あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

ディープジギングに挑戦?!


1月10日

タチウオジギング




今週で偽独身期間の終了するしんのすけさん。
週末、海は荒れるという予報になっておりますが、どうしても沖に行きたいそうです。



天候からすると
・茨城→絶対ダメ
・千葉外房→こちらも風強くうねり強烈




てなことからすると、やはり東京湾しかないようです。


釣りものは何かというと、

スミイカ・・・ほぼ終了
シーバス・・・いってもねえ
カワハギ・・・釣果はあまり望めないし、荒れてるときは厳しい
アジ・・・・・いまひとつおもしろみにかける



てなことから、単純にタチウオを選択。西側からの季節風が吹くでしょうが、北よりの風の場合には観音崎~久里浜~下浦沖は影になるので、たいがい大丈夫。
前回は南西よりの風でしたので、ひどい目に遭いましたが今回はたぶんOKでしょう。



----ここから----



前日までの冷たい雨も上がり、車にて途中しんのすけさんをひろって、東京湾に向かいます。
途中、なんか凍結してそうな雰囲気があるなと思ったら、

ブーンとABSの動作音


橋の上が凍結していたようです。


やっぱり!!


あわててブレーキを離して事なきを得ましたが、やっぱり冬タイヤを履いてないときは気をつけないといけないですね。

日中は大丈夫でも、釣り人時間は危険です。



さて、・・・



強風が予想されることから、船宿はオレンジ吉野屋を選択。
最初お客さんいっぱい居てびっくりしたのですが、シーバス船のお客さんでした。



お客さん10人ほどを乗せて定時に出船です。




途中キャビンに入って一眠りすると、ポイントに到着です。



今日は予報が悪かったので船団の方も少ない状況です。いつもの1/4くらいでしょうか。
DVC00242.jpg


反応を見つけて開始の合図が出ますがそれがなんと!



船長曰く、
「反応160~120m・・・120グラム以上のジグを使ってください」

?!


びっくりな深さです。こんな水深でやったことがありませんわ。



160mまで沈めるのも一苦労。というか、横とだべる時間が十分にあります。
幸いにも潮は1方向に効く状態で2枚、3枚ということはありませんでした。この水深で2,3枚になってしまえばたぶん釣りにならなかったと思いますが、ラッキーでした。





で、フォールで当たりが出ます。しかし、今日は「ズシン」という独特の引きが出るわけでなく、


「ふわふわ」


「もわもわん」


という感じの食い上げがほとんどです。
船長曰く渋いときはこういうことが多いとか。



活性の高いときは巻き上げ途中で
「ズシン」
と乗るモンですが、やはり今日はそのような当たりは皆無。






ショート、ショート、、ショート、、ショート・・・・
と、それに中程度のフォールを組み合わせると・・・・・



当たりが出ます。
すかさず巻きあわせを入れると、良い型のタチウオが針掛かり!!



そして、今日の当たりジグは
アイマのローシリーズの120グラムの緑
なぜか、緑が圧倒的に当たりました。



その後水深は



180メートルからやってください~


170メートルからやってください~



みたいにどんどん深くなります。
「このくらい深くなって高ギレしたらそのリールは即終了だね~」
といっていたら、案の定高ギレ。



50mほどでしたが、もう棚まで届きません(;。;)せっかくの08ラインが~



タチウオ、ライトだし余裕~と、メンテを怠って適当な巻き量の道具を持っていたお客さんはたぶん今日は釣りにならなかったことでしょう。


(トモのお客さん、釣れてなかったみたいでしたが,多分棚までジグをおろしてなかったんだろうな~)
道具の管理は重要です。



しかし、こんな深い水深でも十分PE1号で遊べるみたいです。
ただ、魚がかかってもかからなくても、上げてくるまでに5分くらいかかります。

「電動欲しい~」

と、横のおじさんとしゃべってましたw



ちなみにそこはボトムまでは280メートルラインだそうで、夜ならバラムツが出るところだそうです。



エサではコンスタントに上がっていたみたいですが、メタルジグは厳しかった。
天候は結局それほど悪くならず、海も壊れませんでした。大島も見えてました
DVC00243.jpg

