あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

12月28日
アジング


今日は日立沖にアジングに行ってきました。



いえいえ、ほんとは鯛カブラメインの五目釣りです。



メンバーはあるぱーさん、わーるどさん、NARUTOさん、つかの間の独身生活となり、無事オフショア解禁のしんのすけさんと私の5人。



6時半に出船です。



今日も朝焼けがきれいだった。
DVC00225.jpg






----ここから----




数日前に真鯛の5キロupを含めてかなりの大漁だったとのことで、今日も期待が持てる?!かもしれません。


船は一路真鯛ポイントへ向かいます。
風の影響が心配でしたが、海はほぼ凪でした。




ポイントに到着すると、カブラを落としていたアルパーさんが早速真鯛を連発しました。



私はそれを横目にライトジギングでねらっていきます。




程なく、どん!という当たりとともに、ライトロッドが絞られます。



結構いい感じのひきが伝わってきます。でも、真鯛じゃない感じです。




「なんだろう。。。」




としゃべりながらあげてくるとなんと大鰺です。



40センチクラスの鰺が、ジグをがっちり咥えてあがってきます。



その後も私はスロージャークを意識して、ジグを漂わすように操作していきました。
すると、おもしろいように大鰺がジグにアタックしてきます。

DVC00226_20081231204534.jpg


鰺の腹の中にはイカナゴがたっぷりでした。
40センチクラスになると、鰺も立派なフィッシュイーターのようです。



サビキも下ろしていたのですが、そちらは完全に無視。


さすがにサビキにエビえさをつけていたしんのすけさんの仕掛けには鰺が食いついていましたが、それ以外はまったくサビキには食いませんでした。


ただ、サビキには沖メバルが結構食いついてきたので大事にキープ。なんていっても沖メバルは高級魚ですからね<個人的には黒よりうまいと思います。



期待していた真鯛はしんのすけさんが3キロをゲットした以外はぱっとしませんでした。


私に至っては真鯛はなし。屈辱のおみやげを一枚持たされましたw
季節外れの大鯖も何匹かあがりました。



日立沖ではアジングの定義を変えないといけないですね。



アジングとはメバルタックルでやるワームのセコ釣りじゃありません!!
ライトジギングタックルと100グラム前後のメタルジグを使った、立派なジギングです。
私の中でのアジングはそういうことにしておきます。



そうそう、40アップの鰺乱舞なんて機会はないんでしょうが、鰺も青物なんだなと再確認した一日でした。


---
結果は
大鰺(メタルジグで10匹くらい。カブラで3,4匹)
沖メバル 5つくらい
ホウボウ2
鯖2
DVC00227.jpg
ライトジギングではファイヤーライン25ポンド、リーダー4号
カプリスキッドはライトジギングに必須です。今回のアジングのメインジグでした。


今年の更新はこれで最後にいたします。
今年も一年ご愛読してくれた方々、乱文乱筆におつきあいくださいまして、どうもありがとうございました。

来年も気が向いたら更新していきたいと思います。引き続き叱咤激励をレスしていただけますと幸いです。


新年一発目は年末のギャンブルの結果の更新にしたいと思いますので、御期待!?ください
関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
narutoさん、こんばんわ

スッテラでもズッテラでも、でっかいやつを釣りたいですね。

今年も宜しくお願いします。
2009/01/02(金) 20:15 | URL | Boo #-[ 編集]
こんにちは、あけおめです。
お二人ともスッテラ狙いですか?
優勝したら商品がスカリに変わってたりしてwww

と変なこと想像無しで大物賞狙いたいですね。
今年もよろしくお願いします。
2009/01/01(木) 10:16 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 編集]
わーるどさん

おはようございます。今年もよろしくお願いします。

スッテラ、やっぱりマンボウ狙っていかないととどかなそうですw
2009/01/01(木) 09:22 | URL | Boo #-[ 編集]
明けましておめでとうございます

今年も楽しい一年になりますように

大物賞のスッテラを狙いましょう!
2009/01/01(木) 01:24 | URL | わーるど #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/323-bbf24f83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
