがおすすめです。
ベイトタックルをおすすめします。ボトムがとりやすいですからね




リールはドラグが命です。
小さな鯛なら何でもいいんですが、滅多にこないランカーにあたったときに後悔しないようにしましょう。
シマノの新型は絹ごしドラグらしいですよw
コンクエストかミリオネアという感じで、ドラグ性能がいいものをおすすめ。
ハンドルを長く改造しておくと楽です

ラインは0.8号か1号の信頼できるPEですね。みんなおろそかにしがちですが、魚と自分を直接結びつけるのはラインだということをわすれないように。
初心者はここ、適当にしちゃいますが、とっても大事です。



といってもみんな痛い目に遭わないと覚えないんですけどね。


でもって大切な弾
いろいろ売ってますが、
びんびん弾の45,60g
アンサーの45,60
黒帯チェリーやソルティーラバー



このくらいですね。後はいらないです。いらない物にお金を使うなら、びんびん玉とアンサーをかってください。
別にシャウトやジャッカルの回し者ではありませんけどねw


宣伝しますからなんかくださいw
色は赤金、オレンジ金、ピンク金くらいあればいいです。ネクタイはオレンジと赤
これ以外はとりあえず茨城ではいりません。・・・いらないとおもいますよ



さて、次は引くスピード。
鯛カブラは結構ゆっくり目だといいますが、実はそれほどゆっくり引く必要はないと思います。
秒速70センチくらいかな。リズミカルに引くのがこつです。楽に引けないと持ちませんのでペースを考えましょう。



あとは鯛がかかるまでひたすら
5~20mほどあげたら、落とすの繰り返しです。



飽きずにがんばることが釣果につながります。修行です。


マダイにありつくには
まず、茨城ならびんびん玉とアンサーを用意
ジギングと違って腕の差の出にくい釣りですから、弾の差がそのまま釣果の差につながります。ここ一番大切。
カラーはオレンジゴールドがおすすめ。


次は集中力。魚の反応が出たときにすかさずとれるよう、油断しないようにしないといけません。
船長の合図で集中しましょう。



マダイは潮がきかないとつれないことが多いです。
カブラが前か後ろに流れ出したり、引いてくるときの引き抵抗が増えてロッドに重みが出てきたらチャンスタイムです。集中しないといけません。
それに関連して、釣り座。たいがいの釣りでもそうですが潮先が圧倒的に有利です。シーアンカー流しなら後ろ、エンジン流しなら場合によって変わりますが、潮先にはいりましょう。って、入れるかどうかはわかりませんけどね
船の下にラインがはいるときは釣りにくいですが、じつはそちら側が潮先なんで、釣れます。




カブラとシルエットの問題もあります。
どうも晴れの日はシルエットが小さくなるカブラの方が当たるような気がします。タングステンですね。
逆に曇りの日はシルエットが大きくなるようなカブラの方がよいかと。鉛が主体になります。濁りがはいっているときも同じような気がします。
あと、日が傾いたときは海中のカブラのコントラストが強くなるのかもしれません。シルエットの小さなカブラにあたりが集中するような気がします。


タングステン、鉛、円形、三日月型といろいろな素材と形状がありますが、よくこの辺のことを考えながら組み合わせて試しましょう。

チャンスは一瞬のことが多いので、そのときにとれないと渋いときは坊主になります。ティップを下に向けて、神経を集中させてリトリーブしましょ。座っているとどうしてもガイドの抵抗が大きくなるのでマイナスだし、船のゆれを吸収できません。この辺は手持ちのヒラメとか、カレイとかカワハギとか、マルイカとか、ライトタックルでやる釣り全部にいえると思います。
立って釣りしましょう・・・



