あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

最近うちにやってきた小さいやつ EeePC 901X



EEEPC 901X
初代のやつだからCドライブとDドライブがそれぞれ4G、8Gと別れているやつ。
起動ドライブが4Gとか、10年くらい前のノートみたいです。




このままだと使いにくいので、というか、使えないのでいろいろカスタマイズをしていく必要がありそうです。




ちょっと昔の設定をいじって遊べた頃のPCのようなわくわく感があります。
でも、当時とちがうのは、ネット!につながるってこと。



当時ならニフティくらいしかなかったから、雑誌片手に一生懸命いじったモンです。





忘れないようにここにメモっておこうと思います。

-----



目標はEeePC901Xを軽く動作させること。


・RAMの増設
・軽量版Windowsの作成
・RAMディスクの作成
・ライトキャッシュコントロールソフトのインストール
・おまけとしてASUSの無線LANが糞なので、ドライバ交換



こんなところです。
★★★★★★



まずメインメモリが1Gなので、裏蓋を外して2GのRAMと交換。スロットは1つしかありませんから。シートの下にありますので、最初わかりにくいです。


で、元に戻してBIOSで確認。設定を読み込み直して終了です。


それにしても1980円で2Gのメモリーが買えるとは・・・良い時代になったものです


次はWindowsの再インストール。インストールした後、不要な物を削除するという方法もあるが、ここではもっと強烈なはじめからライトなWindowsのインストーラーを作成するという方法を選択。





nliteを使ってダイエットする。



必要な物は
nlite
リカバリディスク
あとは母艦となるデスクトップ

この辺とかに詳しいので参考に。


ただし、設定項目が多いためめんどくさい。901x用の専用設定ファイルを上げておられるかたがいますので、それを利用すると手っ取り早いです。
ewf.regとか。 感謝です。




ディスクが出来たら、Windowsの再インストール。簡単なので割愛。





うちではなぜかrealtekのサウンド関係のエラーが出るのでレジストリを編集 current_version/runにはいっている(スタートアップ)ので、そいつを削除(問題なし)


終わったら、RAMディスクのソフトを入れる
ERAMというやつがよいとのこと。ダウンロードして設定する。

設定箇所は、ソフトウェアの設定とmsconfigで呼び出すboot.iniの編集。



この辺が詳しいので参考にする。



次に、マイドキュメントをDドライブに変更
ほかには各種TEMPフォルダをRAMDISK上に設定。


終わったらライトキャッシュコントロールソフトを入れる
EWFというやつらしい。




二つダウンロードする必要がある。
どちらもマイクロソフトから。
このへんがくわしい


インストールが終わったら、EWFtoolというやつをダウンロード。

EWFの設定や書き込みタイミングなんかをコントロールできる。


これでほぼ完成。




あ、オフィスなどをインストールする場合には、EWFを入れる前もしくはオフにしてから入れること。



あと、おまけの無線LANはここからダウンロード。

全部設定の終わったEeePC 901Xは、ばかっぱやです。軽くなりますよ~ シャットダウンには少し時間がかかりますが、それにしても軽快です。 時代も進んだもんだなとw
関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
スズメさん

おはようございます。ちびPCはおとなのおもちゃですねw

メモリーだけ交換しても、xpでは2Gのメモリを使い切れませんから(動画でも編集すればですが、atomではやらないでしょうw)、RAMディスクなり、ライトキャッシュコントロールソフトを入れるなりしないと、分からないですよ。

ERAMをインストールして、とりあえずIEの一時ファイルの保存先をRAMディスクに、WindowsのTEMPファイル先をRAMディスクにすると早くなります。

詳しく知りたいときは、メールでもください。
2009/02/09(月) 09:42 | URL | Boo #-[ 編集]
120GのSSDも発売されましたね~
この手のPCはついつい弄りたくなっちゃいますw
僕もメモリ換えてみましたが違いが分からないっす(爆)
2009/02/07(土) 16:06 | URL | スズメ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/330-b4c0942e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
