あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11





1月17日
鯛カブラ



このところ寒い日が続いて、天気は良いものの海の方は、イマイチ。
週末の度に荒れてましたが、今週末は大丈夫そう。



船長も久々の出船だとか。




・・・というわけで、どこに魚が居るのだか分からないとか。



・・・まずいかもしれません。


ま、天気が良いから、ひなたぼっこしながらカブラでも巻きますか!!







----ここから----

船はいつもよりやや遅めの出船。
だいたい鯛の食い気が出るのは午後からが多いし、これはこれで良いでしょう。


メンバーはあるぱーさん、わーるどさん、aoさん、narutoさん、私の5名。



沖に出ると思ったよりも波があります。風も吹いてます。



で、魚探が真っ赤になってます。



「反応でてるよ~」


「わくわくするよね」bySHIMANO







ではなくても、わくわくします。

まずはカブラを引いてみますが・・・・沈黙。



で、いつものライトジギングで探っていくと



「小鯖」



またもや
「小鯖」




・・・エサにしかならないようなサイズの小鯖がジグにさわってきます。
至る所に見える鳥山の正体も、こいつかな。




ジギングで攻めますが、
・・・鯖鯖鯖・・・・


群れが回ってくると、鯖が付きます。
しょうがないのでカブラに替えると



なんとか一枚。自作カブラに来ました。
DVC00245.jpg

けれどその後、真鯛の時合いが来るには日が傾かないとダメでした。



釣れてくるのは、たまーに沖メバル。こいつらは美味しいのでかまわない外道なんですけどね。








さて、真鯛ですが、どうも常磐沖の真鯛の釣れるパターンはある程度決まっているようです。
それはまず太陽と、潮の加減が大きな要素です。


太陽が○○ことによって、鯛カブラの××が変わってみえるせいではないかと思ってますが、だいたい○○から時合いが来ます。 また、船の片側で食いが立つといったこともよく起こります。ラインの傾きとカブラの位置関係が重要ではないかとにらんでますが、こちらはいつも食いが立つのが同じ側というわけでなく、はっきりとは言えません。

でも、私は関係あると考えます。




今回も、太陽が○○て、潮が走り出した時に、大艫で遊んでいたアルパーさんがまず一枚。
すかさず続けて2枚目がaoさんに来ました。


で、私も本日2枚目をゲット。


完全に時合いが来ました。


たいがい時合いが来るとこうなりますので、食いが立ったときはトラブルなどおこさないよう、速やかにジグを投入しましょう。ここで釣らなければ坊主の確率upとなります。






アルパーさんはかけまくり。でもって本日一番のサイズの2.5キロをゲット(いいなあ)

私も続けて3枚目。





まもなくタイムアップの合図の時に、ぼんぼんという当たり。
「鯛じゃないな、メバル臭いな」
と、もう一度落とすと、魚がのりました。



上げてくると、やっぱりメバルでした。



これにてストップフィッシングとなりました。
DVC00246.jpg

今日もよく遊びました。
渋い中、3枚釣れば上等でしょう。



---
結果

メバル×3
小鯖×多数
真鯛×3



さて、お手軽鯛カブラのタックル。皆さん何使ってますか?
バイトをはじかないような繊細なロッド。
とりあえず細いPEを巻いたリール。
これだけあれば、出来ますね。
たしかに3キロくらいまでなら何でも良いと思います。
しかし、常磐沖には10キロに届く巨大な真鯛がいます。滅多に会えないヤツですが、それだけに数少ないチャンスをものにするために、リールに絶対に必要な条件があります。






それは、大型真鯛の強烈な走りのときに確実に働いて、滑って細糸を保護してくれるのに、重要なのがドラグ。鯛カブラのリールの命といってもいいでしょう。



私はコンクエストのタイプJを使ってます。こいつのドラグはいいですよ~
DVC00248.jpg
安心してやりとりできます。

また、シングルのパワーハンドルはジギングにはいいですが、カブラを引くにはちょっとやりにくいと感じますので、ハンドルはダブルハンドルに交換してます。



スピニング派のワールドさんはステラを使ってます。
やっぱり鯛カブラは
「滑らせて捕る!!」
ですね。

比較的簡単な鯛カブラですが、数少ない大物との出会いの際に、後悔しないよう、常磐では良いリールをおすすめします。
滅多にこないからこそ、そなえておかないと後悔しますよ。

もちろん、今回も高性能なドラグは必要ありませんでしたが(爆)
関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
どーよさん、おはようございます。新生活はいかがですか!


