あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

12月30日
ヒラマサジギング

みなさん、新年あけましておめでとうございます。
今年もひとつよろしくお願いいたします。



さて、記事は昨年の最後のヒラマサジギング。



場所は南房総。茨城でヒラマサがねらえる時期は初夏と秋の2回だけですが、房総では年間を通じてねらえます。
そんな中でも晩秋はでかいやつが来る可能性があります。


いわゆる博打フィッシングです。


くじは引かなきゃ当たらない~



てなわけで、行ってきました。


出ましたよ!!!!
10キロオーバー







----ここから----




今回の船宿は、白浜渡船。メンバーはつかの間の独身生活エンジョイ中のしんのすけさん。


宝くじを購入したのはこの2名です。



まずは前日しんさんとDVDをみて予習。
イメージフィッシングです。



ちょっと酒が入りすぎましたw



あけて当日。
船は満員の14人を乗せて6時に出船。天気はよいのですが、ちょっと大きなうねりが2方向から入っているおかげでポイントの周辺は結構なうねりで、船が不規則に揺れます。これはタフなコンディションです。




前日、カンパチが爆釣ということもあり期待しましたが、何も出ません。




シビアな時間が続いていきます。


途中、たまにカンパチがあがります。



私はヒラマサがほしいのでなるべくヒラマサ対応のジャークでがんばりますが、



なぜか、鯖。




お帰り願いました。



我慢してジギングしますが、なぜか







ホウボウ。しかもでかい。




正月用の魚になります。








いえいえ、ねらいはヒラマサです。



と、そこへしんさんが




いきなりのコマセ。私が確認できる限りでは2回目です。丈夫なしんさんもコマセをまくほどのいまいちな海です。







そこに左舷のお客さんがでかいやつをかけました。
ドラグがうなりを上げて出て行きます
すごいです。





3回くらい派手に走られましたが、あがってきたのは周りもびっくりのサイズのヒラマサ



メーターオーバー&10キロオーバー。
そうです。残念ながら、私ではありませんw。




ゲットしたアングラーは手がふるえてました。そりゃそうでしょう。
うらやましい。




で、気合いが入りますが、それ一本





このままだと青物坊主になってしまいそうなので、今年学習したカンパチメソッドを投入します。






「がつん!」





と心地よい当たりとともにドラグがうなりをあげました。なぜかというとライトタックルですからw




で、1.5キロほどのカンパチを捕りました。
img_kan.jpg


残念ながら本命はゲットできませんでしたが、10キロオーバーの出る船に乗り合わせることができましたので、よい感はしていたと思います。




DVC00229.jpg
次は私のタックルに魚のコンタクトがあることを夢見て2008年の締めくくりとしました。



今年こそ!縁があることを祈り、その際にはできる努力がみんな用意できているようがんばります。




今年は参加賞のみでした。


DVC00230.jpg
帰りに昼食を保田のばんやでとりました。
このいかかき揚げ丼をみてください。
とてつもない量でした。

今年もよろしくお願いします!!
関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
しんのすけさん、こんにちわ

昨年末はお互いに残念でした
今年は特賞・・・2等賞・・・3等賞

どれでも良いので一つランクアップしたいですねえ。
2009/01/04(日) 12:08 | URL | Boo #-[ 編集]
titi さんこんにちわ

今年も宜しくお願いします。
セイゴ釣りはあれからいってません。寒いので引きこもりですw
2009/01/04(日) 12:07 | URL | Boo #-[ 編集]
わーるど さん

今年も宜しくお願いします。

10キロ釣りたいですね~
とりあえず何でもいいですから二桁の魚!!

シイラの10キロはすさまじいような気もしますけど。
2009/01/04(日) 12:06 | URL | Boo #-[ 編集]
おそくなりましたが今年もよろしくお願いしますw

今年は特賞とりたいですね!
2009/01/04(日) 10:35 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。

先月のセイゴ釣り以来サーフでもず~っとセイゴばかりです…

裂波ガンガン使ってますよ!

ありがとうございました。
2009/01/02(金) 21:06 | URL | titi #-[ 編集]
明けましておめでとうございます

10kg…。

ヒラメでも真鯛でも最悪シイラでも09年はクリアーしたい重量ですねぇ

とりあえず今日ハゼの0.1Mを釣ってきましたw

2009/01/02(金) 20:26 | URL | わーるど #-[ 編集]
かと吉さん、こんばんわ
今年も宜しくです。

サンパクとは違うド迫力でした。
誘いますからそのときは一緒にしゃくりましょう。
2009/01/02(金) 20:13 | URL | Boo #-[ 編集]
エビ君、こんばんわ

船宿のページみましたか。実物はすごい迫力でしたよ。

くじ、引きに行きましょう。きっとそのうちチャンスが来ます(と信じてますw)
2009/01/02(金) 20:11 | URL | Boo #-[ 編集]
あけおめです!今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

ジギング貯金しますので誘って下さいね~w
2009/01/02(金) 20:10 | URL | かと吉 #-[ 編集]
けんぺーさん、こんばんわ

ニュータックル使いに裏ニッポンに行きましょう!!
2009/01/02(金) 20:10 | URL | Boo #-[ 編集]
ふぁんきいさん、こんばんわ

餅食べすぎないように、モチベーションを維持して今年も行きましょう!!
2009/01/02(金) 20:08 | URL | Boo #-[ 編集]
おいさん、こんばんわ

今年も宜しくお願いします。
10キロ釣りたいです。
今年も夢だけで終わるでしょうが、くじは引き続けたいと思います。
2009/01/02(金) 20:07 | URL | Boo #-[ 編集]
明けましておめでとうございます☆
船宿のHP見ながら騒いでました。行っていたらもしかしたら…。行かなきゃ始まりませんけどf(^_^)

今年も宜しくお願い致します(^^)
2009/01/02(金) 19:30 | URL | エビ #-[ 編集]
<narutoさん
今年も宜しくお願いします。

房総は例によって異常なしでした。でも参加賞は出たので、次頑張ろうと思います。
2009/01/02(金) 19:11 | URL | Boo #-[ 編集]
明けましておめでとうございます
行きたかったですね~ジギング。
ニュータックル大量投入なので、早く魂を入れたいです(笑
今年もよろしくお願いします。
2009/01/02(金) 12:15 | URL | けんぺー #-[ 編集]
あけましておめでとうございます
ご無沙汰しています
ふぁんきいです

釣り収めお疲れ様でした
10キロはでかいっすね~

今年もよろしくお願いします
懲りずに釣りに誘ってください
まだ 
餅米ーションは維持しておりますので(爆)
2009/01/02(金) 06:57 | URL | ふぁんきい #-[ 編集]
あけましておめでとうございます^^

今年こそ私も10kg。



いあ@とりあえず5kg目標に頑張ります^^

今年もよろしくお願いします♪
2009/01/01(木) 19:39 | URL | おい #nmxoCd6A[ 編集]
こんにちは~。
遠征お疲れ様でした。
ヒラマサは不発だったようで残念でしたね・・
今年も色々と勉強させていただきます♪
よろしくお願いいたします!
2009/01/01(木) 10:20 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/324-cdee57b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