イメージは、風が吹くなり潮が動くなりして、カブラが流れ出したらチャンスです。


あくまでも私の感じたところはそんな感じです。


まとめると・・・
リールはドラグさえちゃんと働くものならとりあえず何でもいいですから、信用できるラインの1号~0.8号を200m巻きましょう。ロッドはベイジギング用(タチウオ用)で十分。グリップエンドが長くないとつかれます。バスタックルはバットにねばりというかトルクが足らないので、疲れるし、ばれるし、当たりもはじくし、あまりおすすめではありません。いわゆる先調子な竿は、バットに重さがダイレクトにかかるのですごく疲れます。カワハギ竿とかもダメです
後は弾とラインにお金をかけましょう。いくらいいリールを使ってもラインに気を遣わなければ何の意味もありません。滅多に来ないやつにぶち切られると、くやしいですからね

オフショアはシステムとしての構築が重要です。かっこから入ってもいいですが、一点豪華主義とかは何の役にも立たないのでやめたほうがいいですw


先人の経験をよく聞くのが一番コストも安くつきます。
先人はいばらの道で開拓したのですから、ありがたく利用しましょうww
タックルがちゃんとしていて、ドラグさえ動けば、だれにでも5キロupが捕れますよ。魚がかかるかどうかは鯛のヤルキが一番重要なのですがw




あ、釣果ですが
レギュラーサイズ2枚
メバル7つか8つか

相変わらずの修行でした

弾はそらまめとびんびん弾でした。

関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
スズメさん、こんにちわ

ゴールデンミーンで十分ですよ~

エバーグリーンてかけば気分はポセイドンシリーズってことで!
2009/02/11(水) 17:22 | URL | Boo #-[ 編集]
やっとコメント書けますw
なるほど、専用タックルは重要ですね。
イッポくんのゴールデンミーンでも良いですか?
2009/02/11(水) 13:02 | URL | スズメ #-[ 編集]
かときちさん、こんにちわ。

でも、まちがいなく修行ですからね。

見てるとたくさん釣れてるように思うかもしれませんが、そんなことは決してありませんからw
釣れないから、いろいろ考えちゃうというわけですw
2009/02/11(水) 11:00 | URL | Boo #-[ 編集]
おいさん、おはようございます

静岡の海もマダイ有名ですからぜひ!
でかいのがきたら、ヘビータックルとはちがうスリルが味わえますよ。
2009/02/11(水) 10:48 | URL | Boo #-[ 編集]
Booさんのブログを見ると釣りに行きたくなるな!!

金貯めなきゃ!
2009/02/11(水) 10:01 | URL | かと吉 #-[ 編集]
Booさんこんばんわ^^

ワタクシいまだにカブラってやったこと無いんですが
しんのすけさんの記事とBooさんの記事読んだだけで気分はもうベテランです(笑)
大変参考になりました^^

こんど船長に連れてってもらおっと♪
2009/02/10(火) 23:26 | URL | おい #nmxoCd6A[ 編集]
<narutoさんこんにちわ

私はあんまり根魚はカブラでは釣れないんですよね。なぜか。


一番重要な鯛をやる気にさせる方法はなんかい乗っても全然分かりません。だれか教えてくださいw
2009/02/10(火) 11:54 | URL | Boo #-[ 編集]
<しんのすけさん

うまい人のやり方をまねるって重要ですよね。
2009/02/10(火) 11:51 | URL | Boo #-[ 編集]
こんにちはー。

先人たちが身近に居るのはありがたいものですww
伊藤丸乗ると全員先人ですからね(^^)
しかし毎回大変勉強になりやす。

あ、今度根魚じゃなくて真鯛が釣れる様に何度も読まなくちゃwww
2009/02/10(火) 10:52 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 編集]
そうだ。それかいてなかったわ。
うまい人、釣ってる人のやり方を真似る。これ一番。
2009/02/10(火) 10:17 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
お疲れ様です~

一番の上達方法は
「うまい人の来る船宿にいって、たくさん乗る」
これかな。どんなものでも、結局、経験値に勝るものは無いって感じます。
2009/02/10(火) 10:04 | URL | Boo #-[ 編集]
お疲れ様でした。
そうそう。先人の言うことを聞いて理解することですねw
私は幸いなことに先人が身近にいるもので~♪
2009/02/10(火) 09:07 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/331-5ffda060
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
