あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

ショアジギロッド改造の続き


さて、先日発送されたガイドですが、無事に到着しました。


今回は投げ竿のガイドを採用してローライダー化によるキャストの気持ちよさと、ティップ側のPEの絡みを防ぐためのトップガイドの変更、ティップ側のガイドをライト化して小さめの青物でも楽しく遊べるようなねらいとしました。



うまくいくと良いのですが、どうなるかは分かりません。





とりあえずテープでガイドを貼り付けて固定。ロッドに負荷をかけてガイドの位置を確認しました。
DVC00224.jpg

ソルティガに合わせてみましたがいい感じです。
ガイドはバット側から


BLCAG-20J
BLCAG-16J
BMNAG-12J
BMNAG-12J
BLNAG-12J
BLNAG-12J
BLNAG-10J
BLNAG-10J

BMNAT-10-6


とあわせてみました。
富士のガイドリングといえばSICが有名ですが、今回はコスト削減でアルコナイトを使用してみました。
値段が安いですが、PE対応で性能的には問題ないということです。


というか、アメリカでは高級品でもばんばんアルコナイトを使用してます。日本はFUJIがガイド市場を独占しているために安い製品が供給されてませんが、アメリカではほかのメーカーがガイドを供給しているために、その対策としてコストパフォーマンスに優れる製品がFUJIからも市場に供給されているみたいです。


独占の弊害がばっちり出ているようです。ま、日本人の最高級品指向のせいとも言えますが。




で、今度はガイドをスレッドで固定しました。
DVC00233.jpg  DVC00234.jpg

しんのすけさんの注文では飾りは青がよいとのことで、黒いガイドとあわせて渋く青と黒のみで仕上げ。

DVC00235.jpg DVC00236.jpg


エポキシコーティングをして完成です。

DVC00237.jpg
まだくるくる回ってます。
関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
どーよさん、おはようございます。今年も宜しくです。

どーよさんはそちら方面が好きなんですね。
それともいろいろお疲れでしょうかw
2009/01/06(火) 08:13 | URL | Boo #-[ 編集]
わーるどさん、おはようございます。

ちとリングが太いぐらいで、使用上の硬度は十分らしく、SICリングとは性能差は無いらしいです。
2009/01/06(火) 08:10 | URL | Boo #-[ 編集]
titiさん、おはようございます。

プラモと一緒ですよ~
使うコーティング剤とパーツ類がちと特殊なくらいで、あとは何にも特別なことはありません。

ただ、パーツを頼んだら計算と合わなくて注文し直しもしょっちゅうですけどw
2009/01/06(火) 08:09 | URL | Boo #-[ 編集]
しんのすけさん、おはようございます。

まだもう少しかかります。
使えるまではまだまだ期間があると思うので、気長にお待ちください。まだ半分と仕上げがのこっておりますので。

2009/01/06(火) 08:07 | URL | Boo #-[ 編集]
Booさんって、何者?
あけましておめでとう!
なにがそこまでさせるのか?
とにかく凄いです。
今年もヨロシク!

では、ガッ釣り。
2009/01/05(月) 22:45 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
こんばんは。
あけましておめでとうございます。

本年度も宜しくお願いします。

アヌコアナイトって俺変な名前で覚えてしまいそうです。

アナルコア・・・・
俺病気過ぎる・・・・・・
2009/01/05(月) 21:38 | URL | どーよ #-[ 編集]
「アルコナイト」初めて聞きました。。
どのようなロッドになるか楽しみデス
2009/01/05(月) 17:12 | URL | わーるど #-[ 編集]
ありきたりな言い方ですが…ホント凄いです!

色々と教えてもらっていますけど…こればかりは真似できそうにありません。
f(^ー^;
2009/01/05(月) 13:13 | URL | titi #-[ 編集]
うっほ~♪
あとは魂入れるだけですなw
かっちょえ~
2009/01/05(月) 12:55 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/325-840e1e61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