福井には鯛はいまいちでも、ブリがいるじゃないですか!そっちが個人的にはゆいです


ベイトはシマノのほうが良さそうなのは同意ですね。別にメーカーにこだわりませんけど
スピニングはステラのほうがフィールがZより好みです。Z系が丈夫なのは認めますけど。
2009/01/25(日) 09:05 | URL | Boo #-[ 編集]
こんばんは~。
福井はそんな3枚とか中々釣れませんから~

根魚の確立が数十倍高い気がします・・・

ベイトはS社が1番良いと俺も思います。
でもスピニングはD社ですが・・・
2009/01/25(日) 01:25 | URL | どーよ #-[ 編集]
スズメさん、おはようございます。

カブラは去年は5月まで出来ました。
東京湾口は年中やってるんじゃないでしょうか。
ただ、今年は渋いですよ。坊主覚悟の釣りとなりますがそれでもよろしければチャレンジください。
まだ東京湾でタチウオ釣れてるみたいですから、そちらの方が良いかと思いますけど。

根魚はいつでも釣れますが、真鯛以上に当たり外れが大きいです。
2009/01/20(火) 08:13 | URL | Boo #-[ 編集]
こんばんは
鯛カブラはいつ位までいけるのでしょうか?
根魚も含めて狙ってみたいです(^o^;)
2009/01/19(月) 20:07 | URL | スズメ@携帯 #-[ 編集]
narutoさん、こんばんわ

保険でも鯛は釣れますよ。
ハリスを長くしてやれば、活性高いときはかかります(70センチくらいはほしいです)

エサもオキアミより冷凍エビ使った方が持ちが良いんでGoodです

って、保険の話しててはダメですねw
次は赤いやつ獲っていきましょう。
2009/01/19(月) 19:13 | URL | Boo #-[ 編集]
こんにちは、先日はお疲れ様でした^^
やっぱ鯛は奥が深い!
今回はやっつけられてしまいました~。
次回は保険に頼らずにやってみようかな~、ってか保険出すの早すぎましたww

次回こそは真鯛狙って行きます!
2009/01/19(月) 17:33 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 編集]
aoさん、こんにちわ

お疲れ様でした。
釣れたのは一瞬、それまでは修行でしたねえ。最後何とか形になって良かったです。
2009/01/19(月) 12:19 | URL | Boo #-[ 編集]
わーるどさん、こんにちわ

マダイ、むちゃくちゃ脂乗ってましたね。
久しぶりに食べましたが(ほとんどお使い物に出しちゃうんで)、激うまでした!!
2009/01/19(月) 12:17 | URL | Boo #-[ 編集]
しんのすけさん、こんにちわ

S社のまわしものではありません。信者ではないのでw
2009/01/19(月) 12:16 | URL | Boo #-[ 編集]
kouyagoさん、こんにちわ

河口で手振ってましたね~

タイプJいいですよ。みかけも格好いいかもしれませんが、私の好きなのは機能美です。ドラグしびれますよ。
2009/01/19(月) 12:15 | URL | Boo #-[ 編集]
お疲れ様でた 後半戦の真鯛の地合いで修行が釣りに変わり楽しめました あの竿はえさ釣りに使うのがよさそうですかね~
2009/01/19(月) 10:33 | URL | ao #-[ 編集]
お疲れさまでした~
前半○→後半× より
前半×→後半◎ の方がドラマみたいで面白いですね~

午前中のみの修行上等です
それにしてもマダイ、激ウマでした
凄い脂乗ってて^^

それから、Booさんのテンリュウ/オフショアライト、触らせてもらってみて・・・

「購入」決定いたしました!
探し求めていたブランクの感触でした!
2009/01/19(月) 09:47 | URL | わーるど #-[ 編集]
あ、S社の営業さんだw

小鯖は誰かに食べられていませんでしたか・・・・。
2009/01/19(月) 09:05 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
お疲れさまでした~^^
さすが腕が違いますね!
わたし、逝ってたらボ確定です。。
タイプJですか・・・かっこいい。。
でも高いんですね・・・汗
2009/01/19(月) 08:45 | URL | kouyago #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/328-56027e8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