当たりは1日を通じて適当に出るんですが、なかなか針がかりさせるのが難しかった。
今日はフォールを意図的に演出して当たりを出せなければ、釣果の上がらないパターンでしたが、それを演出出来るアングラーだけが魚にありつけていたように思えます。
非常にテクニカルなタチウオジギングの一日でした。


やっぱりこのくらいが楽しいです。



当日のパターンはこんな感じでした。少し大きめのスロー系にポーズを組み合わせるのが当たりでした。


ただ巻き・中速、高速、ポーズ→当たり無し

早巻き、ポーズ→イマイチ
中巻き・中速、ポーズ→結構当たり
中巻き・低速、中フォール→結構当たり
ただの落とし込み&フォールジャーク→結構当たり
コンビネーション→イマイチ



あとは、色!久々に色を選んでる感じでした。
ライトなタチウオといえどもウェイトとカラーのバリエーションをちゃんとそろえとかないと、肝心なときに当たりを捕れません。最近はタチウオジギングのはやりも一段落で、ローをよく投げ売りしてるので


「大人買い」

をおすすめします。こいつだけ持ってれば、あとはウェイトとカラーバリエーションだけ持ってれば良いかと思います(東京湾限定ですがw)紫、アカ金、緑、青銀くらいでしょうか


あとは、ラインのチェック!!このくらい深いと予備タックルも含めてちゃんとメンテナンスしとかないとだめです。
DVC00244.jpg
それと、今回のタチウオは鰯をもりもり食ってたせいか、むちゃくちゃうまかったです。
冬タチシーズンもそろそろ終わり。やってみたい(食べたい)方はお早めに!!



---

結果

タチウオ×10
外道無し
ジグはアイマの120朗緑、ブランカ、O2メタル
関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
どーよさんおはようございます

250FBでカブラですか・・・
かぶらはほとんどボトムから10mの釣りだから水深計はあまり関係ないかもしれませんねえ。

やっぱり中層は難しそうですけど。
2009/01/19(月) 08:23 | URL | Boo #-[ 編集]
こんばんは~。
250FBで鯛かぶらをやる人も居ますから全然問題ないと思いますよ。
意外とタナの狂いは無いんじゃないんでしょうか。
2009/01/16(金) 17:04 | URL | どーよ #-[ 編集]
どーよさん、おはようございます

電動欲しくなりましたが、
0.8号とか、まいていいもんなんでしょうかねえ。いずれにしても小型は持ってないんで無理ですけど。

少なくとも水深計は狂うことまちがいないしですね。
2009/01/16(金) 08:23 | URL | Boo #-[ 編集]
こんばんは~。
凄く深いですね~。

手巻きなんて俺にはありえませんww

でも一度太刀魚は食べてみたいし釣ってみたい代物です。

福井でも一応狙えますが指2本・・・・
雑魚系です・・・・
2009/01/15(木) 17:29 | URL | どーよ #-[ 編集]
ふぁんきいさん、おはようございます。

予備リール無いとほんと終わってました。


150mからの巻き上げは結構ドキドキのスリル、いい感じでしたよ~
2009/01/14(水) 07:48 | URL | Boo #-[ 編集]
narutoさん、おはようございます

もともとロングハンドルがついているモデルであれば、パワーハンドルにしてもあまり変わらないような気がします。しんのすけさんは赤ミリでひーひーいってましたが、アレは元々ロングハンドルだったような・・・

って、パワーハンドル買うならオーシャンマークのノブの大きくなったダブルハンドルのやつが良さそうでしたよ。つまみが大きい方が回しやすいと思います。
2009/01/14(水) 07:47 | URL | Boo #-[ 編集]
お疲れ様でした~
高切れはきついですね~

