あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

12月21日
太刀魚ジギング




このところ、冬タチが始まったようで連日好調な様子です。
これはいくしかないでしょう
ただし、この2日くらい釣果が下向き。ちょっとまずいかもしれませんが・・・

とりあえずいかないことには始まらない。

朝も暗いうちから出船です。
IMGP0468.jpg IMGP0469.jpg
船は定時の6時半よりも早く出船しました。湾奥からは観音崎までは2時間近くかかります。首都高をしたから眺めます。写真の橋は葛飾ハープ橋。渋滞にはまって上から見たことはよくありますが、下から見たのは初めてです
IMGP0470.jpg
中川~放水路~荒川と経由していきます。気分盛り上がります。
IMGP0471.jpg
しばらくキャビンに潜り込んで睡眠を補充すると、もう観音崎。例によって船団ができていますが、早くも南西風が到達しています。ちょっとまずいかもしれないです。
IMGP0472.jpg img_514982_55981331_0.jpg
船長の合図とともに始めます。水深は80m程度ですが、結構潮が走っています 。うまくいくと、こんな感じの太刀魚があがりますが、いまいち。

どうしましょう。きょうはだめかもしれません。いつものことだともいえますがw



いろいろ試していきます。


まずは鉄板のima朗シリーズ


IMGP0474.jpg
こいつは東京湾の太刀魚釣りには必需品。今回もこいつらばかりでした


あたりがあるのの、ばらし連発。船長に見られてちとはずかしい

ばらした数の方が多いんじゃない?とか

しっかり見られてましたw

DVC00223.jpg


南西の風はやむことなく、ますます強くなります。

東京湾港は南西に開いているので、南西風はうねりを呼び込んでしまいます。
結局、海は壊れてしまい終了~
最後のほうは3mくらいのうねりと15m位の風が吹いてたと思います。


最後ちょっと食いが立ってきた感じがあったので、もったいなかったですが、船長命令は絶対です
IMGP0473.jpg


風が強いので都心はきれいに見えてます。
IMGP0475.jpg

新品だったのですが、朗はぼろぼろになってしまいました



こんなに傷がつくくらいなのでもう少し釣れてもいいはずですが、5本と貧しい結果に終わりました。まだまだ修行が必要です。

しかし、今日はジグの大きさも色も選んでいる感じではなかったのですが、なぜか食いが浅いことが多く、ばらしまくりでした。
奥が深いです。
まだ、反応はたくさん出ていたからしばらくは遊べそうですから、脂ノリノリのおいしい冬タチを食べたい方はお早めに!!



---

タックル
ロッド;オフショアライト、リール;カルカッタコンクエストタイプJ
PE1号、リーダー4号-先に14号
ジグ;ima朗シリーズ(100,120)、ブランカ、O2メタル
関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
<かときちさん
こんばんわ。来年まで冬眠ですか。私は管つりはたぶん今シーズンもいかないです。来年、青物くるといいですが、一年一年変わりますからね。今年とれたあの一本、来年は厳しいかもしれませんよ


<すずめさん
もっと来年は背中を押してあげますwずんずんいきましょう


<おいさん
こちらこそ、そちらに一度行ってみたいです。来年もよろしくです。


<鹿丸さん
来年は沖いきましょう!!
またちがう世界が広がってますよ。
2008/12/31(水) 20:54 | URL | Boo #-[ 編集]
こんにちは。
今年は大変お世話になりました。
お陰様でなんとか1枚釣れました。
来年は少し楽に釣りが出来ると思います。
来年もヨロシク!

では、ガッ釣り。
2008/12/31(水) 17:24 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
Booさんこんにちわ^^

今年一年いろいろとありがとうございました。
Booさんとしんのすけさんにはオフショア部門でいろいろとアドバイス頂き感謝感謝です。

来年は一度そちらに伺いたいなー♪とか

って事で?来年も宜しくお願いいたします。


でわ。よいお年を~♪
2008/12/31(水) 15:12 | URL | おい #nmxoCd6A[ 編集]
今年も色々お世話になりましたm(__)m
お陰様で新しい世界に踏み込む事ができました
来年はご一緒させていただいて船上でご指導下さいm(__)m

それでは良いお年を(^ー^)ノ
2008/12/30(火) 20:45 | URL | (" )/スズメ #-[ 編集]
僕は来年の青い奴まで我慢しますw
しばらく淡水で遊びます。

つか正月休みなんてないし(血涙)
2008/12/29(月) 09:44 | URL | かと吉 #-[ 編集]
こんばんは
タイ、つれそうですね

正月にふさわしいやつつりましょう
2008/12/26(金) 17:17 | URL | Boo #-[ 編集]
こんにちは。
太刀魚ジギング行って来たんですね(^^)
さすがの行動力です、年末は何の魚が楽しませてくれるのか今から楽しみです。
真鯛が釣れてるみたいですねー!?
あー、鯛が食べたいww
2008/12/26(金) 10:53 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 編集]
スズメさん、こんにちわ。

とりあえず100、120RoあればOKですよ。


でも、年開けてしばらくすると例年だととタチウオは終了なのです・・・12月から1月にかけて一ヶ月くらい限定のことが多いです。

むろん、今年どうなるかは分かりませんけど・・・・
2008/12/25(木) 14:09 | URL | Boo #-[ 編集]
来月末まで残ってくれますかねぇ。
あああ冬太刀食べたい釣りたいなあ・・・

ロウ買っちゃいましたw
2008/12/25(木) 14:01 | URL | (" )/スズメ #-[ 編集]
おいさん、おはようございます

今日はフォールではほとんど当たりが出なかったので、腹はイマイチでしたが、役立つときは役立つので(傷はやっぱり真ん中辺にたくさんつく)、私は腹は要ると思ってます。

頭につけるときも、輪ゴムでジグ本体に固定したりしますよ。
2008/12/24(水) 07:03 | URL | Boo #-[ 編集]
それにしてもアイマ製品の塗装は弱いですねぇ。。

どのルアーもすぐボロボロんなっちゃいます@@

あ。そうそう。
腹のフック役立ってました?
腹フックに掛った事ってあんまし無い気がします@@

腹より頭に付けた方がフォールのあたり拾えたような。。

私のテク不足でしょうか。。(汗)
2008/12/24(水) 00:46 | URL | おい #nmxoCd6A[ 編集]
私も補充したいところですね~

やっぱり朗もセンターバランスなので、ちゃんとジャークの合間に横になってるなって、今回感じましたよ。

きっとその辺のアクションが食いにかんけいあるのかも!?って思いましたよ。

つれませんでしたけどw
2008/12/23(火) 12:06 | URL | Boo #-[ 編集]
タチウオ冬の陣か・・。
きになるな~とロウを3つばかしかってみましたw
年明けか?それとも・・・。
2008/12/23(火) 11:32 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/322-7f8d1ad0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
