あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

厳しい一日でした


12月13日

ヒラメ、ジギング、鯛カブラ



久しぶりに沖に行ってきました
今回は、わーるどさん、あるぱーさん、aoさん、オデッセイ君、エビ君と私の6人です
先週、青物が食ったという話もあり、厳しいと思われる中にもちょっと期待。



でも、実際はすごーく厳しかった。







----ここから----



天気はまあまあ、なみはやや高いが、問題なしでしたが



結果として


船中
ベラ、ふぐ、船長が産んだ温泉卵のみ



┐(´ー`)┌って感じ。仕方ありませんね。


これだけだとなんなんで、自動膨張式のライフジャケット、点検をかねて洗濯してみました。なにせ、突然の水没で開いた人もいますので、一回も開いたことのない私のライジャケは果たして有効なのか?



汚れの方は・・・なにせ5,6年はそのままというすごさ。かえり血もイカスミもみんなそのままですw


IMGP0456.jpg IMGP0457.jpg

まずライジャケの蓋を開けます。当然ながら中は綺麗。スレなどはないみたい。ボンベのあるところが心臓部です

IMGP0458.jpg IMGP0459.jpg

笛と追加の息を入れるところ。ふくらみが足りないときはここから入れます。ちゃんと機能するみたいです。ボンベと黒い部分をねじって取り出すとセンサーとトリガーが出てきます

IMGP0460.jpg IMGP0461.jpg

これがセンサー。濡れたら終わりですね。あとは、手動のひも。ここに小さな赤いストッパーがあるので、こいつをおらないように。おったら終わりです。折った場合はボンベ付きの再生キットを買わないとダメです。

IMGP0462.jpg IMGP0463.jpg

拡大するとこんな感じ。紙で出来たセンサーがぬれると、ちぎれて、ボンベの封印を破る針が出てくる仕組みになってます。センサーがぬれたりしたりはなく、問題はないみたい。ボンベの状態も問題ないようです。右側は圧力がかかると延びて、ボンベの封印を破る仕組みになってます。メーカーによってちがいますが、ほとんどがOEMなので、みんなにたようなものです。海外製は開けたこと無いので分かりません。

IMGP0464.jpg IMGP0465.jpg

あとは普通に洗濯してもOK。さすがに手洗いです、でもって乾燥。これできれいになったし、穴も開いてなかったので、まだ使えそうですね。本当にふくらむかはやっぱり試してみないと分かりませんが。
汚くなってきたなと思う人はレッツチャレンジ!(自己責任でおねがいしますね)
関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
スズメさん、おはようござます。

でも、すーさんのオッサングリップは活躍しているんじゃないですか?!
2008/12/17(水) 10:07 | URL | Boo #-[ 編集]
洗濯する程使っていない僕は負け組ですw
2008/12/16(火) 11:05 | URL | (" )/スズメ #-[ 編集]
narutoさん、おはようございます。
こんなもんですよ。例年通りの通常営業に戻ったのではないかと思います。冬はあまり釣れないものです。


ステラは船長の気まぐれでしょう。来年はスッテラかもしれませんw
2008/12/16(火) 08:25 | URL | Boo #-[ 編集]
こんにちは。
今回も激シブでしたか...
なかなか良い時に当たりませんねぇ、次こそは!ですね^^

しかし、ステラ8000いいっすね!
あんなのもらえちゃうんですか!?
ビックリ。
2008/12/15(月) 18:32 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 編集]
kouyagoさん、こんばんわ

これはサンラインのページですが
http://www.sunline.co.jp/information/lifejacket/safety.html
OEMだから、どこでも同じなんで、ここによると4年と書いてあります。

とすると、うちのはもはや期限切れですw
2008/12/15(月) 18:07 | URL | Boo #-[ 編集]
aoさん、こんばんわ

やっぱりaoさんと乗ると・・・でしょうか。うーむ。


つぎですね、次がんばりましょう。
2008/12/15(月) 18:02 | URL | Boo #-[ 編集]
よく説明書に数年に1度はボンベを
交換して下さいw
と書いてあるんですが、ああゆうのは大丈夫なんでしょうかねぇ?
ちと心配になってきました。。

2008/12/15(月) 17:56 | URL | kouyago #-[ 編集]
温泉タマゴが美味かったですね 大物賞なんかあったとは(笑)
2008/12/15(月) 13:02 | URL | ao #-[ 編集]
お疲れ様でしたです。はい

船長のページ見たけど、ほんとに出すとはw
でも、18キロは1号でとれないっす。普通は。
2008/12/15(月) 10:38 | URL | Boo #-[ 編集]
お疲れ様でした~

そろそろ保険に磯シーバスと黒メバルLTジギングというプランも考えなきゃ。。。

次までに鯛がまとまる事を願ってます。
2008/12/15(月) 09:47 | URL | わーるど #-[ 編集]
ほんとにふくらむかどうかは確認できませんから、あくまで自己責任でお願いしますね


洗濯するときれいにはなりますよ~
2008/12/15(月) 09:12 | URL | Boo #-[ 編集]
なるほど~

今年の夏くらいに海水浴行った時に膨らましてやろうかと思っておりましたが、分解してあらおっとw
2008/12/15(月) 08:54 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/319-3da74df9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