確かに、
予備リールやラインがないと釣りになんないですね

でも、掛かってからまきあげ
の時間が長いってのもなかなか
魅力的ではありますv-10

2009/01/13(火) 21:40 | URL | ふぁんきい #-[ 編集]
こんにちは~。
タチウオゲーム面白そうですねぇ^^
しかし水深がすごいっすねぇ・・・200mなんて、ラインもよーく確認しないと釣り場でポイントへとどかなそう・・・
普段も巻き上げずらいんで何かオススメのパワーハンドルって有りますかね?
リールはミリオネです。
2009/01/13(火) 20:51 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 編集]
kouyagoさんこんばんわ

パワーハンドルをつければ楽勝ですよ。
ハンドルの長さの短いやつだと、いやになる水深でしたけど。

秋にCyでジギングやってたkouyagoさんのほうが、多分しんどいんじゃなかったかと思いますよ。はっきり言って、私には一日は無理です。
2009/01/13(火) 19:29 | URL | Boo #-[ 編集]
150mからの巻上げですか!
すごいです・・・汗
Booさんで重労働とおっしゃるなら
わたしには出来ない釣りです。。


2009/01/13(火) 17:27 | URL | kouyago #-[ 編集]
わーるどさん、こんにちわ

基本は流し代えのたびに色交換です。一回の流しのうちに、遅まき、中巻き、早巻きなどと一通り試して、あたりジグとメソッドを探していきます。当たったらそれを重点的に試してみて、「本日のパターン」かどうか決めるってかんじです。

実はタカギレの際にO2メタル逝ってしまいました。かなり痛いです。
2009/01/13(火) 11:45 | URL | Boo #-[ 編集]
titiさん、こんにちわ

秋は台風も来ず、週末出船できずってことは昨年はありませんでしたが、冬になってからは週末の度にあれますねえ。

1月、2月と進むごとに沖も岸も釣り物無くなります。次はなにをしようか思案中ですよ。
2009/01/13(火) 11:42 | URL | Boo #-[ 編集]
う~む 良いサイズですねぇ
でもその水深で当りカラー探しは大変そうです^^;

貴重なO2メタル、太刀に持っていかれたら泣きそう。。
2009/01/13(火) 09:51 | URL | わーるど #-[ 編集]
お疲れ様です。

陸っぱりはますます修行のようになってきました!

それよりも休みの度に海が荒れてますね…
2009/01/13(火) 08:27 | URL | titi #-[ 編集]
おいさん、おはようございます。

やっぱり場所によって違いますねえ。

150mから上げてくるのは大変な重労働でした。
2009/01/13(火) 08:22 | URL | Boo #-[ 編集]
Booさんおはようございます^^

私達の場合、夜から初めて朝までコースで太刀やる事が多いんですが。。

暗いうちは30~50m

なんですけど

明るくなるといきなり150m前後になるので一応120前後のジグは常備してます^^

軽いジグでも落ちてくとは思うんですが
フォールの時間がしゃくってる時間より長くなっちゃいますからねぇ@@



ってか。私もそろそろ沖に出ねば。。
2009/01/13(火) 08:12 | URL | おい #nmxoCd6A[ 編集]
おつかれさまでした~

渋くて楽しかったですな。

きられるときはそんなモンですよ。しょうがない。
うまく説明できないんですが、やってはいけないパターンを繰り返していると、やられる確率が上がるような気がします。

あとはリーダーは短めがよいらしい。最近は50cm+30cmなんてのもはやりみたいですよ。私はそこまで短くなくても良いと思いますけどね。
2009/01/12(月) 11:45 | URL | Boo #-[ 編集]
おつかれさんでした~

小型の電動欲しかったw
今回の釣行でかなり勉強になったので次回はもうちょっと良いところまでいけそうですw
しかし、スパ!っといかれました・・・。
2009/01/12(月) 11:20 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/327-7793630d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
